アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
読みづらい、わかりづらいとは思いますがよろしくお願いいたします。

結婚前に旦那家族で実家に挨拶に来たときに、義父が私の両親に
『今再開発であと5年後ぐらいにマンションが建つ。そこで二部屋とれる(等価交換)ので隣もしくは同じ階で端と端の部屋みたいな感じで私ら(義父母)夫婦+義祖母と息子夫婦での生活になると思います。遠くからお嫁にきてもらうのだからもし夫婦喧嘩して息子がお嬢さんに何かしたとしても私が守りますから安心してください』と言い、私の両親もそれなら安心だわと言うことで結婚しました。
それからマンションができるまで結婚して4年半旦那と2人だけで暮らしていました。
その間に話がいつの間にか変わっていて義祖母が高齢のため遺産相続のことも考えて義母とその弟(叔父は静岡で所帯を持っています。)で1室ずつと言う話(義祖母が亡くなるまでは2室とも義祖母の名義です)になり、旦那の両親と私ら夫婦で1室、もう1室に義祖母が住むと言う事に・・・。
それでも義祖母が生きている間は義母が義祖母の面倒を見るからと言うことで結局結婚前の話の通りにと言う事だったのですが・・・
そして今年の8月にそのマンションに引っ越しました。
義母は方位を見てもらったら9月がいいとの事で9月に越してきました。
義父は今まで住んでいる家の方が気を使わなくていい、1人で好き勝手できるからと未だに越してきてはいません。(義父の住んでいる所は徒歩1分のところです)
義父は元々旦那と相性もよくないのです。(自分と性格が似ているから腹が立つらしいです)
義祖母もやはり方位を見てもらったら来年の1月がいいとの事でまだ越してきていません。(今は叔父が静岡で面倒を見ています)
なので今現在義父母は別居状態、義母は私ら夫婦との同居です。
家財はTVとレンジ以外全て私達夫婦が買って使っていた物を持ってきました。

義母とはまだ約3ヶ月しか同居していないのですがすでに別居したくて仕方ありません。
その理由は
・母親は宗教をやっていてそれを興味ないからと断ってもしつこく誘ってくる。
・その宗教の活動とかでほぼ毎日朝から出かけている。
・家の事は一切しない。食事の支度・掃除・洗濯は全て私がやっています。
・洗濯物は自分の分だけなぜか取り込む(私らのは雨が降っていても干しっぱなし)
・TVは義父が買った物だからとチャンネル主導権は全て母親です。
・旦那の妹夫婦が週に2~3日父親の住んでる方に夕飯を食べにくるのですがその度に母親はそっちにご飯を食べに行く(こっちで支度が出来てても)
・私は2人流産と早産をし、今は子供が欲しくてもできずに不妊治療に通っているのですがその話同じ女なら理解してくれるだろうと思って母親に話したら父親や妹夫婦に話していた。(プライバシーもデリカシーもない)
・その上、このままできなければ体外受精や顕微授精をしてでも子供が欲しいと思ってる私に『お金かけてまで子供作らなくても・・・』と言ってきた。
・何かあるごとに『うちには子供がいないから~』と言われる。(娘たちの所に子供がいるので私ら夫婦に子供がいなくてもいいみたいに言われたこともあります。)
・私らは6畳あるかないかぐらいの部屋なので旦那のPCをリビングの片隅に置いたら一緒に住んでいない義父が『ここはみんなの場所だから個人の物は置くな』と言っていると言われた。
・『みんなの場所』の『みんな』とは義父母・嫁に行った娘たちのことで私ら夫婦は入ってないらしく『お前たちが我慢すればすべてが丸く収まるから我慢しろ』と言われた。
・犬嫌いの私に妹の飼っている犬も家族だから連れてきても我慢しろと言う。
・親の面倒を見るのは長男(旦那)と決まっていると言いながら何かあると娘たちが見てくれるからと言われた。(娘たちはみるともみないとも言っていない)
・私ら年寄り(義父73才、義母70才)の性格は何も変わらないからお前たちが変われと言われる。

まだまだあるのですが・・・義父母の根本にあるのが『お前らを住まわせてやってるんだから従え』とのことです。
そして義祖母が亡くなったときこの家を相続するのは義母で、義両親が亡くなったら旦那の姉妹(姉・旦那・妹2人の4人)でこの家を現金に換え1/4ずつ均等に分けると言われています。

私も旦那も今の生活は息苦しく居場所も寝室しかありません。
こんなんで同居する意味はあるのでしょうか?
今は旦那と2人で別居を考えていますが決断するのはまだ早すぎるでしょうか?

