プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムニーJB23 7型に最近乗り始めた初心者です。
ディーラーやモータース屋さんに頼むと値段が高いので、
洗車場の高圧洗浄機を利用して下回りを洗いました。
素人が高圧洗浄機を使って下回りを洗浄しても問題無いでしょうか?
これからの季節、融雪剤がまかれるのでできるだけ頻繁に洗いたいと思っているのですが・・・。
それと、これからの季節は頻繁に洗った方が車の為にいいのでしょうか?
皆様のご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

融雪剤を多用する地域に住んでいます。



私も今日、下まわりを高圧洗浄機かけました。
冬場は、高速道路などを走行した後利用しています。
別に不具合など出たことも御座いません。
逆に、汚れた汁が流れるので良いことかと思います。

窓のゴムパッキンは手で拭くよりも綺麗になるし、ディスクブレーキ内は特に黒い汁が出ます。
塩害で錆びるよりは良いのではないでしょうか。

やって悪いことはありませんが、やりすぎても効果は同じ。
この質問に的確に答えられる人はいないでしょう。

この回答への補足

先ほど、念のため購入したスズキのディーラーのサービスの方にも電話で聞いてみました。
その方もジムニーを乗っておられて、「融雪剤のまいた道を走った後は高圧洗浄機で洗った方がいい」とのことでした。
ありがとうございました。

補足日時:2010/12/18 19:00
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験談を聞かせて頂きありがとうございました。
何事もほどほどですね。

お礼日時:2010/12/18 18:34

>素人が高圧洗浄機を使って下回りを洗浄しても問題無いでしょうか?



タイヤ周りだと、問題ありません。
が、車体底を「高圧洗浄する」事は、素人では止めた方が良いです。
他にも回答がありますが、下部には多くの部品があります。
下手に高水圧がかかると、最悪の場合不具合が生じます。

質問者さまの車種が分かりませんが、車種によっては「メーカー自らの下部塗装」を行っている場合があります。
この場合、普通の使用で「錆・錆穴発生」時には、メーカー保証の対象(多くは10年)です。
自分の判断で行った場合は、保証が切れますよ。

>これからの季節は頻繁に洗った方が車の為にいいのでしょうか?

自動車に関しては、潔癖症は最悪の結果を招きます。
(人間でも、除菌・空気洗浄機などで「無菌室内」で育った方は、抵抗力が落ちています)
普通の水圧で、除雪剤を落とす程度で充分ですよ。
(人間でも、酸性なのに消毒のし過ぎで中性になっています。人間本来が持っている殺菌力(抵抗力)が無くなっています)
もし、毎回「高水圧で除雪剤を落とす必要がある」場合は、ペイントメーカー・自動車メーカーの欠陥商品です。
通常の水道水圧で、軽く流して下さい。これだけで、充分ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろなご意見いただけて光栄です。
スズキのお客様相談室がHPに載っていたので電話してみたところ、
「別に問題はない」
とのことでした。

お礼日時:2010/12/18 17:36

融雪剤が付いたらすぐに洗った方がいいですよ。

僕も洗車場で下周りを入念に洗います。ノズルを5センチくらいまで近づけるとシール部分なんか心配ですけど、離せば心配ありません。

この回答への補足

スズキのお客様相談室みたいな所に電話して聞いてみた所、
「洗車場の高圧洗浄機で下回りを洗浄しても問題ない」とのことでした。
ありがとうございました。

補足日時:2010/12/18 18:05
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は5cm以上離して下回りを洗いました。
問題ないですね。

お礼日時:2010/12/18 17:12

高圧洗浄機の水を受けてダメージが出易い所にブレーキキャリパーのゴムシール部があります。



シール部から水が浸入して、スライドピンの固着、サイドブレーキワイヤーの固着、等思わぬ作動不良を誘発する場合があります。

融雪剤対策には、シリコンスプレーを足回りに満遍なくスプレーして、汚れや融雪剤の付着を最小限に抑え、低圧の水道で汚れが落ちる様にすると良いと思います。(私はその様にしています)

