プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌へ移住することになりました。
私は30代男性で家族は高齢な父・母及び兄と4人暮らしです。
父は難聴及び暗くなると急激に視力が落ちる身体障害者3級、母は家の中はかろうじて歩けるが外では車椅子の身体障害者2級、兄は日常生活はだいたいのことは問題ありませんが持病により働くことができません。
私自身も持病がありますが、薬さえ飲んでいれば問題ありません。
収入は以前は私が働いて得ていましたが、今は資産運用で生活ができるようになっため無職です。
大金持ちではありませんが、裕福な部類に入るかと思います。
現在は道東方面に住んでおり、私自身は札幌に学生時代数年住んでいましたが、貧乏学生だったためあまり印象に残っていません。
月に1回のペースで札幌医大病院に行く必要がありますが、通勤・通学の必要はありません。
できれば、徒歩圏で食料など日常生活で必要なものが手に入る環境が望ましいです。
車を運転できるのは私だけなので、わたしにもしものことがあっても通院等ができるように地下鉄東西線の駅近くで考えています。
この状況で、どこに住むのがおすすめでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

札幌へようこそ!



区によって家賃の相場が大幅に変わってきます。
また、車いすで地下鉄を利用する場合地下鉄に全てエレベーターが付いてるとは限りません。
東豊線の利用だと地下鉄が比較的新しいし、設備もきちんとされています。
でも札医大なら東西線ですね。
裕福であれば、いっその事札医大で歩いてまたは、タクシーワンメーターでいける距離に住む事もいいのではないでしょうか?
円山、西区あたりがいいかもしれませんね。


何かあった時に専門医が近くにいた方がいいと思います。
ここ最近はとても大雪で2メートルくらいの雪が道路に積まれています。
交通渋滞がひどく、緊急車両も大変らしいです。


今、レンタルビデオ屋、薬局、スーパーが一緒の敷地にあるような所も多いです。
そうゆう所は便利ですよね。
住む所の1番の条件を何を優先するかですけど。
    • good
    • 0

東西線沿線なら琴似は結構よいと思います。

マンションが中心ですが物件はたくさんあると思います。
地下鉄琴似駅近くには西区役所や保健センターなどの区の行政機関もあるので、何かと便利ではないでしょうか。

琴似の中心地は琴似栄町通りに面しているのですが、この通りの歩道は冬場ロードヒーティングが入り、とても歩きやすいです。

スーパーは他の方が書いているように大きいのが二つ、少し歩いてJR琴似駅に行けばイトーヨーカドーもあります。地下鉄琴似駅とJR琴似駅の間の距離は約600mほどです。
http://sapporokappo.web.infoseek.co.jp/kotoni/

また、JR琴似駅・ヨーカドー・ツタヤなどが入った複合ビル・病院がいくつか入っているメディカルビルが2棟は、空中回廊で繋がっています。
このメディカルビル(琴似タワープラザ、ザ・タワープレイス)には内科、整形外科、歯科、耳鼻咽喉科などが入っており、札医大に行くまでもないような病気の時は便利です。そのほか地下鉄駅周辺にも病院はたくさんあります。
    • good
    • 1

こんにちは。

ご家族の状況、お察し申し上げます。
バリアフリーマンションでしょうか?それとも新たに一戸建てでしょうか?
マンションでもよければ地下鉄円山公園駅付近でもよろしいのではないでしょうか、スーパーはダイエーが地下鉄駅直通、徒歩圏内に東光もあります。
札医大までは車で10分も掛かりませんし、地下鉄では次の駅です。また円山公園にも徒歩や車椅子でもいける範囲を考えてみてはいかがでしょうかね、結構、自然環境と利便性が合致している地域ですよ。
近くの旭ヶ丘・円山西町・宮の森には大きな介護・療養施設もあり、円山公園駅前から送迎バスも出ています。
ただし新たに一戸建てをお考えでしたら土地の購入は難しいかもしれません。
出来れば全国規模の大手不動産会社の札幌支店などに条件を提示されて一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

