プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても困っているので、詳しい方よろしくお願い致します!

デジカメのSDカードのデータを全て消してしまいました。
おそらく子どもが「全ファイル消去」というメニューを使ったのだと思います。
こちらの過去の質問で、データの復元(復旧?)ができると知りましたが、
データが上書きされていると無理との事。

いつ消してしまったのかわかりませんが、消去後も
何枚も撮り続けて(SDカードに保存して)しまったようです。
ただ、消去した分と思われるデータの番号?は飛ばされています。
(撮影した順に一桁ずつ番号が変わるのが、CIMG1450からCIMG1535に
飛んでいます。CIMG1450まではパソコンにデータをコピーしていたので無事でした。)

このような場合でも復元の可能性はあるのでしょうか?

また、大切な写真のため、絶対に失敗したくないので、
確実な方法(ソフト、または業者)をご存知であれば教えて頂きたいです。
(数種類のソフトで試したりしたら、残っているデータが壊れたりするのかと
心配しております。)

子どもの写真で、出産後すぐに入院したため、
生まれたての画像はデジカメにしか残っていなかったのです…。
(治療室は携帯の持ち込み禁止でした。)

本当に困っていて失意のどん底なので、
どうか、どうか、よろしくお願い致します!!!

A 回答 (3件)

消した後撮影していたのなら希望薄ですが、サルベージソフトで助かる可能性もあります。


無料で試せるソフトがあります(実際に復元するには購入が必要)。試してみる価値はあります。
このソフトはプロも使ってます。
http://www.finaldata.jp/download/download.html#d …

サルベージ業者に頼むと・・・・10G程度で最低でも5万円以上の費用が発生しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても使いやすく、購入する前に試すことができ助かりました。
無駄なお金を使わずに済みよかったです。

お礼日時:2010/12/19 00:39

データ復旧ソフトはデジカメ専用版もあるので、ひとつではなくて色々試すと可能性が高まります。


お金をかけずに最初にフリーソフトで試してOKならラッキーですよ。


フリーソフトでは GlaryUtilities が絶対お勧めです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
システムの問題解決用のソフトですが、捨てたファイルのリカバリのメニューも持っていて,大概はこれで済んでしまいます。


お金をかけるのだと、私は
メディアレスキューR2 というデジカメ専用の復旧ソフトを使っています。オンラインでダウンロードできます。
たしか3000円ぐらいでした。
これは、SDカードのディスクイメージを保存してから復旧するので、保存したあとは継続してSDカードを使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
データ復旧のほかにも色々とメニューがあり、使えそうですね。
ご紹介いただいたもの全て試してダメだったので、写真は諦めます…(涙)

お礼日時:2010/12/19 00:43

SDカードをカードリーダーでパソコンに繋いで



http://gigazine.net/news/20070720_photorec/
こちらのソフトで復活させます


見えないデータも復活しますが、上書きされたデータはどんな業者を使っても復元する事は無理です


業者の使うソフトなので、これで出なければ諦めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試してみましたが、上書きされたようでほしいデータは戻せませんでした…。
ただ、無料なのにきちんと復元され、凄かったです。

お礼日時:2010/12/19 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!