アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国交や政治、歴史について無知でお恥ずかしいのですが、単純に疑問がありますので質問をさせていただきます。

なぜ、日本や他の国は北朝鮮に経済的な援助を行っているのでしょうか?
金正日は、国が貧しいくせに自分の国民の事よりも軍事ばかりに金を使って、他の国から援助をしてもらうことが当然のようになっていますが、これってどう考えてもヘンですよね。

更にわからないのは、なぜ日本政府はそんな北朝鮮に援助をしなければいけないのでしょうか?
国家が、他国民を拉致したり、外貨獲得のために覚せい剤を製造したり、誰が見てもマトモではないですよね。
日本政府はそんな異常な国など相手にしなければいいのにと思います。それとも、弱みを握られて脅迫されているのでしょうか?

金正日は、他人に頼ってばかりいて恥ずかしくないのでしょうか。
以前にブッシュが悪の枢軸発言をして、これに対してはいろんな背景があって批判もありますが、国民が飢餓に苦しんでいるのに核兵器開発に膨大な金を使っているような国は、誰が考えても金正日は狂っているとしかいいようがないと思いますが。

A 回答 (5件)

たぶん北朝鮮以外の世界中ではこのような話題は尽きないと思います。



援助が本格的になったのは数年前の北朝鮮の大水害です。
国民が飢えている様子を世界にアピールした事で人道援助が世界中から集まりました。
でも北朝鮮はその援助のほとんどを軍関係と一部の特権階級に回し、一般国民には回しませんでした。
世界中の善意はみごとに金正日に騙されたのです。

小泉政権になった後ようやく援助物資を無条件に送らなくなったのは良い事ですが、、。

あの国の外交方法は特殊で“たかり”“脅し”“騙し”です。これでは外交なんてもんじゃありません。

元々金正日の父親の金日成が現在の独裁体制を作りましたがあの国家体制で国自体が回っていくほうがおかしいのです。

金正日はスイス銀行に日本円に換算して4800億円もの大金を預金しているそうです。
彼はいつか自分が北朝鮮の国を追われることを予見しているんでしょうか、、、。だとしたら狂っているというより用意周到な犯罪者という感じですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

どう見てもマトモな国家ではありませんから、いずれ崩壊することは確実だと思います。

ただ、その過程で北朝鮮が血迷って何をしでかすかわからないことが、近隣のわが国にとってかなり恐怖なのでは?

過去の歴史をもってみてもわかりますが、「独裁者の政権」という形は永遠に続くことはないでしょう。
どういう形で金政権が崩壊するのでしょうか。

脱北者が増加しているという事実だけでも、すでに崩壊は始まっていることなのでしょう。
金正日は、案外、あっさりと北朝鮮の人に殺されるかもしれませんね。(←こういうことを書いてもいいのかな?)

「なぜ援助を?」という質問から少々離れてしまいましたね(笑)

お礼日時:2003/08/28 03:26

無視するんですよ。

世界中が!そうすれば勝手に滅びます。当然犠牲になる人は出ますが、心を鬼にしてほって置くんです。難しいとは思いますが。
しかし必ずアメリカは北朝鮮を空爆しますよ。ブッシュが中東情勢でヘタを打って、今度の大統領選の最後の切り札がまさにこれだからです。体制崩壊、南北統一、という土産を持って!韓国は嫌がりますが、彼ら(ネオコン)は聞く耳を持ちません。大義名分は北がイスラムに武器を輸出して、イスラエルの安全が脅かされているという理由で!アメリカのユダヤ人はイスラエルを必死で守ります。彼らはイスラム=北朝鮮と見ています。結局この北問題もイスラム対ユダヤの代理戦争かも知れません。
    • good
    • 1

北朝鮮の人が苦しんでいるんですから支援はすべきです。

支援物資が全て一般人に届かないっていうのが支援を止める理由になるのなら、国連のしている援助も否定することにつながります(国連がいろいろな国にしている援助も否定するならここから先は読まないでもいいです)。

国連の支援物資は3割現地に届いたら奇跡だと言われてます。国連の物資だっていろんなところでちょこちょこ抜かれているんです。少しでも北朝鮮の人に物資が届くのなら支援はすべきです。無いよりあるほうがいいです。食料を監視するNGOなどを付けたとしても、カウンターメディアが無い国なので政府とくっついて役目を果たすとは思えません。この点は北朝鮮政府に託すしかないです。

もうひとつ視点を挙げると、北朝鮮がなぜ軍事に金を使うのか?を見ることです。

さらに言ってしまえば、殺される人数で言えば北朝鮮支援で金正日が肥えて、抑圧して一般人を殺す(あくまで想像)のより、東南アジアや南米でODAという形の日本政府の支援により殺される現地住民の方が圧倒的に数が多いです。