私の考えが甘いのでしょうか?

長文・乱文で読みづらいとは思いますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

最初と話が違う。

もう同居はしていたくない。

ということですよね。それでいいと思います。

あなた様達ご夫婦で、その家は出たほうが良いです。
そして、ご主人さままたはご夫婦名義で、独立した家やマンションを買って住めば、どこに物を置こうが、どんな暮らしかたをしようが、文句言われることなく安泰ですよ。例え文句言われたとしても、自分で建てた(買った)家に住んでるのでしたら、親類の入る隙はありませんから。

あなた様の義母が、そのまた母親(義祖母)から受け継ぐ家ということですよね。義祖母が他界されたとして(失礼なお話かもしれませんが…)、次は義母の名義ですね?そこに住まわせてもらうには、肩身が狭くて当然となってしまいますから。
親の家に住まわせてもらうのが嫌だし無理だから、ご自分達夫婦での家を買うか借りる(賃貸)しかありません。私は最初から、そういった話をきっぱり断り、今も夫名義で買った家に夫子と住んでいます。夫も長男です。
夫の母親側の親戚が近くに多ければ多いほど、というか嫁側ではない女が多ければ多いほど、揉め事も絶えないし嫁(私やあなた様)は常に追いやられる立場であることは必須です。女系といいますか、私の夫も母親とその姉妹が言いたい放題好き勝手してます。ですから私も好き勝手させてもらってます。
まわりや友人のも、数多くみてきました。義親と同居→同居解消。

あなた様の義父様が家に寄り付かず別居状態なのも、嫁姑問題や、義父からすると義母と同居に近い、そういった義母側=女側の煩い揉め事の中で暮らしたくないから今は別居でちょうど義父様にとっては都合良いのです。恐らく…。

流産等のことも含め心身ともにさぞかしお疲れのことと思います。私も子供のことでは、別世帯であっても散々、書けませんが義母側の親類からも義母からもひどいことを言われてきました。(今は子供もいます)

親友も、俗にいう良家に嫁ぎ、同居はしたもののやはり姑達と折り合い悪く、五年で同居解消し、ご主人名義で(ご夫婦での貯金は元々ありましたから)家を買い義実家を出て行き、今は子供たちと平和で安泰な暮らしをしていますよ。

世間はまだまだ、長男=同居=親を看取る といった風潮がありますが、必ずしもそれが皆にとってのまた親にとっての幸せとも限らないです。

なによりまずは、あなた様のご主人様にも、よく落ち着いて冷静に、説明をして理解を得るように話し合うことができるといいですね。あんなにラブラブで夢にみた結婚生活、まだまだ始まったばかり、なのにもうこんな思いしなきゃならないなんて、みんな好き勝手ばかり言ってきて、とつい感情的になってしまいます。私がそうでした。

どうか穏やかに。この時期を乗り越えたなら、今の私のように懐かしむ平和で幸せな日々が必ず待ってますから。ただ少しだけ年齢が上がってしまってるかもしれませんが…f^_^;

山あり谷あり…色々な場で色々なかたの意見をきいたり相談したり、すっきりできるといいですね。私も今日からまたがんばりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなた様の義父様が家に寄り付かず別居状態なのも、嫁姑問題や、義父からすると義母と同居に近い、そういった義母側=女側の煩い揉め事の中で暮らしたくないから今は別居でちょうど義父様にとっては都合良いのです。恐らく…。

