アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

みなさんは高い所は苦手ですか?
今までで1番怖かった高い所はどんな場所ですか?

この前、東京タワーに行ったんですが、展望台に足元がガラス張りになっている所があるんですよね。

子供の頃はわ~いわ~いとガラスの上で座り、下の景色を覗き込んだりしてたんですが…今回はかなり怖くて真顔になり、ガラスにのれませんでした…あ~車がトミカだぁぁ…と(>_<)

橋の上を歩いたりするのは平気なんですけど、足元がきちんと見えてしまうここは怖いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

>今まで1番怖かった高い場所は?

↓
恥ずかしながら、超高所恐怖症です。「61歳・男性」

祖谷峡の「かづら橋」:足元に見える峡谷・谷底。そして人が移動する度に揺れるのは足を踏み外し落下して行くようで金縛りになってしまい、冷や汗と一緒に恐怖心から、思わず家族に先に行ってと頼み込み,目をつぶり、抜き足差し足忍び足、更には四つんばいに・・・恥も外聞も無く渡った時には、へなへなと座り込みました。

◇高い所(下が見える)
◇揺れる所(外界が見える・身体が不安定)
◇暗い・狭いが加わると怖さが更に増す。

その意味で、頼まれても嫌ですが・・・
ジェットコースターや大観覧車が、ガタンガタンとゆっくり恐怖心を掻き立てるように高い所へ登って行くのが大嫌いです。
恐怖心が増すだけでなく、時間がゆっくりと長く感じて辛いです・・・
大昔に、デート?に彼女の前で、平気を装い笑顔を見せてましたが、内心はビクビク、目を閉じたい念仏を唱えたい早く終われと祈ってました。
そして、気付かれたかどうか分りませんが、腰が抜け、当時20歳余で僅かとは言え人生初の失禁を体験してしまいました。
恥ずかしい、情けない・・・今でも、トラウマになっていて、その後は子供や孫と乗るのも心臓に悪いからと、苦しい言い訳をしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かづら橋…行った事はありませんがテレビで見たような気がします。
かなりグラグラ揺れてますよね(*_*)
子供の頃なら走ったりして揺れるのを楽しめそうですが、大人になればなる程、恐怖心が増すような気がしますね。
高い、揺れる、暗い、狭い…確かに怖いですねf^_^;

ジェットコースターや観覧車ですか~。私は逆にこれは平気なんですよ、むしろ乗りたい(^^)
勝手に進んで行くのは大丈夫なんです、自分の気持ちで歩いて進む方が怖くて…ビビりなので勇気がありませんf^_^;

以前、八景島で上に上がって下に落ちるだけのアトラクションに乗りましたが、これは本当に怖いですよ~乗り物の中でもう二度と乗りたくないです(*_*)
お子さんやお孫さんと行かれた際には気をつけて避けてください(>_<)

色々お話伺えて楽しかったです(^^)ありがとうございました♪

高所恐怖症のくせに、高いところに行って、ガタガタになること多いのですが。

高知の足摺岬、福井の東尋坊、日光の華厳の滝、なども怖いくせに、興味津津で行って、怖かったとなってます。

そんな断崖や滝ではなく、九州の大分に、九重夢大吊橋というのがあるのですが、日本一の人道の大吊橋なのです。そこを渡りに行った時、ちょっと風が吹いたんです。橋が揺れて、その橋は、下が見えるんです。

橋が揺れるので、下の景色まで揺れて見える。そんな強風でもないから大丈夫とは分かっていても、怖くて、ダメだ、途中で戻りました。

見晴らしも良くて、綺麗なところなのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

九重夢大吊橋ですね。
390メートルもあるんですね!写真で見る限り、橋自体も幅がそんなに広くなさそうですね。真ん中を歩きたいけど、下が見えますよね…(@_@)

橋と紅葉の時期の写真をみましたが、とってもキレイでした~。日本の滝にも選ばれた所なんですね♪

いや~でも橋や下の景色が揺れるのは怖いですね。橋の手前から固まりそうです(>_<)

ありがとうございました♪

こんにちは。

>>>この前、東京タワーに行ったんですが、展望台に足元がガラス張りになっている所があるんですよね。

質問のタイトルを見て、それを答えようと思ったのですが、質問者様に先を越されました(笑)