札幌医大に通院されていて、東西線沿線でお探しなら、


やっぱり琴似がいちばんいいのではないかと思います。
近いですし、交通の便も、買い物の便もいいですから。

ただ、東西線が延長されてから、発寒や宮の沢あたりもかなり様変わりしましたよ。
大型スーパーやコンビニがたくさんできましたし、バスも増えました。
とくに宮の沢は、地下鉄直結の西友もありますし、
1番出口からはイオン発寒ショッピングセンターまで徒歩10分です。
また、宮の沢のバスターミナルから、イオン発寒ショッピングセンターへの無料送迎バスも出ています。
琴似に比べたら、札医大までは少しばかり遠くはなりますが、ご一考の価値はあるかと思います。
    • good
    • 0

札幌市南区の住人です。



病院が指定されてるのであれば、その病院の周囲が一番いいと思います。

僕は、南区の紹介をさせていただきます。

札幌市南区は定山渓温泉までを有する札幌市で一番大きい区です。ですが、そのほとんどが山などの自然で構成されています。
山のふもと(中丿沢・北丿沢・南沢・川沿など)の地域は車も比較的少なく、静かです。
そして、空気がいい!すぐそこに藻岩山という山があります(標高約600m)。スキー場を有しており、冬にはウィンタースポーツが楽しめます。

国道沿いには、病院やスポーツジム、大型スーパーなどがあります。


ただし、南区は坂が多く「心臓破りの坂」と呼ばれる極めて急な坂が僕の家の付近には数本あります。(ただし、これは裏通路の為普通は使わない)

というわけで、以上地域紹介でした!

最後に、札幌はとても良い場所です。空気は美味しい、飯はうまい、日本一静音な地下鉄(国内で始めてゴムタイヤを使用した地下鉄)。
基本的にどこに住んでも、OKです♪

雪かきは覚悟しておいてください!夜は、市の除雪車が定期的に入りま~す!
    • good
    • 0

元市民ですが、市の中心部(中央区)はいいスーパーがあまりありません。

なので、東西線ですと、西11丁目、大通駅、バスセンター駅などは生活感のないオフィスビルやマンションだけの地区であり、生活圏としては適していません。大学や医療の専門学校、病院がある西18丁目駅も生活圏としてはいまいちですね(たしかに学生さんむけの単身物件は多いんですが)。バスセンター駅ですと、最寄りのスーパーは数100m歩いて、サッポロファクトリー内の東光ストアとなるでしょう。大通駅なら、最寄りのスーパーは数100m歩いて、狸小路2丁目のラルズか、すすきののヨーカドーになります。中心部のスーパーは値段はいまいちですよ。

豊平川を越えて白石区側ですと、菊水、東札幌、白石となりますが、菊水は駅直結でマックスバリュ北海道があります(規模は小規模)が、菊水は古い地区で、大型スーパーが集まっているほどじゃありません。。マンションやアパートが多い東札幌は駅直結でダイエーがあり、最近出来たショッピングセンターであるイーアス札幌(中にマックスバリュあり)もあります。白石は駅近(駅直結ではない)に東光ストア(値段高め)とマックスバリュがあります。白石はバスターミナルもあるので、平岸や環状通東(東豊線)にもバスで出られます。ただし、東札幌のダイエーは建物が古いので、最近出来たイーアス札幌との競争の結果、今後消えてなくなるかもしれませんね。

西区の琴似とかも、スーパーがありますが、西区の方は他の人におまかせします。

西区の琴似周辺か白石区で探してみるといいんじゃないですか。ま、自分なら無難に庶民の地区である白石区にしますね。

白石区も、南郷7丁目、南郷13丁目と、あまり奥の方にしない方がいいですよ。医大から遠くなっちゃいますから。
    • good
    • 1

札幌医大病院だと西18丁目駅ですね。


東西線沿線、とくに西よりの駅で駅前徒歩圏にスーパーなどが集まっているのは、「琴似」でしょう。
ダイエーやマックスバリュもありますし、多少の商店街もあります。
JR琴似駅の方へ行けば、イトーヨーカドーのモールもあります。
徒歩圏で生活するのには一番便利だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!