プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手製薬会社で長年開発の仕事に従事してきました。
この度訳あって退職する運びとなりました。
そしてしばらくの間、薬剤師の資格を活かしドラッグストアでパートの仕事に就こうと考えています(調剤業務無し、マツキヨ・ダイコク・スギ薬局などで)。
医療用医薬品についての知識はありますが、OTCについては自社品は分かりますが他社品についてはあまり知識がありません。
そこで、ドラッグストアで薬剤師のパートに必要なスキルを、また仕事内容などを教えて下さい。

A 回答 (2件)

普通のレジ打ちですがドラッグストアでバイトしてます。

平日のみ勤務の薬剤師のパートさんがいるのでうろ覚えですが行ってる作業を書きますね。
年配の薬剤師さんというのもあってレジはしてません。
レジだけは覚えれないと言っていたので若い薬剤師さんはレジもこなすと思います。
ただし薬品レジ(第一類医薬品販売の時のレジのみです)

・品出し
主に薬と美容サプリメント、ダイエット食品、栄養ドリンク、大人用オムツの辺りを中心にしてます。(それ以外の食品や雑貨はパート・バイト・社員が品出ししてます)
稀に紙類(オムツ、トイレットペーパー等)の品出しをしてるのを見たこともあります。(よく出る商品なのですべてのスタッフがこまめに品出しします)

・商品案内
薬以外の店舗内にある商品の案内です。「洗剤はどこ?」「ホッカイロが欲しいんだけどどこにあるの?」といった「○○はありますか?」といった普通の商品案内です。
(分からない商品に関してはパートさんか社員さんに引き継いでるのを見かけます)

・発注
栄養ドリンクやサプリメント、薬品類の発注をしてるのを見かけます。
恐らく、他の薬剤師さん(私の店舗だともう1名います)と分担での発注作業だと思います。
(+医薬品の伝票チェックとサインもしてるのを見かけます)

・在庫管理
特に医薬品の在庫管理です。

・袋詰め
医薬品やサプリメントに違う商品のサンプルのおまけをつけるといった場合、透明の袋に入れて小包装にするんですが、その作業をしてるのを見かけます。
(テープで貼り付ける場合もあります)

・薬品相談(薬剤師さんへ引き継いだ時やレジでのやり取りを見た時の内容ですが)
私も何度か相談した事があるんですが、「成分」「値段」「内容量」を見た上で「これがいいと思うよ」と薬を選んでくれます。
風邪などに関しては引き始めの時期を聞いて、総合風邪薬がいいか、それ以外がいいのかなどの判断もしてますね。
変り種だと妊婦さんや小さいお子さんのいるお母さんの相談とかもあります。軟膏や保湿クリーム、日焼け止めなど例え商品に「小さいこどもも安心」と書いてあったとしても相談されるお客様がいます。
後多いのが飲み合わせについてとかもあるようです。「A社のサプリメントとB社のサプリメントは一緒に飲んでも大丈夫か」とか「持病の薬がこれなんだけど、ビタミンやカルシウムをとるにはどのサプリメントがいいのか」等。
他、湿布薬の相談なども。痛みや症状にあわせて答えてました。
(どこが痛いのか、何をして痛み出したのか、かぶれ易いかなど)

第一類医薬品に関しては、以前服用(利用)した事があるかどうか、他の処方薬の有無、飲み合わせ、注意などの説明。

結構、私の店舗のこの薬剤師さんは長いこと勤めてるので、「今日は○○さん(年配薬剤師さん)いる?」といったお声かけを頂きます。
顔を覚えてるようで「今日もいつものでいいの?」と言った具合にお薬を出してます。

・定期的な巡回
薬と化粧品は盗難被害にあいやすいので一定時間単位で医薬品周りを中心に巡回をします。(化粧品類は社員やパート・バイトが行ってます)

・受付処理
デジカメデータやカメラのフィルム(使い捨て含)を持込まれた際のDPEの受付業務。

覚えてる限りでこんな感じだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。すみません。
非常に詳細に説明して頂いて有り難うございます。
おおよその仕事内容、把握することが出来ました。
これから応募しようと思います。
有り難うございました。

ドラッグストアでの仕事は、レジ打ち、品出し、商品の前出しなどです。

薬剤師として大切なことは、セルフメディケーションの支援とプライマリ・ケアの実践ではないでしょうか。といっても、店舗に置いてある商材という限定がありますので、とにかく早く商品の位置と成分を覚えることです。

よくある質問が、「風邪を引いたみたいなんですが、どの風邪薬が一番いいのですか?」とか、「パブロンとエスタックはどう違うの?」といったものです。こうした質問に的確に答えられるようにしておく必要があります。

パートですと「かかりつけ」として頼りにされるレベルまでいくのはちょっと難しいかもしれませんが、薬のコーナーで迷っている人がいたら、声掛けしてみて最近の健康の話題や新商品の紹介などをされてはいかがでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答、有り難うございます。
大変参考になりました。多謝でございます。
今の時期ですと特に風邪薬を求めて来られる方が多いので、個々の症状に効果的な成分が多く含まれている商品をご提示出来るようにならないいけないのですね。
風邪薬1つとっても調べてみると沢山の薬効成分があるので少し驚きました(OTCに詳しくないのと、国家試験から大分と年月が経つので、忘れていることも多々あるみたいです)。

あとよくある他の質問があれば教えて頂けないでしょうか?
(例えば”よくある質問ベスト5”みたいな感じです)

それとOTCの新商品の情報はどこから入手すればよろしいでしょうか?

引き続きのご教授、宜しくお願い致します。

• 0