プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘルパーの責任者をしています。
高齢者からの感染病として、
肝炎・インフルエンザ・結核・疥癬・水虫・O157・をよく聞きますが、
この他に注意すべき感染病等ありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


介護施設で働いています。
他には、
ノロウイルス、カンピロバクターやサルモネラ菌による感染性胃腸炎。(ノロウイルスは冬、カンピロバクターとサルモネラ菌は夏に発生しやすいです。)

ヘルパーさんなら、関わる事は少ないと思いますが、利用者が出血している場合、血液を介して、エイズ、梅毒を感染する可能性があります。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

この時期ですから、ノロウイルスです。

なぜあがっていないんだろう?
感染力とっても強いですよ。
何にしても、派遣に行く鞄の中にプラスチック手袋とマスクの予備、タオル、薄めたハイターのスプレーなどは入れておくといいと思います。あとは、手洗い・うがいの徹底ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記入もれです(^^:)
ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/20 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!