プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいずれ東京近辺で一人暮しを始めたいのですが、
(学生ではない、普通の会社員の)一人暮しの平均的な支出入がわかるサイトってありますか?
何に、どれぐらいお金をかければ適当なのか
ちょっとわからないので・・・。
よろしければご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

経験談です。

私は現役の独り暮らし。自炊ももちろんしてます。
東京ではなく、中部地方の人口30万都市に在住しています。
家賃(ワンルーム・共益費・駐車料込み):43000円
食費:お米5kg/1ヶ月 2000円くらい
   副食・お菓子など:15000~2万円くらい
   昼食(すべて外食orコンビニ):15000円位
   外食・飲み会 15000円くらい
   タバコ:8100円
光熱費など:電気/夏:10、000円 冬1、500円
      上下水道:3000円
      ガス:4000円
      固定電話:2000円
      携帯:10000円
      インターネット(@Free-D) 4700円
      灯油(冬)1600円
車:ローン:35000円
  維持費:15000円くらい
※ウチの地方の場合、車がないとまともに生活することは困難。通勤も車利用です。

しめて合計:17~18万円が私の場合の必要最低限の生活費のようです。あまり切り詰めて生活をしている実感はありません。(しかし、この金額は支給される給料とほぼピタリ一致する。お金が残らないわけですね)

独り暮らしを始めて、初めてこんな計算をしました(普段家計簿なんかつけないもん)。自分にとってもいい勉強になりました。
    
参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一つの例としてとても参考に
なりました。
またなにかありましたら
よろしくお願い致します。

お礼日時:2003/08/29 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!