プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳の時にクレジットカードの返済を10ヶ月滞納しました。
その際にカード会社からCICに情報を委託しています。←みたいなことを言われて…。

CICから延滞の記録が消えるのは、完済日から五年というのがネットで調べてわかりました。
20歳の時に完済したので、25歳まではクレジットカード作れないのかぁ……自分の責任だけど最悪だぁ…って感じでした。

でももしかしたら作れるかもってその後に何回か、クレジットカードの申し込みをしましたが、ことごとく審査落ち。

最近(22歳)ダメ元でまたクレジットカードの申し込みをしたところ…普通に審査が通り、三井住友VISAカードが作れました。試しにもう一枚、某ネットバンク提携のVISAカードも、すんなり作れてしまいました…。

いったいどういうことなんでしょうか?

・三井住友VISAカードや某ネットバンク提携カードは、ブラックになっていても作ることができる(延滞した額が少額で、今ではきちんと完済していたのでOKとか?)

・もしくははじめから私はブラックになっていなかった

・19歳の時に住んでいた場所を引っ越してから二年たち、電話番号も変わったことが原因…?

以上の理由のどれかだと思うんですが…、今回クレジットカードが作れたのが不思議で不思議でなりません!
詳しいかたは回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「若気の至り」と様子見されたのでは。

過去の事故情報は記載されていると思います。
が、だからといって発行してはイケナイと言う規則がある訳ではないのです。
見た上で、あるいは属性その他で発行しても良いと判断されたのだと思います。

限度額は20万円程度だと推測しますが、
1年間は数を増やさず枠の範囲内で堅実に利用される事をお勧めします。

それにしてもカード作れてよかったですね。
個人的にはブランドの選択もお勧めできるものをお選びです。
一方は審査が厳しいので有名だそうですよ、「都市伝説」とやらでは。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答有難うございました!

カードとりあえず作れて良かったです(x_x;)

他にクレジット会社とのトラブルがあったのだったら

クレジット会社の罠

今度こそ(捕まえるぞ)といったところでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

収入は高いしこれからも上がっていくので二度とないと思いますが気をつけますね

借金ばかりしてたり、無職だったり、返済を滞納していた場合、カード作っても

返済見込みないとみなされるために間違ってもカード発行しません
負債になってしまう可能性高いので。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました