アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出ていけーと言わないんですか
沖縄は出ていけー言ってるのに

A 回答 (7件)

今の自衛隊は国内救助隊ですね、災害救助してるでしょ?

将来は国際救助隊(ファイアーバード)を目指して行くでしょうねー
    • 0

私は北海道の自衛隊の演習場がある街に住んだ経験があります。

ここの演習場では自衛隊だけでなく米軍も演習を行っています。
演習場は街の中心部から数十km離れていますが演習があるときは街の中心部まで騒音が届きます。
演習場に近い方面に住んでいるのはほとんどが酪農家ですが、そこで聞こえる騒音がかなり大きく、その地域の民家は窓が3重になっておりますし、爆音で牛が暴れ出すこともあります。
ですから、騒音の問題に関しては北海道も沖縄も同じです。
北海道と沖縄の大きな違いは、沖縄にあるのは米軍の専用基地であり、北海道にあるのはほとんどが自衛隊の基地で米軍と共用している状況にあるため米軍専用施設はわずかだということでしょう。
    • 0

沖縄県民は、治外法権的立場を維持する外国軍である「アメリカ軍」に出て行って欲しいのであって、自国の軍隊である自衛隊に出て行けとは言っていません。

北海道に米軍基地は無いので、両者に質は全く異なります。
    • 0

北海道は広い場所に基地があるので誰も騒音問題や墜落事故等の心配がないので反対運動も無いわけです。

沖縄は民家が建ってる土地を接収して民家に接近し過ぎた基地を作ったので問題があるのです。
    • 0

北海道でも「出て行け」とまでは言いませんが、実弾演習なんかがある時は、市民団体が監視小屋を作って監視してます。

でもまぁ、そんなに危険は無いので形だけって感じですが。

沖縄県の方の感情でしょうね。太平洋戦争で日本本土唯一の地上戦になった場ですからね。それに日本に返還されるまで、長い間アメリカの占領下に置かれていたとゆうのもありますから(占領下では、沖縄へ行くのにはパスポートが必要でした)。やはり、そうゆう歴史があるからだと思います。もうアメリカは要らないと。
    • 0

もう、だいぶ前に、十勝太ロランC航路標識基地が、ゴースト・ガードから

海上保安庁に移管されて、北海道から在日米軍基地なくなったから
ないものに出ていけー とは言えんわね\(^^;)...

※米軍共同使用している自衛隊演習場に、お招きして紅白対抗演習は、してるけど。
    • 0

沖縄はアメリカの植民地って考え根強いからでは?_

戦争時代の人間には嫌な記憶しかないだろうし
自分は戦闘機大好き人間だから、沖縄、北海道、横田基地、横須賀基地
近辺住みたいけど
けど、沖縄からアメリカ撤退したらあっという間に中国に
占拠されそうな気も・・・・・
    • 0