プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名探偵コナンは、その1番組ごとに区切りをつける事件の解決(トリック解明)のほかに、もう1つ、長期間にわたって、登場人物を取り巻く環境の変化についてのストーリーも楽しめる物だと思います。
そこで、事件解決・トリック解明ではない、もう1つのストーリーのあらすじを教えていただきたいのです。
私は、アニメのコナンをリアルタイムでは都合で見ることが難しいため、子供の夏休みに再放送される物しか見ていません。
この再放送が、ストーリーバラバラなんです。
たとえば、蘭が中華料理屋で高熱のため倒れ、病院で運ばれる途中で、NYでの事件を思い出す話があった何日か後に、その中華料理屋での事件が放映されたりです。
もう頭の中がこんがらがってしまいます。
その話の中に、シャロンや黒いニット帽の男がでて、どうやら後のストーリーにも大きく関わっているようです(私が思うところ・・・)

工藤新一が遊園地で怪しい取引をしている黒の組織に、薬を飲まされて小さくなってコナンになった。これから、新しい登場人物が出るたびに、話に何らかの展開があるように思うので、詳しく教えてください。

今、再放送でやっているのは、ジョディ先生がなんか怪しいというところです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>>ある大物女優(名前忘れました)の娘

>シャロン・ヴィンヤードという名前です。(娘の方)

シャロンはお母さんのほうです。娘はクリス。なおこの2人は実は同一人物(らしい)。シャロンは死亡した、と公式発表されたのでいまでてくるのは娘のクリス・ヴィンヤードで、黒の組織の一員、かつ組織のボスのお気に入りらしいです。(私の情報はコミック発売のレベルです)

大まかなストーリーの流れは・・

トロピカル・ランドで蘭とデート中に黒の組織の取引現場をみてしまい、薬でコナンになる
  ↓
阿笠博士にコナン=新一を告白、蘭に新一であることを内緒にして蘭宅に居候開始
  ↓
毛利探偵事務所に失踪人の依頼が入り、捜査の結果、依頼人が黒の組織と関わりがあることが判明。依頼人は組織によって抹殺。(この依頼人は後に灰原哀=本名:宮野志保の実姉と判明)
  ↓
服部平次が毛利事務所に新一を訪ねにくる。その際、毛利のおっちゃんへの手土産でもってきたお酒(パイカル)をコナンが飲み、一時的に新一の姿に戻る
  ↓
コナンが参加したホームズ・フリーク・ミステリツアーで、服部平次にコナン=新一とばれる
  ↓
灰原哀が組織を脱走し、阿笠博士に助けられる(そのまま同居)このとき、前述の姉妹関係が判明。灰原の両親も組織の人間らしい。
  ↓
街中で偶然、黒の組織の車を発見し(ジンのポルシェ)とある抹殺計画を知る。コナンと哀で潜入。新しい黒のメンバー登場(ピスコとベルモット)、ピスコはジンにより抹殺。ベルモット(=クリス)は高待遇。哀がパイカルにより一時的に志保に戻る。
  ↓
同時期にジョディ先生登場(だったはず)
FBIはクリス=ヴェルモットと知っているので追っかけてきたのでしょう、。
  ↓
毛利事務所に入った失踪人捜査依頼で、黒の組織の存在が・・。組織が何か大掛かりなシステム開発を企んでいるらしい。組織が失踪人に高額で開発を強制依頼。そのシステムは倫理上に問題があるらしい?

この間、数度となく蘭は「コナン=新一」?と疑うが、その都度、灰原や服部、阿笠の協力で逃れる。
・・・こんな感じです。なにか漏れ、なかったかしら?
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございました。
分かりやすいように書いてくださり
感謝します。順を追ってあらすじが分かりました。
ここでまとめてお礼とさせていただきます。

このようなサイトがあります。

ちょっとのぞいてみては?

参考URL:http://www.geocities.jp/detectivemuseum/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく知る事ができました。
ありがとうございました。

たびたびすみません。

#4,5です。

>確か、このクリスと有希子(新一の母親)が女優仲間だったような…。

すみません、シャロンと有希子です^-^;
つっこんでばかりで申し訳ないです。。

テキーラ、忘れてました、ありがとうございます。そうですよね、彼が、

同時期にジョディ先生登場(だったはず)
FBIはクリス=ヴェルモットと知っているので追っかけてきたのでしょう、。
  ↓
毛利事務所に入った失踪人捜査依頼で、黒の組織の存在が・・。組織が何か大掛かりなシステム開発を企んでいるらしい。組織が失踪人に高額で開発を強制依頼。そのシステムは倫理上に問題があるらしい?