義父も最初は朝昼晩のご飯+お風呂のみ新居に来ていたのですが
旦那と揉めてから『息子が気に入らん、嫁も気に入らん』とこなくなったのです。
義父が最初から完全同居しなかった理由は
・義母のやっている宗教が気に入らない
・義母は何かにつけて『義祖母(義母の親)の持ち物だから。財産だから』といい続けていた為、義父としては面白くないみたいです
・義父は孫のいない息子夫婦(私ら)よりも孫のいる娘夫婦の方がいいらしく(当たり前でしょうけど)
今まで住んでる家に住み続けてそこで孫と遊べる方がいいらしいです。(娘の孫を預かって○○家の託児所にするんだと言ってました)

>流産等のことも含め心身ともにさぞかしお疲れのことと思います。私も子供のことでは、別世帯であっても散々、書けませんが義母側の親類からも義母からもひどいことを言われてきました。

最初に流産した時に義父から『失敗しやがって』
次に早産→生後一ヶ月で死産した時に『こんな思いは二度とさせないでくれ。三年間は子供を作るな』と言われその半年後に『子供はまだか?』と言われた事があります。
私は義父から言われたその言葉は一生忘れません。

>世間はまだまだ、長男=同居=親を看取る といった風潮がありますが、必ずしもそれが皆にとってのまた親にとっての幸せとも限らないです。

旦那自身が長男であり、男の子1人なのでゆくゆくは親の面倒をと思っていたのです。
私もそれならばと色々と考えた上で覚悟を決め同居生活をとなったのですが
義両親(義母)としてはただ3LDKで夫婦2人で住むと部屋が余るので誰かと・・・程度らしいです(同居の動機)
そこでの温度差もあるのかもしれません。

私も旦那ももう若くはないので子供が作れる時間も限られてきますし
このままではストレスだけたまって不妊治療も進まないといった悪循環にもなりそうなので
旦那と真剣に別居について話し合ってみます。

「3ヶ月は待ってみよう、、と思ってましたが、

いまだに、最初の約束と随分と違うので私達は

出て行きます。最初のお話通りになりましたら

戻ってきます」といって、出られたら如何ですか?

自分達の力で 家は持たれた方がいいですよ。

義両親が亡くなられた後の 遺産を 自分達で買った

家のローンの返済に廻せばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^
話が違いすぎるし義父母もまだまだ元気なので
『元気なうちは別居。何かあったらいつでも戻ってくるから』って感じで言おうと思います。
まぁたまに遊びに来ることはあっても戻ってくることはないと思いますが(笑)

義父は自分の考えと違う=排除 って人なので
・PCが2台ある=贅沢だ、もったいない
・旦那が付き合い等でゴルフをする=ゴルフは金持ちがすることだ、贅沢だ、もったいない
・車を所持している=車なんて必要ない。贅沢だ、もったいない
こんなことで私ら夫婦とは考えが合わない、気に入らない と言っていますし。
その性格(考え方)が変わらない限りは結果は見えてますからね。

旦那と楽しく暮らすことを考えて真剣に別居を話し合ってみます^^

連続で申し訳ありません。

補足になりますが、義実家を出ていったという親友夫婦は、ご主人が長男です。ご主人の実家は都心部の地元では名家です。ですがやはりあなた様の義母と同じで、祖母の代から受け継いだ資産(家も)、女系です。風水、姓名判断、家系図、こだわりがあり親友は名前まで変えさせられていました(戸籍上は元々の名前で変わらず)。
多額の財産遺産を放棄して二人は出て行きました。
とりあえずは新築賃貸に住み一年後には家を自分達で買いました。実家を出ていく際に、親友(嫁)が姑から言われた言葉「今まで私が〇美さんに買ってあげたバッグも服も化粧品も帽子も靴も全て置いて行きなさい」。で、ハイブランドばかりの買ってもらったバッグも服も全て置いて出ていきました。
このように、彼女は莫大な資産や金品より精神の安定を望んでいました。もちろん結婚前には、とてもいい義母で~と、玉の輿とウキウキでしたが…現実とはそんなものです。(私はというと、ごく普通の義実家ですがくれるといった土地なども一切断り、夫名義での家にこだわり住んでいます。)
    • 0
この回答へのお礼

