アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年の息子に英語を教え始めたのですが。。。
一般動詞の疑問文、否定文からつまづいています。もっと早くに見ておいてやればよかったのですが。
反省しても遅いので、今からおいつこうとしているところです。

彼の誤りは。。。

You walk to school. の疑問文は、Are you walk to school? になります。

I like music. の否定文は、I like not music.
This is our classroom. の否定文は、This not our classroom. です。
You com not to the park. の否定文は、You come not to the park. です。

どのように、指導すれば良いのか分かりかねます。
いろいろ問題集はみているのですが、、、
分かりやすく英語の初歩について説明しているサイトがあれば教えていただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

参考になるサイトは分かりませんが、かつて英語を教えた経験上、以下の説明がとても分かりやすかったようですのでちょっとお試しを。

まず、動詞にはbe動詞と一般動詞の2種類があるということ。
で、be動詞の場合は、疑問文を作るときはそれを文頭に出せばよいし、否定のときはその直後にnot をくっつける。それだけですべてOK。

一方、一般動詞の方はその動詞の前にはdoの類が隠れているということ。強調のdo というのをご存じかと思いますが、そのときに隠れていたこのdo の仲間が顔を出すわけです。
例:I like music. = I [do] like music.
  He likes music. = He [does] like music.
  He liked music. = He [did] like music.

で、あとはbe動詞の時と同じように、疑問文を作るときはこの隠れているdoの仲間を文頭に出して作り、否定文を作るときはこの隠れているdoの仲間の直後にnot をくっつける。

これで説明してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ですね!!!
素晴らしいお答えを提供してくださったことに感謝します!

ネットでかなうことは多いと思いますが、感覚的なものは探しにくいものです。

街の本屋に出かけてみてください。5分で探せて15分迷えば解決するでしょう。息子さんにやる気があれば全て解決します。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
彼にやる気を出してもらうことが一番なのですが。。