プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代女性です

4年間ジムで筋トレや有酸素運動を週4.5回やった結果

体重は41キロで変わらずなんですが(身長152センチ)
体脂肪が21%から14%まで下がりました。
一気にではなく、だんだんとです。。。

基礎代謝率は、数値としてはすごくよいせいもあるのですが、
筋肉も人についてるね。。。っていわれるほどついてしまいました。。。

体脂肪が15%以下になり
ここ半年ぐらい生理不順になりがちです
(更年期障害はなし。。。。婦人科に2.3回いきました)

体脂肪を戻すためには
有酸素運動をやめるしかないのでしょうか。。。
運動が好きなのでやめたくないのですが。。。。

食べる量を増やすと体重のみが増えそうだし。。。

運動を続けながら
体重はあまり変化させず、、、体脂肪を20%ぐらいに戻す方法は。。。
ありますか???
例えば、
いい食べ物とかあったら教えて下さい

A 回答 (20件中1~10件)

 お礼、ありがとうございます。

#8・14です。

>私の年齢では、内臓脂肪のみがつく可能性があるのでそれも危険だよって言われたことがあり

 女性特有の閉経後に関する問題でしょうか。
 確かに閉経後は、女性ホルモンの分泌が変化するせいか、本来は内臓脂肪が着きにくかった女性でも、内臓脂肪が増えやすくなるようです。

 ただ、現役の相撲取りのように、皮下脂肪は厚くても内臓脂肪は一般男性より少ないくらい、血液検査などでも普通の男性型の肥満に多い疾病とは無縁のような例もあります。
 これは、皮下脂肪に比べて内臓脂肪の毛細血管密度は極めて高く、運動で消費される体脂肪については、内臓脂肪が優先して非常に減りやすいと言われています。

 おそらく、ですが、充分運動ができる限りにおいては、あまり心配は要らないように考えてよろしいのではないでしょうか。ことに、目に見えてでかくなるほど摂取カロリーを増やさなければならないわけでもないことでもありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうです~

女性ってホルモンのせいだと思いますが、
40代前後に太る人が多いと思います
私の友達も全員(運動してない友人)
7号9号だったサイズが(ウエスト)
13号15号になっちっゃたと言っています。。。

見た目はそれほど太ったように見えなくても
(顔とか上半身ではわからない)
いわゆる下半身太り。。。的なものになってしまうようです。
みんな閉経前です。。。


有酸素運動は内臓脂肪に効くっていいますもんね。。。
とりあえず食べることですかね~

お正月とか1週間ぐらい運動しない時に
食べ続けると1キロ2キロ増えるんですが、、、
またジムにいくと2.3日で戻ってしまうんです。。。
運動しながらだと、どーしても
増えた体重を維持できません(・・;)

お礼日時:2010/12/20 00:58

>ゆっくりと時間かけ、年単位勝負ですよね~



まあこの状態だとそうなっちゃいますね。
少しでも早くするとしたら、より食べるか、より休むかです。
必要な栄養ってのは結構深層心理が要求するので、食べたくなるものに
足りない栄養が入ってるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。。。

最後のなのでぶっちゃけますが、

結局のところ、
私の求めてる答えはなかったです。。。

より食べるか、より休むか。。
これはわかりきってることですので。。。

私のカキコのあげあしばかりとって頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 23:20

>目標の体重は46~47kg。

。。。
これがイヤというのなら、もうお話にはらないのでしょうか(・・;)??

いや、あくまで予測なんで44kgぐらいでも目標に到達するかもしれません

>その方法でその+5キロがどこに脂肪がつくのか。。。が

いやいや+5kgの内訳は脂肪だけじゃないです。水分と筋肉も入ってますよ~
脂肪だけ5kgだと10%以上体脂肪率は上がりますから。
人間、標準の筋肉量までは簡単につきますからそのぐらいの体重までは
増える体重の半分ぐらいは筋肉だと思います、筋肉は鍛えたところにつきます。

>お腹とかついてほしくないとこにつきますよね~きっと。。。


まともにはかれない体脂肪計のせいで結構勘違いされている方が多いですけど。
普通男性なら15~18%
女性なら20~22%である程度腹筋は見えます
女性18%なら縦どころか横線も見えます