さて、
「高い」ところの仲間に入るかわかりませんが、落差という意味ではナイアガラの滝が怖かったです。
カナダ側は、「さあ見てくださ~い」的に、滝が真正面から見えるんですが、
アメリカ側に行くと、方向的に、こちらからあちらに水が流れて滝の下に落ちる状況なんです。
水の流れを見ていると引き込まれるような感じがして、自分も流されて落とされそうな怖さがありました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうなんです、東京タワーのガラス張りに固まりまして…怖いですよね。
子供に何度も行こう行こう言われて、大人げなく「いやっ!!」と言いそうになりました(笑)

ナイアガラの滝ですね。
sanori様の文章が上手なので、しっかり想像出来ちゃいました。う~…怖いです…(*_*)
高さと水の流れって組み合わせると怖いですよね。
滝のような大きな水の流れって、見ていると引き込まれそうになるの、すごくわかります(>_<)

小学校の時に京都の南禅寺の水道橋の上を歩くときが一番怖かった。

だって手すりも無いし。

今は無理なのかな?

東京タワーの展望台のしたが見える部分も怖いけど、乗りました。
    • 0
この回答へのお礼

南禅寺の水道橋ですね。
手すりがないのは怖いですよね…。掴まったり、ぎゅっと握れる物があるだけで気持ちが全然違いますよね。
私は子供の頃は平気だったんですが、大人になってから怖いと感じるようになりましたね。ガラスは特に怖いです…。
東京タワーも、うわぁ~トミカだ…(O_O)と、固まりました…。

十津川にある吊り橋。

何度挑戦しても無理でした。
暗くなって挑戦した時も怖くて渡れずうずくまっていますと「なんやあれ岩か」と間違えられました。

へえへえ人間だ。
    • 0
この回答へのお礼

知らない場所だったので先程調べて見ました。長っ!高っ!と言いながらf^_^;

これは怖そうですね~。

怖いと感じたら、もう行きたくないと私は思ってしまいますが、何度も挑戦されてるなんてスゴイですね。

距離も長そうですし、かなり揺れそうですね。

暗い中ですか?暗いのも加わったら恐怖倍増しそうで絶対動けなさそうです…ビビりなので(*_*)

saeさま、こんにちは~いつもありがとうございます。

高いとこですか? ダメなんですよ、足がすくんで。超高所恐怖症なもんで。
一番高いとこで言えば、今振り返ると知人のいるマンションの10階くらいです。
決して窓際には行きません。怖がりなんで。 では。
また、のろけて下さいね(笑)素敵なご主人に素敵な奥さまでいいな。
    • 0
この回答へのお礼

shinjiさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

やっぱり(笑)!?
何となく高い所苦手なんじゃないか…と勝手な想像してたんですよ~えへ(^-^)
すみませんm(__)m

私が今まで会った高所恐怖症の人って、なぜか皆優しい方なんですよ(^^)
きっとshinjiさんもすごく優しい方だから、怖いんじゃないかと~♪

10階のマンションですか?景色きれいでしょうね~。窓際もダメですか?

超高所恐怖症の方に言うのもなんですが、東京タワーからの景色もキレイでしたよ(^-^)
ガラス張りで足元から地上まで真下が見えた時は固まりましたけど(笑)
冬はとってもキレイですよね、空とか夕暮れの色が混じり合う感じとか。

都内にお越しの際はぜひ(笑)上らなくても、東京タワー自体もキレイです♪

いつもお話聞いて頂いて、あったかいお礼まで頂いて♪
とっても嬉しいし、ありがたいな~と感謝です(^^)

えっ、のろけてないですよ~お恥ずかしい…f^_^;
でも素敵な曲なんで、ぜひ聴いて頂きたくて書いてみました♪
クラプトンの曲はギターの音、とっても心地良いですよね。

いえいえ…とんでもない、私なんて素敵には程遠いんですよf^_^;
素敵な女性になれるように、がんばりま~す(^O^)/

椅子の上に上がるのもガクガクする程の高所恐怖症です。

なので、日頃から高い所へは最初から近付かないのが常ですが‥
一度だけそうもいかない状況に遭遇してしまいました。

就活中の面接場所‥
ビル名は忘れましたが、東京のとあるビルの47階。

エレベーターに乗ったら、何と!全面(3面だったかも‥怖すぎて憶えていない)ガラス張りでした。

身体は固まり、マジで心臓が止まりそうでした。冷や汗なんて物じゃありません。
他のエレベーターも同様だったので、面接場所に行くにはどうしても乗らなければならず、降りる訳にもいかず、正に死ぬ思いでした。

