アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蟻について調べております。
ホームページで女王蟻は
卵に精子をくっつける場合と
くっつけない場合があり、くっつけるとメス蟻か
ハタラキ蟻になりくっつけないとオス蟻になる
と言うことがわかったのですが、、、
普通精子を卵に受精しないと卵は孵りませんよね?
なぜ、受精されていないのにオス蟻が生まれるのでしょう?
又、受精されるとなぜオス蟻が生まれてこないのでしょう??教えてください!!!
夏休みの自由研究なのにここで行き詰まり困っております
色々調べましたが答えが出てきません、、、
誰か教えてください。。。

A 回答 (4件)

アリやハチなどの膜翅目の昆虫は単数倍数性という生殖方法を持っています。

受精卵であればメス、未受精卵ならオスとなるせい決定方法です。

有性生殖と単為生殖を行っているのではなくそういう性決定法だと思ってください。

また、アミメアリのように女王アリを持たず、働きアリがオスと交尾せずに生殖するアリもいますが、卵が分割したときに一度別れて元に戻ることによって倍数化してメスになります。時々この行程が失敗するのか役に立たないオスが現れることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました!とっても助かります!

お礼日時:2003/09/09 23:36

専門家じゃないから突っ込んだ質問がくると困っちゃうんだけど(汗)、



アリもハチも近種なので働きハチはメス(毒針は産卵管が変化したもの)になり、
単為生殖するとオスハチになります、

自由研究のヒントとしては染色体(遺伝子)で考えるといいよ、
計算が判りにくいかもしれないけど、
働きアリ同士は4分の3染色体が同じ確立になるから、
他のアリのために働くらしい、

詳しくは参考URLを。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/ko221/special/ant08.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごくわかりやすいですね。URLまでご紹介いただきありがとうございました!!!

お礼日時:2003/09/09 23:37

この回答への補足

URL参考になります!3つ聞きたいことがあるのですが、
1・単為生殖によって生まれた卵はなぜオス蟻になるのですか?
2・他のミツバチなどでも単為生殖の場合オスしか生まれてこないのでしょうか?
3.蟻はどちらの生殖も行っていますが、有性生殖の場合なぜオスが生まれないのでしょうか?
教えてください!!!

補足日時:2003/08/28 11:10
    • good
    • 0

「単為生殖」で検索すると良いよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな生殖の方法があるとは知りませんでした。急いで調べてみます!とても助かります!!!ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/08/28 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!