プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたび質問失礼します。

車について全く知識もなく分かりませんので、
こちらで教えていただけたらと思い、質問させていただきます。

以前にも同じような質問させて頂きましたが、再度お願いいたします。

コンパクトカーという分類でいいのかすら微妙なんですが・・・

・予算は150~170万程度
・5人乗り以上(実質普段は大人2人、新生児1人乗る予定)
・チャイルドシート(新生児用)着用
・中型犬も乗せることがあるため、少し余裕があるといい
(ハッチバック?とかに乗せるか、後部座席に乗せれればよい)
・軽自動車はすでに1台あるので、普通車を希望


希望がこんな感じで(わがままですいません)、
以前同じような質問をさせていただいたときに
ホンダ フリード(予算が足りない)、
日産 キューブのどちらかが良いかなと思ったのですが、
その後自分でもネットなどで車を見てみて、

トヨタ パッソセッテ、ホンダ フリードスパークはどうなのかな?と・・・

この4台で、私の希望に近いというとどれがいいでしょうか?
(フリード、フリードスパイク、パッソセッテ、キューブ)

また、それなら他の車の方が良いという意見でも構いません。

面倒くさい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フリードスパイクしか選択の道は無いです。



5人がゆったり乗れて、チャイルドシートへお子さんを乗せるにもスライドドアで、室内高も高いフリードスパイクがベストです。

世界中の車の中で愛犬との同乗をまともに考えて掃除のしやすさから、オプションの設定まである車はホンダ以外では無いと思います。http://www.honda.co.jp/dog/honda-car/freed-spike/

トランクの床などの仕上げは荷物を積めることしか考えていない車ばかりです。

価格的にも贅沢すぎるスライドドアの電動タイプを選ばなければ予算に入ります。

コンパクトなタイプでいざという時の為の3列目シートは便利なようで実際に使われることは殆どありません。

それなのに荷物を積むにも邪魔で、重いシートを積みまわる分は少しでも燃費も悪くなります。

お宅の場合は5人乗りで済むようですから、3列シートは外すとフリードとパッソセッテが消えます。

パッソセッテはシエンタの後継車の予定でしたが、1.6mと中途半端な高さで後ろがスライドドアではなく、

ホンダ車に比べて床の高さと前高のせいで極端に室内高が小さく、荷物はろくに積めない、3列目のシートは小さくて狭すぎて代不評と全く人気も無く売れていませんから、シエンタのなくなった今でも何時生産が終わるかもしれない状況のようです。


キューブはデザイン的には可愛いと人気もあるようですが、デザインに走りすぎて非対称に拘りすぎですから、視界もそれほど良くなく、トランクなども広いとは言えませんし、横開きのリアゲートは雨の日は不便で危険性もあります。
トランク内の仕上げやサイズもなども愛犬を乗せるには向いていません。

フリードスパイクにしない理由が見つかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

詳しく説明していただいてとても助かります。

なるほど、フリードスパイクしか条件を満たすものはないのですねぇ。

一度、実物を見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 10:37

#1さんと同じで私もフリードスパイクがイチオシオススメですが、


予算からするとちょっと高めですね。
同じようなハイトなスライドドアのコンパクトワゴンでは
モデル末期で値引き幅が大きいトヨタシエンタ
一回りコンパクトな新型のスズキソリオhttp://www.suzuki.co.jp/solio/
ですかね。

スライドドアでなくても良ければトヨタラクティスもオススメです。
あとは、トヨタのカローラフィールダーや日産のウイングロードのような
コンパクトワゴン系も有りだと思います。

ディーラーで実車を確認してご自身にあうクルマを探されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フィールダーやウィングロードってちょっと長くないですかね?
できれば、あまり長めの車は却下したいので・・・すいません

この4台の中ではフリードスパイクがやっぱり良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!