プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、青春18切符で東京から京都に行こうと思っています。
夜行ではなく、昼間行って夜10時ころ京都駅に着ければと思います。

それでルートは、
<東京ー熱海ー浜松ー豊橋ー大垣ー米原ー京都>
のつもりだったのですが、熱海ー浜松は快速ではなく普通電車で148分もかかります。乗り換え案内で調べてみたのですが、この静岡県あたりを通過するには快速などはないのでしょうか?

18切符での旅は初めてなので、良いプランが思いつきません。。できるだけ時間を短縮したいのですが、何か良い方法はあるでしょうか?あまり、お金の余裕がないので、3000円~4000円くらいなら特急料金を追加できるかなというかんじです。

東京ー京都を18切符を使って、できるだけ早く・安く行ける方法を教えてください。

A 回答 (8件)

 静岡県内の東海道本線では、快速運転する列車はほとんど設定されていません。

だいたい200kmあり3時間程かかる長丁場となります。
 東京~静岡か静岡~名古屋間で新幹線を使うくらいでしょうか。1~2時間程度の節約になります。特定こだま号限定の『ぷらっとこだま エコノミープラン』を使えば、4500円で済みます。ワンドリンクもつくので、なかなか人気もあります。もう満席かもしれません。できるだけ早いうちに手配してください。
 <東京~静岡で使う>
○東京14:33発⇒静岡16:01着(こだま467号)
○静岡16:12発⇒浜松17:21着(普通 浜松行き)
○浜松17:23発⇒豊橋17:58着(普通 岐阜行き)
○豊橋18:02発⇒金山18:48着(新快速 名古屋行き)
○金山18:50発⇒米原20:09着(快速 米原行き)
○米原20:15発⇒京都21:25着(快速 網干行き)
 だいたい1時間30分程度の節約になります。

 この他ですと特急券と乗車券とを購入して新幹線に乗ることになりますが、ダイヤの関係上4000円払っても1時間短縮さえ難しいです。2000円程度では30分短縮できればいいほうでしょう。
 ちなみに思い切って4930円で1時間30分以上短縮できるケースもあります。
○東京13:33発⇒熱海15:07着
○熱海15:20発⇒浜松16:16着(ひかり161号 岡山行き)
○浜松16:25発⇒豊橋16:58着(普通 豊橋行き)
○豊橋17:00発⇒米原19:10着(新快速 米原行き)
○米原19:24発⇒京都20:15着(新快速 網干行き)

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/purattokodama.html
    • good
    • 1

#3,#4です。

たびたびすみません

2,130円は静岡からです。それと、熱海~浜松は、5,640円は指定席の場合の値段です、自由席なら4,940円です。

熱海~浜松を新幹線にする場合は東京14:33発でokですが、これだと浜松の乗り換え時間が4分と短いので(一応規定の標準乗り換え時間内ですが)少々急いで乗り換える必要はあります。安全に行くなら東京14:03発です。

こんなところです。取り急ぎ。
    • good
    • 0

>18切符で特急に乗るときは、特急券を別に買えば、


>乗れますよね?

#5さんが書いているとおり
乗れません。
 急行もダメです。
新幹線なんてもってのほかです、
というかそういうことが可能であれば
JRは ものすごい赤字に見舞われます。

 乗れても 快速のみです。
    • good
    • 0

もう出てしまっていたらしかたありませんが、青春18切符では、特急・急行等に乗るときは別途乗車券が必要だったと思いますよ。

    • good
    • 2

#3です。



ざっと調べてみたんですけど、4千円以内でできる新幹線ショートカットではほとんど短縮効果ないことがわかりました。
到着希望時刻との兼ね合いで、タイミングが悪くなっているんですね。新幹線の時刻とうまく合いませんでした。
たとえば、#2の方の回答のパターンで静岡~浜松を新幹線にしても、東京を10分遅く出られるようになるだけです。。。

やはり、乗車中の過ごし方を工夫するのが正解ですね。
本を読むとかゲームをするとかが一般的でしょうけど、せっかくの旅ですし、私は車窓を楽しむことをおすすめしますよ。静岡前後では山側(進行方向右側)の座席をキープすれば、富士山が堪能できますし、晴れてもまぶしくありません。静岡~浜松間はお茶畑が見どころかな?

それでは、良い旅を!
    • good
    • 0

すでに出発されていたらすみません。



他の方の回答どおり、快速はほとんどありません。
ホームライナーも、首都圏で走っている同種の列車と同じ通勤用ですので、時間が朝なんですよね。

富士~静岡は特急もありますが区間が短いだけに時間短縮効果はほとんどありません。

やはりどうしてもというなら一部区間別料金で新幹線ですね。運賃も別に払うことで乗車できます。
静岡~浜松が2,130円で、距離がある割に安く上がりますので、この部分を新幹線でショートカットするのが正解かもしれません。
他には熱海~静岡が2,970円、三島~静岡が1,900円、静岡~豊橋が4,310円となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。

まだ、出発してません。今ごろあせって準備しています(^_^.)

新幹線を使うのもいいですね。
熱海ー浜松で利用するのを考えてみます。
調べてみると、こだまで行く場合、5640円と出るのですが2130円で行くにはどうしたらいいんでしょう?

お礼日時:2003/08/28 08:20

熱海豊橋間は快速がほとんどありません。


ムーンライトとホームライナーと1日1本通勤快速があるだけです。

22時に京都に着く電車を調べてみました。

3761M快速アクティー
東京13:33発
熱海15:07着
http://ekikara.jp/time.cgi?det23928&week=1

457M普通
熱海15:15発
浜松17:43着
http://ekikara.jp/time.cgi?det27170&week=1

2129F特別快速
浜松17:44発
金山19:03着
http://ekikara.jp/time.cgi?det15280&week=1

2333F快速
金山19:20発
米原20:37着
http://ekikara.jp/time.cgi?det17253&week=1

3669M新快速
米原20:59発
京都21:50着
http://ekikara.jp/time.cgi?det23619&week=1

もしかしたら理解不能なことしてる可能性もあります。


18切符では基本的には特急/急行には乗れません。
普通列車でもグリーン車には乗れません。

参考URL:http://ekikara.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えてくださってうれしいです。

18切符で特急に乗るときは、特急券を別に買えば、乗れますよね?新幹線はどうなのかな。

お礼日時:2003/08/28 08:04

残念ながら、快速はなさそうです。


東海道線の熱海~豊橋間は、快速の空白地帯なんです。
この区間を走っている快速といえば、夜行の「ムーンライトながら」と「ホームライナー」くらいしかありません。

臨時列車でもないかなと思い、念のため時刻表8月号を調べてみましたが、やっぱりありません。残念!
仕方ないですね。各駅停車で行って下さい!

ところで、青春18切符って、特急料金を払えば特急にも乗れるんでしょうか?
私の記憶では、ダメだったような気がするんですが。。。
確認してみて下さい。
もし、「新幹線に乗るなら、青春18切符は無効だから乗車券も買って下さい」とか言われたら、大変な出費ですよね。

楽しい旅行になるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
時刻表を調べていただいたり、感謝ですヽ(^o^)丿

できれば、ホームライナーについて教えていただいたらうれしいです。この電車を使うのは、どうでしょう。

今までにない長旅なので、電車の中でどうやって時間をすごすか問題ですね。今日はれるといいなぁ。

お礼日時:2003/08/28 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!