>その頃の体脂肪は22.3%だったと思います

たぶんもうちょっとあったか、もう少し体重があっての22%だったかもしれません

運動が好きのほかに若い体型を維持しようと運動されていると思いますが
このままだと体型は保てても老化や更年期が人より早くくるなんてことも
考えられます。とりあえずいろいろ試してみる。
USAGIさんは運動好きだから変に太ってもまた簡単に痩せられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~

ここまで減らした私が阿呆なんですが、、、、
なんだか難しそうです。。
ゆっくりと時間かけ、年単位勝負ですよね~

>老化や更年期が人より早くくるなんてことも考えられます

そうなんです。それが心配で、この質問をしたのも1つの理由です~

お礼日時:2010/12/21 01:07

ども、たびたび



>40代以降になっても食べても太らない体を作るのが目的だったので

えと、これ自体がありえません。その例に出した方々は、USAGIさんより10kg近く
筋肉がついてますが、やはり食べれば太ります。
基礎代謝はUSAGIさんよりずっと多いにも関わらずです。
USAGIさんが太らないのは単純に食べてないからです。

この先考えられることは二つあります。まず
・食べること
です。ただこれは出来ないですよね。
とすると残っているのは一つ
・消費カロリーを減らすこと
です
たぶん一回あたりジムに行くと500kcalぐらい消費されているっぽいです。
これを週で換算すると
500kcal×4回=2000kcal/wとなります
これで現在体重がつりあってるわけですからジム通いを週3にすると
500kcal×3回=1500kcal/wとなり

今と同じ食事さえすれば
週あたり500kcal分太れる計算になります。
これを月にすると
500kcal×4.5=2250kcal
減量と違って運動を伴う増量時のカロリーは計算しにくいのでなんですが、
感覚とすると3ヶ月~4ヶ月ぐらいで体重は1kg、体脂肪率は1%増えることとなります。
なるたけ食べるようにすればもう少し早くいけるかもしれません。
大体今より5kgぐらい増やせば20%ぐらいになると思いますよ。

目標の体重は46~47kgで20%、かなりいい体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうです。。。

目標の体重は46~47kg。。。。
これがイヤというのなら、もうお話にはらないのでしょうか(・・;)??
その方法でその+5キロがどこに脂肪がつくのか。。。が
私にとっては大問題なのです
お腹とかついてほしくないとこにつきますよね~きっと。。。

他の方のお礼にもカキコしましたが、
20歳の頃、それぐらいになったことがありますが、
誰がみてもどちらかといえば
ただの小デプちゃんに見られました(><)
その頃の体脂肪は22.3%だったと思います
なので、その体重は、ものすごい抵抗があります(T_T)

ジム通いする前の
41キロ20%が今となっては理想になってしまいました(T_T)
筋肉は0でしたけど(・・;)

お礼日時:2010/12/20 22:58

どうも、たびたびすみません。


昨日の続きからです。

「ミスフィットネス」の選手はコンテストにあわせて脂肪を削ってくる。
普段はきちんと脂肪つけてる

までお話ししました。じゃ普段はどんな体重と体型なんでしょう、
普段は5~60kgでこういう身体してます。
これはNO.10さんが見つけてきてくれた動画ですが、

3:00ちょいぐらいから有名な木下選手が出演されてます。
そこそこ脂肪のせてます。オフ期の体重は60kgだそうです。
http://bigtoe-jp.com/interview.8.kinoshita.miyak …
40代、この体型で十分だと思われませんか?
ただ、この方を目差せと言っているわけではありません。
きちっと筋肉で作った体型は、そこにそこそこ脂肪をのせても体重はあっても十分細いです。

そこで回答の#1になります。質問者さまの除脂肪体重はその身長の女性の標準より少ないです。
言いたかったのは、体重にこだわらず体型にこだわれということです。

でUSAGIさんのお礼を読み直すと、既に当初と違って体重へのこだわりは無くなって
こられたようです。
そこで次のアドバイスに進みます。じゃどうやって体重を増やすかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうです。。
うーん、こういう方々には、申し訳ありませんが興味ありません(T_T)
もともと、40代以降になっても食べても太らない体を作るのが目的だったので
(友がみな、太っていくので(T_T))
体脂肪率が減ってしまったことは、目標ではなかったからです。。。
18%ぐらいに減った時に何とかすればよかったのですが、、(T_T)

