プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。
カメラを買うときはいつもカメラ屋さんに、「初心者でも使いやすいのをください。」と言って買っています。

今まで持っていたカメラの自己評価です。
○ペンタックスの一眼レフ
○ミノルタ α9
○コンパクトカメラ 富士フィルム ? 
◎コンパクトカメラ オリンパス(名前は忘れました。光学10倍ズーム)  
    (◎写真がきれい)
△コンパクトカメラ CASIO EXILIM

今持っているカメラの自己評価です。
△ニコンD70 レンズはTAMRON AF 28-300mm 
  フラッシュはNIKONSPEEDLIGHT SB-800
◎コンパクトカメラ ソニー サイバーショット                 
    (◎暗い所に強い)
○コンパクトカメラ オリンパス μ1020

※たくさんあるのは、壊れるたびに買い換えているからです。

他のカメラと比べてニコンD70は暗い場所で動きがある被写体と逆光に弱いように思います。
今回、ニコンD70が何回目かの故障をしたのでもう直さないで買い換えようと思っています。
お勧めのカメラがありましたら教えていただけませんか。
希望は
 ★体育館(広くて少し暗い)での運動会で、走ってくるこどもが撮れること
(50m走の間に数枚)
 ★逆光のときに特別な設定をしなくてもきれいに撮れること
 ★できれば軽量小型

A 回答 (3件)

>★体育館(広くて少し暗い)での運動会で、走ってくるこどもが撮れること(50m走の間に数枚)

AFモードをコンティニュアス(またはAI-SERVO)という動態追従モードにしておけば被写体の動きにを合わせ続けます。

>★逆光のときに特別な設定をしなくてもきれいに撮れること
露出補正をしましょう。逆光ならプラス補正。
測光モードにスポット測光とか中央部重点測光があればそれを利用しましょう。このとき、AEロックというテクニックを使用すると被写体が中央にいなくても被写体が適正露出になります。
SB800があるなら日中シンクロというテクニックを使用する方法もあります。

初心者でも簡単に使えるということは誰もがそれなりに綺麗に撮れるということで、少し暗い体育館で走っている子どもを撮るような状況は特殊な部類になってしまいます。
特殊な状況ではそういうカメラではどうしても役不足。
デジタル一眼なら入門機でもできることは上級機とほとんど同じなのであとは使いこなし次第でどうでもなります。
※使いこなしには交換レンズを選ぶことも含まれます。

手持ちのtamron28-300mmって開放F値はテレ端でF6.3でしょ?
そんな暗いレンズでは体育館でのピントや追従性が悪いのは当然です。F2.8とはいいませんがせめてF5.6のレンズにしましょう。
F6.3というレンズは晴天の屋外で使用するという割り切りが必要なレベルのものです。だから安いんですけどね。

「初心者」を理由に勉強を怠っていては、いつまでも不満の残る写真しか撮れず機械もすぐ壊れ、かけなくていい費用ばかりがかさんでしまいますよ。それだけ買い換えているんだからデジタル一眼を大事に使い続ければ200mmF2.8クラスの望遠ズームが買えちゃうんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました。
レンズにF6.3とかの種類があることを知りませんでした。
以前カメラやさんに「D70は暗いところがきれいに撮れない。」と聞きに言ったら、カメラの設定を変えてくれただけでした。それで、デジタル一眼レフというものは暗い所はきれいに撮れないのかと思っていました。
レンズを交換するだけで暗いところがきれいに撮れるとは思わなかったです。もっと早く知りたかったです。勉強不足です。
ありがとうございました。

>★体育館(広くて少し暗い)での運動会で、走ってくるこどもが撮れること

(50m走の間に数枚)
ニコンD300sまたは、EOS7Dに70-200mmF2.8超音波駆動AFズーム。
体育館で、被写体ブレを防ぐには、SS=1/250sが稼げる事。如何に高感度ノイズ耐性に優れたカメラでもF2.8ズームは必須。

>★逆光のときに特別な設定をしなくてもきれいに撮れること
多分割測光にしろ評価測光にしろ、状況により補正は必要。

>★できれば軽量小型
そんな都合の良いカメラはありません。
    • 0
この回答へのお礼

「そんな都合の良いカメラはありません。」のところで笑ってしまいました。
ありがとうございました。

専門家ではありませんが、お勧めはニコンのD5000だと思います。

理由は
・IS0感度が D70とは比べ物にならないほど上がってます。高感度でもノイズが載りにくいです。
・お手持ちのSB-800の性能がフルに使えます。(このフラッシュはカメラ本体と同じくらい高価ですよね)
・小型軽量です。(D3100もありますが、D5000の方が応用が効きやすいと思います)

デメリットは お手持ちのタムロン・レンズが使えません。AF-Sタイプのモータ内臓レンズでないと オートフォーカスが効きません。D90とかですと 使えますが、D5000に比べて小型軽量ではなくなります。

逆光のときには 特別な設定なしで綺麗にとるのは どんなカメラでもむずかしい気がしますが。

このような御返事で 宜しいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。