日本、アメリカは北朝鮮以上に国民を抑圧している国に北朝鮮以上の経済支援をしています。そうゆう面も考え合わせると、悪さでは可愛いものの北朝鮮を過大酷評する裏の意図にお金がたくさん絡んでるんだろうなーと思えて仕方ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

積極的に支援しているのではなく、支援させられている状態にある(と私には思える)ことが、問題だと思います。
支援することに肯定/否定ということでなく。

>悪さでは可愛いものの北朝鮮を過大酷評する・・・
すみませんが、私の勉強不足でなにを意味しているのか理解できません。
しかし、北朝鮮という国家が行っている数々の悪の行為がかわいいという意味ならば、それは断じて違うと思います。
その悪の行為のひとつとして国家が他国民を拉致するなどという、極めて非人道的な行為をした訳ですので。

いずれにせよ、北朝鮮という国、あるいは金正日という犯罪者はいずれ崩壊することでしょう。
物資も金もなく、さらに技術力も外交の力もなく、ただ力で国民を押さえつけて妄信的な教育をしているだけの国に未来などあるわけないですから。

そんな狂った国家に振り回されているニッポン(の政治家のジジイたち)って、なんなんでしょうね。

お礼日時:2003/08/28 04:22

一市民の感想ですが・・・



>日本政府はそんな異常な国など相手にしなければいいのにと思います。
そうはいかないんじゃありませんか。お隣さんが不愉快だからといって、日本列島ごと引っ越す
わけにいきませんから。

>それとも、弱みを握られて脅迫されているのでしょうか?
弱みを握られていると思います。
(1)拉致被害者という人質を取られている。
(2)帰国事業で夫とともに北朝鮮へ渡った日本人妻たちも、ある意味で人質です。
(3)テポドンによって日本人全員が人質ともいえます。
(4)金正日体制が崩壊したら、数百万の難民が流出し、日本の海岸へも押し寄せるでしょう。
旧ユーゴ内戦でイタリアの海岸にアルバニア人が押し寄せ、イタリア政府は苦慮しましたよね。

>金正日は、他人に頼ってばかりいて恥ずかしくないのでしょうか。
恥ずかしくないんでしょうね。国民が飢えているなかで、一人で肥っていて恥ずかしいと思わない人ですから。

>国民が飢餓に苦しんでいるのに核兵器開発に膨大な金を使っているような国は、
金正日を弁護するようですが、国民が飢えているなかで軍備にお金を注ぎ込む国家はたくさんあります。
戦前の日本もそうでした。
また「軍備を怠れば国が侵略され、国民が殺される」という状況がある(または、あると皆が信じている)
場合には、合理的な選択ということになるでしょう。

>誰が考えても金正日は狂っている
正気だし、したたかな計算をしているんじゃないかと思いますけど。ぜひとも正気であってほしいですね。
お隣に異常者が住んでいたら恐ろしい・・・ 戦争をしかけるほどの馬鹿者ではないことを祈るばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「軍備を怠れば国が侵略される」と本気で思い込んで軍備に金を使い、その侵略するかもしれない国から援助してもらっている・・・というのは矛盾していると思いますが。
誰にも頼らずに自立していれば軍備に金を使おうが、独裁国家を作ろうがかまわないと思います。(核は×ですが)
少なくとも、戦前の日本だって敵国アメリカの援助を受けながらアメリカと戦おうとしていたわけではないですよね。


bisromaniさんが書かれた弱みが、日本にとって本当に弱みなら、いつまで経ってもその弱みがなくなることはないでしょう。

さらに言うならば、北朝鮮は「感情的に」日本が嫌いなので利用するだけ利用してやれって思っているのでは?

日本は北朝鮮という国と国交を持って何かポジティブなメリットはあるのでしょうか?
ミサイルを撃ってこない・・・とかそういう受身なことでなく。

そう考えると、日本だけでなく世界のどの国にとっても必要がないだけでなく、ただ邪魔な国のようにも思えてくるのですが。
ただ、カニは獲れるらしいですね(笑)

お礼日時:2003/08/28 04:01

日本が朝鮮にしたことについて、「賠償」とか、「補償」、「過去の清算」等があって、日本政府は「賠償」や「補償」は受け入れられないが、「経済協力」には応じると言う姿勢のようです。


国レベルだと個人の考えじゃさっぱり理解できないですね。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~ca001/D73.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

歴史に関して疎いのであまり大きな顔で発言できないのですが、北朝鮮は日本が過去に行ったことを日本を脅すためのネタにしているだけのような気がします。
このままだと、いつまでも古いことを持ち出して搾り取るだけ搾り取ってやろうという姿勢は変わらないと思います。
仮に、日本がどんなに謝罪して償いをしたとしても、今後北朝鮮は今の態度は変わらないでしょう。

援助しているというより、援助させられているだけの日本の政治家って、体裁を守ることしか考えていない腰抜けのジジイの集団だって思います。
(言葉が汚くてすみません)

お礼日時:2003/08/28 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!