アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車内消臭に竹炭を置こうかと思います。実際に効果があるのか?…と思い、質問しました。

自分の車に、竹炭や消臭剤ではなく、『○○を置いて消臭してます』等、是非お聞かせ下さい。

ちなみに…
☆マイカーはLIFE軽自動車
☆車用芳香剤は使いたくないこと←実父がマイカーに芳香剤を置いていて、乗り物酔いばかりしていた私…(>_<)今でもカーショップ等で匂いを嗅ぐと気持ち悪くなり、トラウマになっています(T_T)

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

これまでさまざまな物で試してきました経験から個人的に効くもの、効かないものです(笑)


効いたものです。
アルコールのスプレーをマット付近にたまにしています。(匂いのもとの細菌を殺します)薬局で、消毒用アルコールを買って薄めてマットやシートにスプレーすれば安くつきます。プラ部分にすると色あせの恐れがあるのでご注意ください。 

シガーソケットに差し込むタイプの電気式のイオン空気清浄器 (気のせいかもしれませんが、2000円程度のものでも、殺菌力があるので、効果があります)
活性炭 (竹炭と同じく、化学薬品などを吸着します)
光触媒とか銀とか書いてあるスプレー(無香に限る)  

マイペットでお掃除(匂いの原因は、シート等布地にしみこんだ汚れですので、絞った濡れぞうきんで表面を拭き取ってやれば見た目もきれいになります。)理想は、スチームクリーナーで奥まで除菌、清掃ですがそこまでするのは大変です。
シャープのプラズマクラスター清浄器 車内でマックを食べようが、10分もすればきれいさっぱり、匂いを分解してくれるほどの効果です(笑)ウィルス殺菌効果で、同乗者に風邪をうつされる心配も少なくなります。
1000円の消臭剤を20回買った(一か月一個で2年分くらい)と思えば、値段相応の価値は充分あると思います。
今は、これの使用と、定期的なお掃除で、周りの人から、乗ってて気持ち良い、匂いがしなくて良いなど言われます。 
  
逆効果だったもの。
芳香剤 匂いがしみつきます。化学薬品なんで喉が痛くなります。 
線香 和の香りになるかなって試してみましたがダメ。後日、葬式でもあったのって言われました(笑)
ファブリーズ 最初は良いかなって思いますが、香料が入っていてなんか変なにおいに感じてくる上、無駄に高いです。主成分がアルコールなんで、単にアルコールを薄めてスプレーするほうが効果があります。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に色々お試しされたんですね~f^_^;
マイカーは今月始めに中古車を購入したばかりなんですが、普段乗っていると気が付かないけれど、やはり匂いが篭るのでは…と少々気になったもので(>_<)免許取得してから、1ヶ月経ったばかりなので、家族以外乗せる事もないんですけどね(T_T)
シートのシミ、マイペットを試してみますo(^-^)o

かなり詳しく様々な方法をありがとうございましたo(^-^)o参考になりました(^^)

お礼日時:2010/12/18 21:36

業務用を見つける前は、店頭で販売されている無香料消臭剤を使っていました



オートバックスなどの車用品店にも、無香タイプが各種売ってます

消臭剤が無くなると、容器だけは残して、部屋用の無香消臭剤詰替えタイプに入れ替えて使っていました

部屋用の方が車用よりも安価で、効果も大差ありません

最初から容器入りの部屋用消臭剤もダメではありませんが、走行中の揺れで倒れるかもしれませんし、車内の置き場にも困ります

車用だと、シート下に置ける薄型もあるので、最初は車用を買って、中身だけ入れ替えて使い続けると便利です

今使っている業務用も、詰替えタイプなので、昔買った車用の容器をそのまま利用しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジェルタイプの消臭剤を詰め替える方法は、ナイスアイディアですねo(^-^)o丁寧なご意見を、本当にありがとうございました<(__)>

お礼日時:2010/12/18 13:07

業務用の、ジェル状無臭無香料消臭剤を車内に置いています



ラブホテルやカラオケボックスやゴミ置き場などにも用いられる汎用品です

ネット通販などで各種販売されています

価格は、普通にホームセンターなどて売られている部屋用消臭剤よりも、少し安いです

効き目は抜群です

竹炭の消臭効果については試したことがないのでわかりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!