理想としては、体重が42.3キロ(少し増え)、体脂肪は当初のまま(20%前後)
体脂肪が減らずに、筋肉としての体重が増えればよかったのですが、
多分、おっしゃる通り食べる量が足りなくて体の脂肪を食っちゃったのかもしれません(よくわかりませんが)

という私の体の特質??からして
体重を増やすということは難しいのかな??と思い
#1のような「体重は変わらず体脂肪を増やす方法はあるのか?」と
いうような質問になりました

ただ、どーしても
ブラからパンツからお肉がはみ出してるとか
後ろの肩や背中にお肉がつくとか(いわゆるおばちゃん体系)
だけにはなりたくないので
どう食べるものを増やせばいいのか
何を食べればいいのか
有酸素運動を減らすべきなのか
などで悩んでおります~

お礼日時:2010/12/20 21:16

あしたと言いながらまた出てきてしまいました。


>基礎代謝率

あ~率ですね、量ではなく。体脂肪率が低く計測されるとその機械では率は高く出るように
なります。
ただし量が高いわけではないです。
基本的に代謝量ってのは熱放出ですから、体表面積に比例するものです。
つまり代謝量が高い人ってのは具体的には太った人です。

また筋肉量が多い少ないではビルダー並みの筋肉がつかない限り、殆ど代謝量は変わらないです。
筋肉をつけて代謝量を上げようってのはダイエット業界が作った嘘のようなものと
思ってください。
今度こそ明日来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。。。

ああ、率なりか量なのかあやふやです。。。
そのジムの機械では、、、
1200とかそういう数字とともに(これが量?)
評価として1~8の数字がつきます
3だったら普通っていう評価です

3.4年前に21%体脂肪があった時でも7.。。
14%では、8でした。。。
1200とかの数値は、忘れてしまいましたが
さほどかわりがなかったような気がします(・・;)

筋肉をつけて代謝量を上げようってのは嘘。。。
そうなんですかぁぁ??
みんな信じてますよねw

お礼日時:2010/12/20 00:38

 お礼、ありがとうございます。

#8です。

>50キロはちと~(><)

 分かります。それはBMI=22ですが、一般的女性でこの体重を好む方は、あまりいらっしゃいません。
 女性に最も人気があると私個人が感じているのはBMI=19で、質問者様ですと44kgになります。
 BMIと健康度合いの調査では、疾病率が最低になるのが女性ではBMI=19のこともあったかと記憶しています(すみません、ブックマークしてなくてURLが出せません)。
 まあ、一般的な女性は、という話でして、特に強度の高い運動、ことに充分重い負荷を扱い、スタイルを整えている女性ですとBMI値は大きめのことが多いようです。

 ちなみに、これも一般的女性の場合ですが、体脂肪率は17%を切るべきではなく、22%あるのが良いとされているようです。

 以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうです。。。

何かでわたしも見ました。。。
BMIの理想値あるんですよね。。。
その体重にするためには、、、あと○きろ。。。これを筋肉で増やすなんて無理だ。。って思ったことがあります。。。

体脂肪率も20%以上。。。私の年齢では25%でも多くはないようです。。
ジムに通う前は、21~22%ぐらいあったので
体重は同じですが、脂肪率は理想的だったようです(T_T)

ただ、ここから体重を食べてむやみに増やそうとすると
私の年齢では、
内臓脂肪のみがつく可能性があるのでそれも危険だよ
って言われたことがあり、、、、余計に悩んでしまい
この質問をたててみたのです~

お礼日時:2010/12/20 00:29

あっやっぱり補足だけ答えておきます。


基本的に代謝量はどれだけ空気を吸ってどれだけ二酸化炭素を出したか出ないと
測ることは出来ません。
ジムの体脂肪計では基本的には体脂肪率さえ計ることは出来ないです。
ただ、質問者さまの体脂肪率は文章の説明からたぶんそのくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたいもそう思いました~
なんでこれで基礎代謝率がわかるのか??と。。。

