プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32bit Windows XP Professional Service Pack 3 から
64bit windows7 Professionalにアップグレードしたいと
考えています。

その際インストールしているソフトや色々なデータなどは
どうなるんでしょうか? 
また、このアップグレードによる不具合は何か考えられ
ますか? 

ちなみにアップグレードする目的はCG作業を快適にする
ためにメモリを増やすことで、現在のスペックはこんな感じです。

DELL XPS710 H2C
Windows XP Professional Service Pack 3
Intel Core2 Quad CPU @ 2.66GHz (4 CPUs)
メモリ:1GB×4
NVIDIA GeForce 8800 GTX

windows7自体には用はないのでXP64bit版にしたほうが
無難でしょうか?

A 回答 (4件)

そのスペックで、Windows7が不要ならば、そのままでいいと思います。


ちなみに、ソフトのバージョンは最近のものですか? 
どっちかというと、OSも含めて総取っ替えした方がいいと思います。

XP(64bit)はレアすぎて、対応している物なんて聞いたことがない。

最後に、新CPUが正月明けにリリースされるので、それを様子見しても
いいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yodo-gawa様 ご回答ありがとうございます!
AdobeソフトのバージョンはCS3を使っています。

印刷物の着色などになると今のスペックでも
ちょっと重いと感じることもあるので、やはり
メモリ10GBくらい積んでる絵師さんとか羨ましい
なあと思います。

>新CPUが正月明けにリリースされる
そうなんですか!知りませんでした。このPCとは
別にノートPCを明日にでもDELLで注文しようと
思っていたんですが待ったほうがいいんでしょうか?

お礼日時:2010/12/18 23:35

XPSのマニュアルでは8GBまでいけるみたいなので、メモリ増設+新規でHDDを購入、既存のXP環境とWindows7のをデュアルブートと言う感じですね。

メモリ8GBで1万円,HDDは500GBで4000円,OSはDSP版1万円程度です。3万円弱でアップグレードできます。
DELL側でWindows7用デバイスドライバを公開して無いなら、自分でドライバを拾ってくる必要がありますが、恐ろしく古いPCというわけでもないので、特に問題はないでしょう。

ご存知の通り、CS3発売時にはWindows7が無かったので、実際に使っていてどういった不具合がでるかは分かりません。Vistaをサポートするなら基本的に7も問題ないはずですが、不都合があったらCS5にアップグレードするのがよいでしょう。
    • good
    • 0

とりあえず、アップグレードは出来ませんね。


アップグレード版を買ってきて入れることは出来ますが、クリーンインストールになります。
(ただし、アップグレード版を入れる場合は、HDDにアップグレード対象のOSがインストールされているかどうかチェックされるので、真っ新のHDDに入れることは出来ない。)

>64bit版というのは対応しているしていないという面で
>いうとまだ一般的ではないのでしょうか?

一般的かどうかなら、最早一般的でしょ。
メーカー製のPCでも、初めから64bitが入っている物が増えてますし。
少なくとも、Windows7の主流は64bit版の方ですよ。

以下に64bit版での動作検証報告が多数上がってますので、手持ちのソフトが動くかどうか確認してください。

[参考]Windows 7 @ ウィキ - 対応ソフト(x64)
http://www15.atwiki.jp/win7/pages/30.html#id_d65 …

余程古い周辺機器やソフトだとか、メーカーがダメダメで64bit対応版のドライバを提供してくれない、とかで無ければ、64bit版で支障の無い方が圧倒的に多いですよ。
ソフト類にしても、ちゃんとバージョンアップすれば動くのに、費用ケチって大昔のバージョンを動かそうとして動かないと騒ぐ人の方が目立つくらいですし。

なお、XPの64bit版は互換性が非常に低い事で有名です。
64bit版XP専用に出された物以外は、動かない可能性の方が強いとの事なので絶対に避けましょう。
と言うか、今さらXPなんて・・・

PCのスペック的には、7入れても全然困らないですね。
XPに比べて重いのかなぁ、くらいか、気が付かない程度だと思いますよ。
メモリ増やしとけば、そこそこ快適に使えると思いますし。
    • good
    • 0

XP から 7 へはアップグレードできません。


Vista の幾つかのバージョンからのみ 7 へアップグレードできます。

よって、新規(クリーン)インストールすることになりますので、
今、HDD 内にあるアプリやファイルは全て消えてしまいます。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help …

ところで、Windows7 64bit へアップする以前に、
利用するアプリやドライバー類が、その 64bit 版に対応しているか確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RosaCanina様。早速のご回答ありがとうございます。
ファイル消滅ですか。キツいですね…。

使用するソフトはAdobeソフト(主にPhotoshop)と
SAIというソフトくらいですね。

64bit版というのは対応しているしていないという面で
いうとまだ一般的ではないのでしょうか?

お礼日時:2010/12/18 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!