プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルそのまんまの質問なんですが、出来ますか??
メールで、画像を送ってもらったのですが、送信しやすいように縮小されて送信されてきたのですが、元のサイズに戻すソフトなどはありますでしょうか?つまり、拡大したいのですが・・・。説明不足がありましたら、スイマセン。よろしくお願いします。OSはウィンドウズMeです。

A 回答 (2件)

irfanviewやVixでできますが。

http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanvie …
http://www.forest.impress.co.jp/library/vix.html

画像サイズを一度縮小した画像を拡大しても縮小前の品質には戻りません。荒いままサイズが増えるだけだと思います。縮小してない画像を送ってもらうか、ソフトで拡大表示で見たほうが良いと重います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんざん、催促してやっと送ってもらった画像なので、もう一度言ってももう送ってくれないでしょう・・・(^。^;)なので、多少画像が荒れるのは覚悟の上でしたので、かまいません。・・・・で、教えて頂いたソフトでやってみたら、うまくいきました。本当にありがとうございました。助かりました。m(__)m

お礼日時:2003/08/28 01:28

コンピューターで扱うデジタル画像は細かい四角い点の集合体です。


一つの点は一色で、画像サイズの大きさにかかわり無く最小の点の大きさはみな同じです。
そのため画像をより精密に表現するには必然的に大きな画像サイズが必要になります。

メールで送られてきた画像が小さく縮小されていると言うことは、少ない点の数で表現できるように、例えば縮小前は4個の点で表現されていた部分が1個になってしまったということになりなります。
縮小時、画像ソフトは四つあった色を混色して近似の一つで表現できる色に変換する作業をするわけでその時に、元々あった色のデータは失われたことになります。(データが少なくなることでメールで送り易い軽いデータになるわけです。)
この画像を拡大すれば点の数は四つに戻っても四つとも同じ色になってしまうため縮小前の品質には戻りません。

新聞の写真は良く見ると点の濃淡で画像を表現していいるのですが、これをルーペで拡大して見ても点が目立ってしまいきれいにならないのと丁度同じ様なことです。

画像ソフトで拡大してみれば多少見やすくなる場合があるかも知れませんが、決して元の状態に戻すことは出来ませんし、そのようなソフトは存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を解りやすくして頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!