8か月ぐらい整骨院に通っていたのですが、
そこの先生にも、体脂肪15%ぐらい??って聞かれたので
数字的にはあっているかもです。。。

お礼日時:2010/12/20 00:16

ボディビルってのはご存知ですよね。


限界まで筋肉をつけ限界まで脂肪を削る競技スポーツです。

「ミスフィットネス」「フィギア」って競技が女性にあるのはご存知ですか?
これはボディビルとは違い(まあ筋肉は多いほうが有利であることはいなめませんが)
女性らしい体型を残したまま(えーと単純に脂肪をある程度残すということです)
コンテストを行う競技です。
たぶんこの時(コンテストに出る時)の出場者たちの体脂肪率が質問者さまと同じぐらいの
14%ぐらいでしょう、ボディビルはもっと脂肪削ります。
当然コンテストが近づくと皆さん生理が止まったりするようです。
ですが、年がら年中この競技者タチはその体脂肪率を維持しているわけではありません。
筋肉は人並み以上つけようとするときは脂肪も一緒につくぐらいの(実際つきますが)
食事量でないとついてきてくれません。なので普段の皆さんは「増量期」というのを
設け、脂肪と筋肉を一緒に増やしながら大会が近づくと脂肪だけ落として大会に出ます。
コンテストに出るような脂肪削った状態を「コンテストコンデション」といいます。
http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/training/taik …
で画像見れますが、結構皆さん体重があると思われませんか?
すみません、いただいた補足の説明等また明日来ます。長くなってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうです

下の所のお礼の部分にも記入したのですが、、、補足を入力したらなのか
今みたら消えてます(T_T)

チョコはすきなので毎日、チョコ菓子やチョコそのものを食べています。

人間ドックも毎年やってます
数年までが甲状腺の血液検査をしたことがありますが
異常ありませんでした。
生理不順以外は、これといって病気はなく
風邪もめったにひきません。。。

これが下の答えです。。。

ここからは、上のカキコのお礼入力です。
「脂肪と筋肉を一緒に増やしながら」
これが私の今、やりたいことです~!!
ですが、上のような方を目指しておるのではありません。。。

あくまでも、当初の運動の目的は
40代に入り、太っていく友達が多いので
そうならないように、
運動で筋肉を作り、ねていてもカロリー消費をしてくれる体を作る
ってのが目的でした

リンク先の方々、
160センチ代で40キロ台なら、痩せていると思います。。。。

お礼日時:2010/12/20 00:13

昨日は失礼いたしました。


このサイトに出てきたばかりの私に他のご回答者さまたちが声をかけて
下さる理由はまあ出来たら詮索しないでいただくと助かります。

私は基本的に「長文一発」で「全てを説明する」ような回答を避けてます。
なぜかと言うと焦点がぼけたり、大事なことがご理解できないまま、満足された
質問者さまが質問を締め切ってしまうのを防ぐためです。
私は以前使用していたIDの時には一つの質問に対し50ぐらいの回答を行うこと
が時々ありました。まあ今回はそこまで行かないと思いますが(笑

昨日問題とされた#1の回答は回答にたどり着くための説明の一つで
一歩ずつ進むための鍵のようなものだったのですが、そのためにUSAGIさんに
誤解を与えてしまい申し訳ございません。

この先何回かにわけてお話しさせていただきますのでどうかよろしければ
しばらくは開けっぱなしにしていただければと思います。

先に断っておきますが、ご質問に対しての端的な答えは先に述べた
「チョコレート」です。
ただしこれは根本的に問題を解決する答えでは無いと私は思っています。
正解はおそらく、運動をしながらある程度のスパンで47~台まで
太れるようなカロリーの高い食事です。
ただこれをいきなり書いても抵抗はあるでしょうし、まず採用されないでしょう。
そこで何回かにわけて47kgは決して太っていない、ということとその年代の
女性に必要な栄養をご説明したいと思ってます。
気になるのは既往症なんですけど。ある程度食べているのに太れないとしたら
バセドウなどの甲状腺異常の病気がないか?です
すみません。続きますまた必ず来ます。

この回答への補足

あと、機械の数値なので目安にしかなりませんが、
基礎代謝率が1~8という評価で
私はいつも8です。。。(MAXが8)
ジムに通う前にやった時も(まったく運動してない頃)
7だったのであまり太らない理由はこれか??と自分で勝手に思っています。。。

補足日時:2010/12/19 23:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!