プロが教えるわが家の防犯対策術!

Oracleのバージョンは8、自分のPCには Oracle8Client(Application User) がインストールされています。

見よう見まねで制御ファイルを記述し、バッチファイルを作成したところ、
( sqlldr USERNAME/PASSWORD@SID control= test.ctl )

コマンドプロンプトには以下のように表示されました。

「C:\SQL>sqlldr USERNAME/PASSWORD@SID control = test.ctl
'sqlldr' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」

実行できない原因はどこにあるか教えてください。

1.そもそもSQL Loaderを利用できる環境になっていない
(そのままでは使えなくて何かしら設定が必要とか)

2.コマンドがまちがっている
(test.ctlのパスを記述しないとだめとか、SIDは要らないだとか)

3.制御ファイルがまちがっている

どの可能性が一番高いでしょうか?

A 回答 (3件)

Oracle8Client(Application User)だと


SQL Loaderはインストールされないのではないでしょうか?
Clientのインストール時に選択肢があって、
管理者用(正確な名称は覚えていない)でインストールする必要があったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サーバーにsqlldr80.exeが確認できたので、やはり単なるユーザーには許されていないんですね・・。
管理者にやってもらうしかありませんね。

お礼日時:2010/12/20 13:51

#1 さんの回答にある通り、パスが通っていない、と言うのはあると思いますが、ちょっと違う視点で。



8i なのか、8 なのか、それにもよると思いますが、少なくとも 8 だとしたら、sqlldr.exe ではなく、sqlldr80.exe だったような気がします。

つまり、sqlldr80 USERNAME/PASSW... ではないかと。

すいません。以上、うろ覚えで答えます。
(さすがに今更、8のCD引っ張り出して環境を作る気にはならないので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サーバーを確認したらおっしゃるとおり80でございました。

お礼日時:2010/12/20 13:47

こんばんは。



パスが間違っている訳じゃないんですが・・・、
sqlldrだけでは認識できない(パスが通っていない)という事です。

[オラクルのインストールフォルダ]\ora[バージョン]\bin\SQLLDR.EXE
から書き始めるといいでしょう・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Ora/Binの中にそもそもありませんでした。とほほ。

お礼日時:2010/12/20 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A