アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのハリウッドで渡辺謙、菊池凛子、マシ・オカの活躍はどう評価されているのでしょうか?

皆様と色々過去の俳優も含めて議論したいです。

A 回答 (4件)

渡辺謙は「ラストサムライ」でトム・クルーズと


共演の末、オスカー候補に上がった男優なので、
映画賞を気にするハリウッドが無視出来ない人ですよ。
先週のゴールデングローブ賞候補作品「インセプション」でも、
大スターのディカプリオと共演し、
また、最初にレスされた方が記されているように、
ラリー・キングでゲストに呼ばれるなど、
謙さんはハリウッドかつ世界で通用する日本出身の貴重な役者です。
西洋名と変わりない名前Kenが、ハリウッドデビュー当初から
鑑賞者の記憶に残る易いのもプラスですね。

菊地凛子も「バベル」でオスカー候補に上がり、
他映画賞などでは受賞済みの日本出身。
勿論、ハリウッド界では役のオファーが絶えないとは
想定ですが、これからは役選びに注意し過ぎないよう、
もっとハリウッド映画に出演し、女優としての存在を
鑑賞者に印象付けて置くべき人だとは感じます。
出演しない俳優は忘れられてしまいますから。
(彼女がハリウッドに余り興味ない心境なら別ですがね)
鑑賞者によりインパクトを与え、頑張って貰いたい人です。
勿論、ハリ界ではあくまでも「バベル」の女優として知名度高いです。
反面、映画を余り見ない人は、謙さんなどと違って、
彼女の名を知らない人は多いです。

マシ・オカは、ご存知のごとく視聴率が一時大好調だった
TVドラマ「ヒーロズ」で知られるようになった俳優ですね。
まん丸な顔とハップーな笑顔が可愛いくて、
コメディックな顔立ちが好まれる助演俳優なので、
映画でも毎年多々活躍しています。
顔をみれば、「ああこの人」と、ハリウッドに関わる人以外の、
彼のTVドラマや映画を見たことがない人にはまだ無名の人です。

下記でご質問されているその雪舟やナンシー梅木は、
日系俳優としてはハリウッドのレジェンドですよ。

三船は、「世界の三船」として、「黒澤を知らないの」と、
欧米業界、一般人の間で、彼の名前を知らないと
無知と勘違いされ易いです。

故マコ(ワカマツ)もご存知かと思いますが、、
業界では長年日系男優として著名度は高かったです。
若い頃は中々アジア系男優として役にありつけず、
俳優としては葛藤の時期も体験した苦労者でしたよ。

米人気ドラマ「Lost」に出演の真田広之もハリウッドで知られますね。
カリズマがあって、アクションもお手の物、加え、日本では大俳優という
ハリウッド業界の評判で、プロデューサーからは最初にキャスティングが
考慮された俳優です。同ドラマでは徐々に人気ある役へと仕立て上げ、
ハリウッドでの、それも超人気番組の出演は、彼にとってはベストな
選択だったと思います。
ただ、映画やドラマを未鑑賞の人には知られていないので、
ハリウッドでは年数を掛けて、以後も出演を継続して貰いたい人ですね。

最後に、同じケンでも、健さんですが、ハリウッドが忘れちゃった俳優。
当初からインパクトが薄く、旧作(邦画)のやくざものなどに
興味がある西洋人などに馴染みはあっても、
映画通でもない限り、業界かつ一般人には殆ど無名の存在です。

将来、注目したい俳優なら、浅野忠信さんってところですかね。

いかがですか、少しはご参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、貴重なご意見でした。
意見とはいえ将来の有望株に浅野忠信か----。意識したこと無かったなあ----。

小雪はうまく役に恵まれればハリウッドで少しは名が知れるかなあとは考えていましたが----。
後高倉健はもっとハリウッドに出れる筈です。

お礼日時:2010/12/19 13:04

少し前に90年代のアメリカのTVドラマについてご質問なされた方ですね♪再びお邪魔します。



他の回答者の方々が仰る通り、渡辺謙の知名度と評価はかなり高いと思います。でも、残念なのはジャッキー・チェンのような「女性にモテる」タイプではない事。けっこうハンサムなのに。。しくしく。。です。

菊池さんて方は存じません。ごめんなさい。

マシ・オカさんは「世界一かっこいいGeek」として人気がありますね。でも彼、本職は俳優ではなくジョージ・ルーカスんとこのコンピューター・エンジニアなんですよ。TVドラマ「Heroes」以前からちょくちょくチョイ役で映画やTVで活躍していて、「Heroes」で一躍人気が出たって感じ。人気のTVトークショー「Racheal Ray」にゲスト出演もはたしています。こっちの方が「Larry King Live」より格上だと私は思いますよ。ふふふ。つい数週間前にもアメリカでのTV新番組「Hawaii 5O」で「天才検死官」として出演していました。彼は実際、IQが確か160以上の「英才」。こういう役をするとぴったり。

マシ・オカさんは赤ちゃんの時にお母さんとアメリカへ移民。カリフォルニア育ちで英語が母国語。彼の英語は完璧Californian。映画やTVでは「日本語訛りの英語」をわざと演技として喋っているんですよ~。ちなみに彼の「マシ」という名前は、小学校時代、先生にHand Writingの酷さから「Messy Massy」とあだ名を付けられたのが始まり。以降みんなが彼を「Masi」と呼び出したので自分でもそう名乗るようになったんだそうです。

まあ、つまり私はマシ・オカのファンであります。
少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカに居られる方からの意見は非常に参考になります。有難うございました。

後早川雪洲やナンシー梅木などはさすがに古いからともかく、三船敏郎や東映が生んだ大スター:高倉健もハリウッド映画に何作か出演しましたが、アメリカ国内の評価など分かります?

お礼日時:2010/12/23 07:35

残念ながら、それほど認知されていません。



一般のアメリカ人に知られているのはマシ・オカさんです。地上波ドラマに出演していたのが理由です。
abc放送のゴールデンタイムでMCをしていた神田龍夢さんなども知られてはいますが、日本人がアメリカ人を似ていると認識してしまうように東洋人を区別するまで知られてはいません。

そんな中、渡辺謙さんは、スタジオの中では知られており、評価されています。理由は日本マーケットで映画がヒットする可能性が高いからです。同様に菊池凜子さんもアカデミー賞にノミネートされましたが、マネーメイキング・スタートして評価されているわけではないのです。

問題は、彼らを含めた英語能力です。渡辺謙さんも作品によってはかなり聞き取りにくく、英語を話しているのにもかかわらず字幕が付いていたりします。やはり英語が堪能で演技もできるようにならないとハリウッドではきちんとした評価を得られないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね。英語能力が活躍できるか否かのキーでしょうね。

ただ考えてると三船敏郎もそれほど英語がうまい印象は無かったけど----。

お礼日時:2010/12/19 12:25

他の人は知りませんけれど、渡辺謙さんはハリウッドのmovie starとして米国では一般の人たちにも完全に認知されています。


かなり人気ありますよ。ついこないだ終了したCNNのLarry King Liveにも出演してましたし。

英語でKen Watanabeはケン・ワタナビーと発音、タにストレスありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"Larry King Live"にも出たんだ。通訳付きだったでしょうが、渡辺謙も凄いですね。

後早川雪洲やナンシー梅木などはさすがに古いからともかく、三船敏郎や東映が生んだ大スター:高倉健もハリウッド映画に何作か出演しましたが、アメリカ国内の評価など分かります?

お礼日時:2010/12/19 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!