でも、ひとつ発見しました。
ある程度の高さを越えると、怖さが全く消えてしまうんですね。
周囲との比較で高さを実感出来る位置にある時が一番怖いのだと悟りました。
    • 0
この回答へのお礼

面接の場所が47階ですか!
都内には高層ビル多いですよね~。でも面接前にガラス張りのエレベーター…!ガラスは怖いです…。
厳しいですね~本当に心臓止まりそうです…面接前に大変な思いされましたね(T_T)

周囲との比較で高さを実感出来る位置にある時が1番怖い…なるほど~そうですね。
私も普段見ている車が、玩具のトミカみたいな手の平サイズに見えた時、固まりました(>_<)

ある程度の高さを越えると怖さが消えるんですね~。これも納得です。
私は高層階のお店とかは平気だったりするんですよね。あ~景色きれいだなとか。東京タワーもそうですけど。
きっと私は地上のトミカを見たら、あわわ…ってなるでしょうけどねf^_^;

高いところは、それほど苦手ではないですが、一番怖く感じた場所は、意外なところです。

それは、2.5メートル程の脚立です。そんなバカなと思うかも知れませんが。
脚立の一番上には、本来、乗ってはいけないのですが、届かなかったため、やむを得ず一番上にたちました。そして、上を見上げて、天井の作業をしました。天井なので、何もつかまるところがありません。
普通、どんな高いところでも、手すりぐらいはあるので、怖くないのですが、少し高いところでも、つかまるところがない状態で、上を見るというのは、たまらなく恐かったです。
    • 0
この回答へのお礼

脚立との回答、意外ですね~。
回答頂いて思い出しました。脚立!私も1番上に乗った事あります…。
職場で私が1番背が高かったので、高所作業はなぜか私の担当に決まっていました(>_<)

天井に手の平をついて、おっと…と。掴まる場所がないって不安になりますよね~。
私のバランス感覚が悪いのか恐怖心からか、足を開かずに上を見ると足元が不安定になってしまったりして…怖いですよね(*_*)
そう言えば、今でも脚立は苦手です(@_@)

ANo.3様と同じで、高いところ大嫌い人間なので、真下が見えるような所へは近づかないようにしている・・・!

高所恐怖症になった遠因はいくつかあった。

#小さい頃に行った「横浜マリンタワー」・・・展望台が揺れている感じがした・・・!
#横浜ドリームランドにあった「揺れるゴンドラ」・・・景色を見るなどの余裕は皆無で完全に固まった・・・!
#「東尋坊」・・・当然下を覗く勇気など無い・・・!

斜面から見下ろすのであれば、それほど恐怖感は感じない・・・!
登山やスキーは好きだった。
    • 0
この回答へのお礼

斜面は平気なんですね~。私もです。初めてスキー場に行った時は、出来ないのもあったので最初は怖いなと思った事もありますが、今となっては全く。

真下が見えるのは怖いですよね。東尋坊なんて…私は遠くからで十分です(>_<)

自力で登って下りなければいけない場所は、怖いですね。

一番怖かった記憶があるのは、小学校の三角ジムです。
(三角ジムというのは三角柱を横に倒したような形の遊具で、鎖に足をかけて登るんですがご存知でしょうか?)
かなり高さがあって、頂上にいくと怖かったです。
いま登ったらどうでしょうかね(^^;)
やはり怖いと思います。

遊園地のアトラクションで言えば、富士急ハイランドの「フジヤマ」でしたか、あのジェットコースターで上に来た時の恐怖がナンバー1でした。
    • 0
この回答へのお礼

三角ジム、わかります♪
鎖だから足元がグラグラしますよね。結構な高さありますもんね。今はどうでしょう…登れないかなf^_^;

自力で登って行かないといけないのは怖いですよね…私はビビりなので、自分の気持ち、タイミングで…が無理です(*_*)

フジヤマ、怖そうですね!ここ何年かよく行くんですが、子供中心なのでまだ乗った事ないんです。
でもジェットコースターは大丈夫でむしろ乗りたい♪ので、一度乗ってみたいです(^^)
八景島の上がって真下に落ちるだけの、乗った事あります?
私自身は乗り物ではあれが1番怖かったんですが、きっとそれ以上か比べものにならない位…ですよねf^_^;