でシステム開発を最初に強要させていたんでしたね。。
    • 0

#3です。

>シャロンはお母さんのほうです。娘はクリス。

そうでしたね。#4さん訂正ありがとうございます。
確か、このクリスと有希子(新一の母親)が女優仲間だったような…。

黒の組織の人間には、それぞれお酒の名前のコードネームがついていて、灰原哀(=宮野志保)のコードネームは「シェリー」です。

あと、

コナンが参加したホームズ・フリーク・ミステリツアーで、服部平次にコナン=新一とばれる
  ↓
灰原哀が組織を脱走し、阿笠博士に助けられる(そのまま同居)このとき、前述の姉妹関係が判明。灰原の両親も組織の人間らしい。

この2つの間だと思いますが、黒の組織関係ではもう1人「テキーラ」というコードネームの男が登場しています。
毛利探偵が監修したゲームの製作発表会で、偶然テキーラが黒の組織の人間だとわかったコナンは後をつけますが、その男の入ったトイレが爆発し、テキーラは死んでしまいます。実は、かばんの取り違えが原因(爆弾は別の人間を殺すためだった)で、テキーラは誤って死んだのですが…。
    • 0

重要な人物を忘れてました。

新出医師、ジェームズ・ブラック、怪盗キッドです。

新出医師は毛利のおっちゃんが酒の飲みすぎで体調不良になり受診した医院の息子。このとき医院長(=新出医師の父)殺人事件に遭遇。
新出医師はこのあとちょこちょこ出演し、まもなく重要な役割をもってアニメに登場することでしょう。。

ジェームズ・ブラック。
何気なく登場してますが、FBIです。ジョディや赤井秀一の上役、ってとこでしょうか。

怪盗キッド。新一に良く似た姿でこちらは高校生泥棒です。人間離れした変装特技をもち、頭脳、洞察力もかなりのものです。コナン=新一がばれています。清きライバル、といったところでしょうか?

・・2度にわたって長文、すみません。コナン好きなもので・・。
    • 0

>ある大物女優(名前忘れました)の娘

シャロン・ヴィンヤードという名前です。(娘の方)
#1の方も書かれているとおり、シャロンは黒の組織の人間、ジョディ先生はFBI捜査官であり、別人であることが最近になって判明しました。(このことは原作のみでアニメ化はまだされてません。)

あと、江戸川コナン=工藤新一 と知っているのは次のメンバーです。
阿笠博士 … 小さくされた直後、新一本人が打ち明けた。
工藤優作・有希子(新一の両親) … 阿笠博士が話した。親に内緒と言うわけにはいかないからという理由。
服部平次 … 持ち前の推理力でコナン=新一?との疑いを抱き、最終的にはコナンを問い詰める形で真実を知る。
灰原哀(本名:宮野志保) … 元黒の組織の一員で、新一が小さくなった薬の開発者。自らも同じ薬を飲んで組織から脱走。

余談ですが、灰原哀を追っていたジョディ先生も気づいていたようです。

あと、黒の組織とは関係ないですが、警視庁の佐藤刑事と高木刑事の恋も進展中。(も佐藤刑事が人気があるため、すんなりとは行かない。)こちらも目が離せません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
佐藤刑事と高木刑事の中も気になるところですね。
ちょっとじれったくなっちゃいます。

ストーリーははっきりと覚えてないので黒の組織の怪しい部分を書きます。

・ホテルでビスコ(黒の組織の人物)がジンに殺されたときジンは「あの人」の命令といっていました。
・ある大物女優(名前忘れました)の娘とジョディ先生が同一人物か。(大物女優の娘の方は確実に黒の組織です。)
・あるプログラマーが殺された時、そのプログラマーは黒の組織とつながっており、あるソフトを作っていた。
今覚えているのはこのくらいです。

ちなみにニット帽の男は名前があり、赤井しゅういちです。
    • 0

ストーリーははっきりと覚えてないので黒の組織の怪しい部分を書きます。

・ホテルでビスコ(黒の組織の人物)がジンに殺されたときジンは「あの人」の命令といっていました。
・ある大物女優(名前忘れました)の娘とジョディ先生が同一人物か。(大物女優の娘の方は確実に黒の組織です。)
・あるプログラマーが殺された時、そのプログラマーは黒の組織とつながっており、あるソフトを作っていた。
今覚えているのはこのくらいです。

ちなみにニット帽の男は名前があり、赤井しゅういちです。
    • 0

蘭が倒れた時に思い出したNYのストーリーですが、まだ新一がコナンになる前に、2人でNYに行ったことがあります。

多分、新一のママに誘われて友達のミュージカルに行くためだったと思います。
NYについた早々ニット帽の男を蘭が目撃するんですが・・・。結局ニット帽の男は直接事件には関わりませんが、そのストーリーの中でも蘭が風邪を引いてしまって途中倒れちゃうんです。通り魔に教われそうになったところを新一に助けられ、そのまま気を失う・・・気ぃ失いつながりでNYを思い出したということでしょう。

ストーリー中には、元黒ずくめの仲間が出てきては殺されますが、最後まで絡んでくるのは例の黒ずくめの2人組とニット帽の男、ジョディといったところでしょう。

ところで、ニット帽の男も、ジョディも今までは灰原を追っていたので、黒ずくめの仲間かと思われてきましたが、実はFBI捜査官です。コミックス42巻で発覚しましたよ。
ちなみに、蘭のNYの思い出は35巻です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
ジョディ先生は黒の組織の人ではなかったのですね。
それが分かって少しすっきりしました。
ありがとうございました。