プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでローンを申請します。

【希望条件】
土地が1300万円、家の建設費用が1200万円、計2500万円のローン(30年ローン)は可能ですか?
土地13坪、建物10坪程度で木造またはRC狭小住宅(3階建て)
1階はガレージ、2、3階住居スペース。(将来改造し居酒屋をしたいです。)(※商業地区を検討)
頭金0(手続きなどの諸費用は去年から貯めた150万円で支払予定)
年齢が45歳ということと、フラット35とかいう優遇制度が来年で終わるとのことで、できれば来年中に購入したいです。住宅ローン減税は所得や住宅ローンの金額が大きくないので気にしていません。

もし2500万のローンが無理なら、実家を担保に借りられますかね?
頭金0は無理ですか?諸費用(手続き費用など)用の150万円ほどを頭金に回し諸費用ひっくるめて住宅ローンを組んだらいけますか?
とにかくもう45歳で住宅ローンも通らなくなりそうだし不安ですぐにでも組みたいんです。いま同じマンションに7年住んでいます。ヘタに実家に住むと、ローン申請に不利になったりしますか?住居年数も関係すると聞いたことがあるので。

※妻の病気は最優先で考えている上で質問しています。妻はずっと団地暮らしで小さいころからの憧れなんですマイホーム。TVで素敵な家が映ると素敵~とかいつ叶う?とか聞いてきます。なので、妻に、知恵袋で聞いたら○○なら家が建てられる希望があるって!といって喜ばせてあげたいんです。無理なら無理と正直に話します。

妻が楽しみにしていたマイホームを建ててあげたいです。みなさまお知恵をお貸しください。

A 回答 (7件)

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。



夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用はほぼかからずに引っ越して1年半くらいたちます。

月々7万円代の支払い。月々の支払いは、もう少し多く払ってるつもりで貯金してるので、まとめて繰り上げ返済もしていきながら、返済の年数を短くするそうです。

地元の小さな不動産屋で、銀行は不動産屋と提携している地方銀行だそうです。

妻と親友なので逐一、いろいろ聞かせてくれます。買う時にはちょっと無理そうだけどと言って、お願いして、不動産屋も売りたいわけで(?)、よく相談検討し、結果ローンもなんとか通ったので、買ったあとの生活もさほど苦しいとかはなさそうです。
ローン以外では、彼女たちの場合では固定資産税が年間20万前後だから月にすると1万代後半かな?ローンと固定資産税合計だと87000円くらいの支払いで、それまでの家賃とあまり変わりないそうです。


あとは光熱費が一戸建てだと高くなります。電気などもヶ所も多いですし。これは我が家も経験済みです。(今は、オール電化etc各家庭の形態により色々かわるかもしれませんし)


リフォーム関係の費用も貯金しておく必要があるかと思います。もちろんいつでも貯金資産余裕ありなら問題ないですが。


奥様に言うのは、できれば確実に買うのが決まってからのほうがいいと思います。もしくは、買えるかわからないけど、相談だけしてみようと話すとか、のほうがいいと思います。誰もが、住宅ローンくむ時って、大丈夫かな、審査通るかなと、不安だそうですから。

それから、仮審査だけをしてみてもらうこともできますよ。仮審査が通ればあとは、本審査と契約終わるまでに他のローン組むとか会社やめたなどの問題が起きなければ、まず本審も査通ります。(仮審査より極端にローン金額が増えたら、厳しくなるのかもしれません)


はじめから諸費用は完全に自己資金で用意できなければ申し込みができないのが普通だそうです。が、友人のように、不動産屋、銀行、によって、色々な相談に応じてくれたり結果が違ったりするそうです。


家を買ったいっとき、奥様を喜ばせることもできますが、先々の奥様との暮らしそのものを確実に堅実に、計画だてておくことのほうが、もっと大切で、そのほうが奥様には幸せです。


どちらにせよ、よりよい物件、不動産屋さんに巡り会えますように。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答有難うございます。
40歳過ぎた方の住宅ローン実例、勇気をもらえました。