この回答への補足

先ほど、スズキのお客様相談室みたいな所に電話して聞いてみた所、
「洗車場の高圧洗浄機で下回りを洗浄しても問題ない」とのことでした。
ありがとうございました。

補足日時:2010/12/18 18:07
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナイスアイデアですね。

お礼日時:2010/12/18 16:54

どーやっても錆びる物は錆びます。


錆を防止するためには、錆びない素材を使うか塗装するかのどちらかしかありません。

さび止め塗料をごってりと吹き付けておけば問題は無くなります。

高圧洗車機 余計なところにまで水が入り込むので、後で困ります。
洗車なんぞ適度で良いんですよ。
水のかけ過ぎは、本来入ることのないところまで入ってしまうので、必要のない手入れや思わぬ故障を引き起こします。
洗いすぎは故障の元です。

この回答への補足

先ほど、スズキのお客様相談室みたいな所に電話して聞いてみた所、
「洗車場の高圧洗浄機で下回りを洗浄しても問題ない」とのことでした。
ありがとうございました。

補足日時:2010/12/18 18:08
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
危険なんですか。
洗いすぎに注意します。

お礼日時:2010/12/18 16:25

足回りの泥汚れや融雪剤は、なるべく低圧水(ホースから出る水道水くらい)で洗ってください。


高圧水で洗うと、見た目はたしかにきれいになるのですが、
ベアリングなど、水が入ってはいけない部分にも水が浸入し、錆が発生しやすくなります。
錆は鉄を溶かし隙間を広め、そこから走行中の雨水や融雪剤が浸入しやすくなります。
そうすると益々錆が進行しやすくなります。

車の足回りの部品がステンレスで出来ていれば錆は発生しないのですが、
実際は足回りのほとんどが鉄製ですからね。

足回りの汚れがひどい部分は、低圧水と手作業(ブラシでこする)で洗うのが良いかと。

ディーラーやモータース屋は早く車を買い換えてほしいと思うのが本音なので、
高圧洗浄機で洗車して車がさびてもかまわないのです。
それに洗車時間が短縮出来きて、手間がかからないので。

この回答への補足

先ほど、スズキのお客様相談室みたいな所に電話して聞いてみた所、
「洗車場の高圧洗浄機で下回りを洗浄しても問題ない」とのことでした。
ありがとうございました。

補足日時:2010/12/18 18:09
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっ本当ですか?
低水圧と手作業で下回りはどうやって洗えばいいんでしょう?
水道の圧力でも落ちるものでしょうか?

お礼日時:2010/12/18 16:08

こんにちは




 エンジンルームに使わなければ、まず大丈夫でしょう。
製品により、圧力などの違いはあると思いますが、私はワゴン車に使っています。

 融雪剤を落とすために、ジムニーだと、エンジンルームから地面が見えるかな?
そこら辺はあまり深追いしないで、車体下、ホイル、ホイルアーチなどを狙えばOK.

私は洗車の時、高圧洗浄機でボディーのほこり、泥を落としてから、カーシャンプーでスポンジ洗いして、洗剤を 高圧・・・・で流すような使い方をしていますが、その前に下回りを洗ってやる方が、順序としては正しいですね。

 難点は、 ホース類、コードの取り回し。毎回こんがらがっています。
WAXのもちも、若干短くなるような感じです。

この回答への補足

先ほど、スズキのお客様相談室みたいな所に電話して聞いてみた所、
「洗車場の高圧洗浄機で下回りを洗浄しても問題ない」とのことでした。
ありがとうございました。

補足日時:2010/12/18 18:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初心者でエンジンルームは怖くて水をかけれません(笑)
下回りはOKなんですね~。
永く乗りたいので錆が怖いです・・・。

お礼日時:2010/12/18 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!