プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙時、出口調査で回答者全員が本当の事を言ってますかねえ? 
何パーセント程度の確率ですかねえ。
私は選挙速報は信じません、大体の流れだけの参考程度でしょうね。
出口調査情報が大間違いだったって事は過去にあったのでしょうか?

A 回答 (2件)

出口調査と選挙速報は違いますが。

出口調査報道は、選挙結果(獲得議席数など)の予想です。
「流れだけの参考程度」で当然のものです。

従い、選挙結果に対し誤差は当たり前に発生しますが、国政選挙でも数議席程度の誤差です。
これを「大間違い」とは言えませんし、むしろかなりの高精度と言っても良いでしょう。
少なくとも予想と結果で、与野党が逆転したと言う様な「大間違い」は、私の知る範囲では有りません。
また、過去の予想と選挙結果の誤差をフィードバックし、誤差修正して行きますので、精度も向上しています。

一方の選挙速報は、当確情報などであり、出口調査結果や集計の状況から、マスコミが独自に判断し、報道するものですが、こちらはそもそも「間違いが有ってはならない」ものです。

誤って当確を出した例は過去には数件程度は有りますが、最近は殆ど有りません。
テレビ等でニュース速報などとして流れる当確は、99%以上の精度で信頼して良いかと思います。

誤った当確を報道した場合、完全なる「誤報」で、総務省などから指導される対象であり、且つ、マスコミ内でも、責任者などが処罰されます。
    • 0

そのくらいことは統計学という数学の中で「誤差」というように織り込まれているんだよ。

この回答への補足

へえ~統計学なんだ。
じゃポアソン分布などの解析手法も使われているのですか?
学がある方は質問に軽く応えて下さる。有難うデス

ところで統計学って数学? ほんと? ほんと? 
逆に数学が統計学に利用(応用)されたんじゃ?

• 0