お礼日時:2010/12/18 16:03

頭金なしで家を買う方法もあります。

住宅ローンを支払っていけるかを検討します。45歳でサラリーマンや自営業でも難しいかもしれません。自営業は定年はないですし、収入は自分でコントロールできます。ただ、所得をあまり出していないなら住宅ローンの審査に難が出るかもしれません。いずれにしても銀行に相談をすることが有効です。
    • good
    • 7

先ずは他人頼みではなく、ご自身で金融機関に当る事です


各人の事情によりますから、他でOKでも或いは×でも貴殿の場合の答は出ない
聴いた話は聴いた話で、凡てが言われている訳ではない
目的に向って努力している姿が奥様に活力与えるのではないでしょうか
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。
感覚をつかみたくて質問しています。うのみにはしませんので。
あくまで参考にさせてもらだけです。
でもおっしゃる通り、パソコンの前でじっと回答を待つのではなく、実行に1歩ずつ移すべきですね。

お礼日時:2010/12/18 16:09

#2です。


示されたURLのところは、2階建てですね。
3階にすると、構造を強くする必要があるため、坪単価が約1.5倍になります。
商業地を希望されていますが、防火地区(準防火地区)だと、耐火建築にしなければなりません。
これもコストアップの要因です。
よく、検討して、いい家が建てられますように。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

2回目の回答有難うございます。
商業地区は防火しないといけないですね。防火=コストアップ。
痛いです。
もっと勉強してよく検討します。

お礼日時:2010/12/18 16:07

素人ですが、家の建築費用が厳しすぎると思います。


坪単価はいい言い方ではないですが、狭小であればぐっとあがります。
2階建てでも60万くらいはなると思います。

徹底的に現金をためて中古住宅を購入してリフォームというのはどうでしょうか。
年齢が高くなっているのでローンは少しでも小さくしたいところです。
居酒屋ということでローンの条件もよいほうではないと思います。

ちょっと作戦の立て直しをしたほうがいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですよね。狭小はやはり割高ですよね。木造で坪60万はちょっと無理です。
もっと勉強して作戦練り直したいと思います。

お礼日時:2010/12/18 16:05

>土地が1300万円、家の建設費用が1200万円、計2500万円のローン(30年ローン)は可能ですか?


>土地13坪、建物10坪程度で木造またはRC狭小住宅(3階建て)

この条件は建築会社、住宅会社からでている条件でしょうか?
そうでなく、単なる希望なら、
ローン以前にこの条件では建てられるものがありませんよ。

木造3階建ては、構造計算が必要ですので安くはありません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1926312.html
によれば、
木造3階建て
25坪:1800万円(坪単価72万円)
30坪:2000万円(坪単価66万円)
40坪:2400万円(坪単価60万円)
50坪:2800万円(坪単価56万円)
60坪:3000万円(坪単価50万円)
なので10坪×3階で30坪、最低2000万はかかります。

RCも同様に大きいほど、坪単価が安くなりますが、
RCなら狭い場合(50坪以下なら)100万/坪を超えるので
3000万以上かかりますよ。
基礎の工事も高いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答有難うございます。
狭小は高くつくんですね。RCはまず諦めたいと思います。
家の価格は狭小住宅を扱っている会社の参考価格をもとにしたものです。
1000万円ぽっきりなんてところもあったもので。http://1000kindo.com/

お礼日時:2010/12/18 12:31

私の場合(×付きで配偶者無、子供はいますが、前妻側について別姓)ですが、43歳の時に、約3000千万円の35年住宅ローン(因みにみずほ銀行で)を頭金なしで組めました。

各種手続きや諸経費(登記や保険、印紙代等)も20万円でおつりがくるくらいでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます!!
少し希望が湧きました!やっぱりフラット35ですかね・・?
しかも都銀で融資通るなんて大手企業にお勤めなんでしょうね!
うらやましいです。

お礼日時:2010/12/18 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!