プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週末に婦人科で検査した結果、
クラミジアが陽性。ジスロマック錠という薬を出され治療中です(1回のみ4錠服用)
また週末に検査をしましょうと言われましたが、
色々不安がでて、質問させて頂きました。
(結婚して約1年目です)

クラミジア感染については初めてです。
ネットで色々調べてはみましたが、卵管閉塞とか自然妊娠ができないとか
色々見つかりどんどん不安になってきました。

旦那と暮らし始めてから約3年くらいですが、
その間は他の人と関係もつことはなく、(旦那も)
私の結婚前の彼氏にも聞いてみましたが、
クラミジアに関しては陰性だったとのこと。
となると旦那側からの感染だとは思いますが・・・
今年夏くらいまではずっとコンドームを使用してて、
そろそろ子供欲しいねと話して1ヶ月くらい前からゴム無しでした。

私は去年から精神的な病気で通院しており、
2月と10月には内科で血液検査もしてて、CRP値は正常でした。
免疫検査も尿検査も異常はなかったんですが・・・(内科だからかな)
今回の婦人科でもCRP値は正常値で、
お医者さんからも、CRPが正常値だからまだ大丈夫かなとか言われましたが
その時は卵管閉塞とか知らなかったので
帰って調べてみて、びっくりし毎日が不安です。
おりものとかもまったく無く、今月の生理も普通でした。
割りと早期に発見できたとは思っているんですが・・・
卵管閉塞の疑いもやっぱりあるんでしょうか。
今後の自然妊娠ってできるんでしょうか。
(検査した結果、子宮筋腫とかもみつかって、妊娠は早めがいいといわれて
 さらに不安増大)
クラミジア治療後に子宮卵管造影?の検査をするか
子供ができないと判断してから検査を受けるかも悩み中です。

※旦那には病院にいってもらい、薬を処方され治療中です。

クラミジア治療して、自然妊娠した方がいらっしゃったら
回答頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。


自然妊娠で8週目に入る者です。
私も妊娠前の抗体検査で陽性が出ました。

妊娠を希望し始めたのが30代後半と遅かったため、
避妊をやめてすぐに不妊検査に行き、そこでわかりました。
子宮卵管造影は陽性の結果が出る前から勧められてましたが、
正直、少し躊躇していたところ、クラミジア抗体陽性の結果。
迷わず受けることにしました。

というのも、血液検査での抗体陽性は「過去の感染歴」が
わかるだけです。知らずに感染して、たまたま飲んだ抗生
物質で知らずに治癒してることも多いそうです。私は、
感染したのはどうしても結婚数年前としか考えられられず、
治療したこともなかったので、長い間放っていた可能性が高く、
卵管閉塞など心配でした。

ただ、子宮卵管造影をして卵管が通っていても、
受精卵を運ぶ絨毛がだめになっている場合もあったり、
卵管閉塞や他の癒着が発見されてもそれがクラミジアが原因か
どうかはお腹を開けてみないとわからない、とのことでした。

私は幸い、卵管閉塞も癒着も見つからず、自然妊娠することが
できました。

質問者様の場合、感染してすぐの発見というのでしたら、
ダメージは少ないかもしれませんが、ご心配でしたら
お医者様に相談されるのが良いかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラミジア検査はたぶん抗原検査だと思うのですが、(検査結果の紙にはクラミジアDNAと書かれておりました)お医者様からは説明されず、というか聞きにくく(汗
薬を飲み治療中なのに
不安からか、原因不明の腹痛がでてきて
さらに不安になっていました。

でも自然妊娠できるんですね
少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/21 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!