義実家は資産家とか名家と言うような立派な家ではありません(笑)
ごく普通の一般の家です。
そして結婚当初から今に至るまで義両親からの援助等は一切ありません。
同居前まで住んでいた賃貸も全て私ら夫婦でやってきました。(当たり前のことですが)
なので別居し出て行くときは今ある家財道具全て持って出るつもりです。(自分たちで買って使ってたものを持ってきたので)

これから別居するとなると賃貸ではバカらしいので中古でも戸建を買うつもりです。
それでお金の面で多少苦労するかもだけど今の生活に比べたらどんなにマシか・・・(笑)
なので旦那と真剣に別居について話し合ってみます^^

回答が遅くなって、ごめんなさい。

お言葉ですが、なぜ、義父さまと義母さま(特に義母さま)に
従わなければいけないのでしょうか・・・?
 なぜ、義祖母さまの相続は、義母さまが持っていかなければ
いけないのでしょうか・・・?
 甚(はなは)だ疑問です・・・。
 いかがでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

>お言葉ですが、なぜ、義父さまと義母さま(特に義母さま)に
従わなければいけないのでしょうか・・・?

こちらとしては住まわせてもらってるつもりはないので従う気はないのですが
義父母からすると『住まわせてやってるんだからそれだけで十分だろ?他に何の不満があるんだ?』と言うことのようです。

>なぜ、義祖母さまの相続は、義母さまが持っていかなければ
いけないのでしょうか・・・?

これは義祖母が義母の親で義父に相続権はないらしくそれも義父の気に入らない所であり義父が新居にこない理由のひとつのようです。

ご主人も賛成するなら、別居を考えてもいいと思います。

その際、将来のご両親の遺産などはもらわない覚悟が必要です。
換金して4分の1ずつ分ける、とありますが
それすらもらえなくてもいい、という覚悟が必要です。

私のまわりでも同じような悩みの人はいますが
親が財産を持っているので、不満を言いながらも現状から動けないでいます。
財産が欲しくて、我慢できるなら「嫌な上司がいる職場」だと思って
事務的に務めるのがいいでしょう。

一番大切なのは夫婦の生活ですから、二人で援助なくやっていけるのなら
ご両親もお元気そうなので今はいいですし、将来介護が必要になった時には
自分の生活を守りながらできる事はやって差し上げて
できない事はお金や公的機関にまかせる。
お金がなかったら財産を処分していただいて、ご両親で
使い切ってもらう。

質問者様夫婦、ご両親夫婦、という単位で別々に人生設計を考えた方が
よいかと思います。お互いに健康なうちはもたれ合わない。
急病とか事故など不測の事態が起きたらやっぱり身内ですから、
できる事はした方がいいでしょう。

一緒は窮屈だけど、最終的にはもらう物はもらいたい、という気持ちだと
ご両親も「住まわせてやってる」という態度になってしまいます。
ケンカ別れをするわけではなく、お互いが自立する、というスタンスで。

それなら財産はやらない、と脅しのように言われても
「かまいません」と言えるだけの決意があれば
別居した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

結婚当初から同居までの期間、旦那の両親からの援助は一切ありません。
もちろん今でもありません。
本音で言えば援助があれば有難いですけどね。
でも旦那の両親に何かをしてもらうと後々で必ず『あの時○○してやった』だのと恩着せがましく言われるのでそれなら何も期待しないで、何もしてもらわない方が気が楽だと思うようになりました。
なので今後もしてもらうつもりもありません。

毎日一緒に生活してイライラするよりも半年に1回程度顔を見せるだけの方が
これから大変な生活になろうと数倍マシだと思います。

旦那と真剣に別居について話し合ってみます。

金銭的に、収入にもんだいがなければ、別居するのが、良いでしょう。

簡単なことですよね。

別居の方向で旦那さんと準備を始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね、旦那と真剣に別居の方向で話し合ってみます。