アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

の難点は何だと思いますか。

A 回答 (10件)

質問に答えれば「融通が利かない」だと思います。


でも良く言えば、自分なりの考えを持っているとも言えます。(つまり、ポリシー)

ところで最近は、ポリシーを持ち合わせていない人が多いような気がします。
つまり、自分は相手によって「天使にも悪魔にもなる」というタイプの人です。

あなたが良い人ならば、自分も良い人になってあげる、もしあなたが悪い人ならば、私も悪い人になってあげる。

このような考えだと非常に便利で、自分が気にくわない相手には「あなたが~だから」と常に責任転嫁できるのです。
でも、それで結局損をするのは、大抵自分自身です。

質問の趣旨から、大きく外れてしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しいですね。


自然が自然。


参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 08:46

周りの人に嫌われるだけでなく迷惑をかけることがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 13:12

キャパシティーが狭くなる。


これに尽きると思います。

たまにそういう人いますが、もったいないなぁと思いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 13:11

そういう人たまにいますよねえ。


自分の数少ない経験事例(成功体験)や特殊な事例を何処にでも通用する一般的なものと思い込んでいる人。
良く似たケースは世の中に一杯あっても(ちょっとした他の要因が影響して)結果が大きく違う場合があることを認めない人ですね。

結局議論がそこから進展しないことは目に見えていますので、「ハイハイ」と議論を打ち切ります。
もっともそれが上司であるとそのように進行する訳にはいかないので困ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 13:11

【凝り固まった考え】・・・良いタイトルですね~ぇ!



【凝り固まった考え】・・・成功実例しか頭に入っていない。

【難点は何だと思いますか。 】・・・失敗を恐れて前進出来無い=思考能力停滞。

よって・・・(何かを生み出すパワーは無い)・(挑戦する意欲も無い)・(発想の転換が出来無い)・(現状維持でアップアップ)

進化出来無い人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 13:09

難点。

それは、「表現に否定的なニュアンスが含まれてしまう」ということじゃないでしょうか。

例えば、これを「信念を貫く」と表現すると、おそらく大半の人が肯定的に受け取ると思います。でも、たぶん、どっちも意味するものは同じじゃないでしょうか。どんなものであれ、それはよい面と悪い面を持っていて、よい面を強調する表現か、あるいは悪い面を強調する表現か、という違いしか無いのかも知れません。

「凝り固まった考え」の反対は、「柔軟な考え」でしょうが、これも「自分の考えをころころ変える」といわれると印象はガラリと変わってしまいますよね? 物事は、それがよいか悪いか、ではなく、「よいものと捉えるか、悪いものと捉えるか」なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 13:08

「新しいものが生まれない」保守的思想。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 13:06

間違ってると気がついていても、柔軟性がないので、底なし沼にはまった時の様に間違いから抜け出る事ができない点。


堂堂巡りから抜けられない。
 
固定している考えの想定外のことが起こった場合、対処が出来なくてパニックになる点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 13:05

成長が止まってしまうことだと思います^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 13:03

凝り固まった考えの難点は



凝り固まっている点
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!