プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月30日に新幹線で新下関から東京に行きたいんですが、どのように買う場合が1番お得ですか?

帰りは1月1日に東京から博多に行きたいです

自分は学生です

A 回答 (5件)

No.3・4で回答した者です。

お返事ありがとうございました。

「のぞみ早特往復きっぷ」などのトクトクきっぷは別として、JRのきっぷは大きく分けて「乗車券」と「特急券」に分類する事ができます。

※特急券は料金券の一部ですが、話が長くなるので説明を省きます。

このうち「乗車券」というのは、普段JR線の普通列車や快速列車に乗車する時に、駅の券売機で購入できる切符を指します。
ただ、「乗車券」だけでは乗車するのに特別な料金がかかる新幹線や特急列車には乗車する事ができないんですね。新幹線や特急列車に乗車する際には、その区間の特急券を追加で買い足す必要があるんです。

例えば、下関駅から新山口駅までJR線を利用するとして、途中の新下関から厚狭の間だけ新幹線に乗るとしましょう。
この時必要になるのは、下関→新山口の乗車券と、新下関→厚狭の新幹線特急券の2種類の切符を購入する事になるわけです。

新下関→東京、東京→博多で新幹線に乗車する場合も、(a)の乗車券とは別に(b)(c)の新幹線特急券を別に買い足さないと新幹線には乗車できません。

このあたりの内容について理解し辛いようなら、切符を購入する時に駅員さんに尋ねてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

親切に何度もお答え頂きありがとうございます。

早特切符を買って東京に行くことにしました

度々失礼します。

No.3で回答した者です。

敢えて「のぞみ早特往復きっぷ」を利用するのであれば、北九州市内~東京都区内の分を購入し、博多まで新幹線に乗車する際は、小倉→博多の乗車券・新幹線特急券を買い足す方法もあります。
この方法であれば、

○小倉(北九州市内)⇔東京(都区内)
・のぞみ早特往復きっぷ:32000円

○小倉→博多
・乗車券+新幹線特急券:2050円(自由席)/3700円(のぞみ指定席・繁忙期)

このようになるので、32000円+2050円=34050円or32000円+3700円=35700円
で済ませる事もできます。

ただし、小倉→博多の分を自由席で済ませる場合、小倉から博多の間だけ自由席に移る必要がありますので注意が必要です。

また往路は、下関方面から小倉まで一旦出てくる分の運賃が必要になる事は覚えておいて下さい。
この際、北九州市内発の「のぞみ早特往復きっぷ」については門司から有効なので、小倉等で駅の外に出る事が無ければ、下関方面から門司までの乗車券と組み合わせて使用できます。
詳しい内容は駅員さんにお尋ね下さい。
    • 0

「のぞみ早特きっぷ」ですが、博多(福岡市内)⇔東京(都区内)、小倉(北九州市内)⇔東京(都区内)どちらも往復32000円なので、福岡市内⇔東京都区内の分を購入しておいて、行きは小倉から、帰りは博多まで新幹線に乗る・・・

と発想してしまうのも理解できますが、おそらく駄目だと思います。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(JR西日本/のぞみ早特往復きっぷ)

↑こちらのURLを見て頂くと、同じ値段であっても北九州市内発と福岡市内発は「別の設定」である事がお分かりになるかと思います。
またURLの下の方には、「券面表示駅以外の駅からは乗車いただけません」と記載されているように、福岡市内発の「のぞみ早特きっぷ」で小倉から新幹線に乗車する事は認められていません。

正規の乗車券であれば、「内方乗車」と言って区間内の途中駅から利用を開始できますが、「のぞみ早特往復きっぷ」はトクトクきっぷです。一般の規則は適用されず、商品毎に定められたルールに従う必要があります。

ですので質問者さんの場合には「のぞみ早特往復きっぷ」はお薦めできません。利用できれば安くなるので候補に上げたい気持ちは判るのですが・・・

という事で、私なら「福岡市内⇔東京都区内」の往復乗車券を学割で購入します。
この距離だと往復で購入すれば往復割引が効きますので、新下関→東京都区内、東京都区内→福岡市内の乗車券を片道ずつ買うより安くつきます。

(a)運賃:福岡市内→東京都区内(経由:新幹線)
・往復乗車券:19340円(学割)
※往復14日間有効

(b)新幹線特急料金:新下関→東京
・自由席特急券:7760円
・指定席特急券:8560円(のぞみ指定席・繁忙期・新山口or徳山で「のぞみ」に乗り換える場合)

(c)新幹線特急料金:東京→博多
・自由席特急券:7770円
・指定席特急券:9080円(のぞみ指定席・繁忙期)

新下関→東京→博多と新幹線に乗車する場合、
(a)+(bのどちらか)+(cのどちらか)を合計した金額になります。

また、行きの新幹線を小倉から乗車する場合は、小倉までの乗車券を別に購入し、(b)の代わりに「小倉→東京」の新幹線特急券を購入して下さい。小倉→東京の新幹線特急券は(c)と同じなので、

(a)+(cのどちらか)+(cのどちらか)+(発駅→小倉までの運賃)を合計する事になります。

この回答への補足

すみません

どうしてaだけでなくbかcを買う必要があるんですか?教えて下さい

• 0

「のぞみ早特往復きっぷ」博多・小倉=東京(都区内)32,000円

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
これを買い、それに新下関から小倉までの360円の切符を買って小倉まで行き、新幹線に乗る。
帰りはこの切符だけで博多まで行けます。

席が限定されているので、もう空きが無い可能性があるのと、
30日出発便は23日までに購入しないといけませんが。
    • 0

学校で学割の申請して証明書をもらって、それをJRのみどりの窓口に出して買う。

• 0