プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルビデオカメラの購入を検討中です。目的は学校での使用(授業や演奏会等の記録)及び家庭での使用(赤ちゃん含む)です。店頭でカタログ(ソニー、シャープ、パナソニック、ビクター、キャノン、日立)を集めてきました。まず機能面で選択肢を絞り込み、なお選択肢が残れば予算やデザインとの兼ね合いで決めようと思います。

機能面ではまず、学校での使用(教室や講堂の後部からの撮影。臨場感は重視しない。)を想定して、ズームマイク又はガンマイクを内蔵またはオプション装着可能な機種に絞り込みたいと考えています。

ガンマイクとズームマイク(メーカーにより名称が違いますが)の違いについては
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=510868
を拝見しました。ソニー、ビクター、キャノンは切り替え可能なようです。

Q1:パナソニックの内蔵マイクのズームマイク機能というのは頼りなさげですが、基本的には着脱可能の突き出た形のマイクの方が高性能という理解でいいのでしょうか?

Q2:鋭指向性マイクは楽器演奏収録に向かないという話を聞き、各メーカーのマイクが単一指向性を意味するのか鋭指向性を意味するのか分からず非常に不安です。
http://www.acc96.com/basic_c/video/91.html
いずれにせよ、交響楽団のコンサートならともかく、生徒の演奏の個人記録用なので、無指向性の内蔵マイクで講堂内の雑音を拾うよりはましだと思っていますが、如何なものでしょうか。現場で試し撮りして判断できるよう、切り替え可能なマイクにする(即ち、ソニー、ビクター、シャープに絞る)ほうが無難でしょうか。

ご存じの方がいらっしゃったらご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

「授業」「演奏会等」「家庭での使用」ということから判断すると、よく売れている一般的なデジタルビデオカメラで十分なのではと思います。

選択肢として
(1)あなたが手にとって使いやすいか。特にズームレバーの使い方は各メーカーによってはバラバラで非常に使いにくい機種もあります。
(2)ズームマイクを希望されていますが、これはシャープのように画像と連動するタイプがいいですよ。
また、指向性等の切替が出来るタイプが使いやすいです。
(3)特にズームを使われることが多いのでしたら、三脚を使われると思います。この時、テープが三脚を外さないと交換出来なかったり、バッテリーの交換がしにくい機種がありますのでその点も要チェックです。
以上の三点さえクリヤー出来れば、あとは好みの問題だと
考えますが如何でしょうか?これで答えになっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
(1)→手に持った相性は大事だと思っていました。その際にはズームレバーも試してみます。
(2)→やはり画像との連動あり/なしが切り替えられるのが良さそうですね。
(3)→これは念頭にありませんでした。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/29 16:35

Q2で書かれているように、指向性を重視したマイクは拾う音域が狭くなっていますね。


場内の雑音を拾いたくないのであれば、ステージ近くにマイクを置いておいてMD等で別に録音し後からミックスするしかないんじゃないでしょうか。
あと、ズーム連動マイクは画面のズームで音が変わるので私は使っていません。
指向角度を切り替えられるマイクの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ステージや教壇近くにマイクを置ければ(というか近くから撮影できれば)できるだけそうしたいと思います。ただ、それが許されない状況も多々あり得るので、ズームマイクに関心を持っています。指向性を切り替えられるマイクの方が良さそうですね。

お礼日時:2003/08/29 16:36

なんか専門的な話しも入っているようなので、お邪魔かも知れませんが、、、



数ヶ月前にビデオを買い換えました。シャープのズームマイク付きのものをお店の人に勧められて、そのまま使っている奴です。

私のような素人には非常に使いやすいです。というか全く意識せずに使えます。画像と連動してしまうので、逆に被写体だけアップで、とか言うことは出来ないようです。いちいちズームマイクをオフにすれば可能でしょうが!

外での使用は、風の音を低減させていても、ちょっと風が吹くと風切り音が結構ひどいかな?まぁマイクが飛び出してる分しょうがないのでしょうけど!でも屋内なら問題なしです。

一応参考までに、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
専門的な話は依然として分からないままですが、画像と連動するかさせないかは選択可能な機種がよいことは分かりました。
風との関係についても体験談をありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2003/08/29 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!