アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は先月 歳の差結婚をしたばかりの新妻です。

私は23歳、彼が39歳です。

彼の年齢もあるのか、彼の周りの人たちには「子供は早く作った方がいい。」と散々言われます。

結婚式は来年の5月でその後新婚旅行も行きたいので、それまではどちらにせよ作る気はありません。


しかし、そのこととは別で私はまだ子どもが欲しいとは全然思えないのです。
(彼の年齢を考えると早い方がとは思いますが。)

子どもはいらない派というわけではないのですが、彼のことが大好きで(のろけてすいません;)彼とふたりの時間が大好きです。

でも子供が出来てしまえば当然ふたりの時間はなくなってしまうし、イチャイチャすることも出来なくなってしまう(忙しくて、と子供がいるまでという意味で)と思うとまだ子供はいらないかなぁと思ってしまいます。

しかし、彼と付き合ってもう2年、同棲を始めてから1年3ヵ月たっているのにこういう気持ちということは、この先もずっと同じ気持ち(彼とふたりでいたいから子供はまだいいやという気持ち)なのかもと思ったらちょっと不安になってきて、質問させていただきました。


皆さんが子供が欲しいと思った時期はいつ頃でしたか?
もしくは、出来てしまえば自然と、という感じなのでしょうか?

それともそんな気持ちなのに安易に子供なんか作ってはダメ!という感じでしょうか?

子供を作らない気ではなかったが、結婚したらふたりでいる方がよかったから作らなかった。など色々なご意見をいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

外野はうるさいですよね。ものすごくセクハラなのに、気づいてないんでしょうねー(笑
まあ、天気の話くらいに思ってさらっと流してたらいいと思います。
言われてることは、まあ、確かにひとつの事実ではあるんですがね。


23歳とのことで、私はむしろしっかりしてるなぁなんて思ってしまいましたよ。
私は結婚したいとはっきり思ったのは30過ぎ。自分の老化を感じて、子供ひとりくらい産みたいしなー、カラダも弱いし、結婚したほうが良さそうだなーってくらいの気持ちでした。

年齢的なこともあって、「早く作らないと!」と1年半。あきらめようという話をしていた矢先に妊娠。
でもいざできてみると、「30半ばくらいまで好き勝手に生きて来てて我慢の多いであろう母親になんてなれるのか?」と冷静にブルーになりましたし、もうすぐ出産なんですが、その気持ちはまだありますね…。

もう夫とだらだらした生活はできないのねー。ふらりと買物にもいけなくなるのねー。というようなのも…。
まあ、ある程度好き勝手してきたから自分のことはもういいか、って気持ちが子づくりを考えた時にあったのも事実ですが(笑


ただ、ざっくりでいいので、ライフプランを立てられるのはおススメです。
ご主人が39歳ということは、周りのうるさい人の言う「子供は早いほうがいい」というのは金銭的にもあるんですよ。
子供が大学に行ってる時に定年、ってケースもありえますから、○さいくらいで子供かな? なら、いくらくらいは教育費になるかもしれないお金が必要だな、っていう感じで考えておかれたほうがいいかもです。

また、現代では多い不妊の可能性も考えておくと、イザ不妊だったときにぐらつかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですよねー。
セクハラだってことに気付いてほしい(ノд-。)クスン

しっかりしてるかどうかわかりませんがそう言っていただけると嬉しいです☆


妊娠おめでとうございます。
いざ妊娠したらしたでやはり色々考えてしまうこともあるんですねぇ~。

多少の勢いというのも必要ということですかね(笑)


確かに子供となると金銭的なこと考えないわけにいかないですからね~;
前は高校までだったのが、最近は大学・専門まで行って当たり前ぐらいになってきましたもんね。

自分が不妊じゃないという確証もないですし、確かにライフプラン重要ですね!

気持ちだけじゃ子供は産めないですからね!ライフプランを立てて焦らずじっくり計画立てていきたいと思います☆

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 11:31

私は入籍したら自然に次の楽しみは妊娠になりました。



子供がいる方が更に旦那との絆が深くなりますから(笑)

あと結婚して子供ができるまでの期間って、女としての位置付けが中途半端で面白くなくて…。

独身でもなく、ママでなく…、日常生活は何も変わらないのに、どこにも属してないあの感じ(笑)
旦那に妊娠を喜んでもらい、いたわってもらえるのも、中々いいものですよ(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供がいる方が更に旦那との絆が深くなりますから(笑)

これを聞いてちょっと早く子供が欲しくなりましたww
でも新婚旅行までは我慢して、ゆっくり焦らず考えたいと思います☆

お礼日時:2010/12/21 12:01

夫44歳、妻33歳で結婚2年半・・・



私はそろそろ焦ってますが、夫はいたってのんきです

なのに夫のほうが子供は欲しいと思っているので笑えます
↑私はてっきりいらない方向かと思っていたので・・・

とはいっても、病院に行くわけでもなきゃ特に努力はしてません

行った方がいいかなぁぁ??という程度

授かりものでいいという気持ちがどうしても抜けないんですよね

ちなみに2年半たってもラブラブ夫婦です

なにがなんでも子供がいないと困る。というわけでないならあと2.3年は余裕ですよ

旦那さんが定年するころは60歳なんてことなくなってるでしょうしね

まあ、5人も6人もほしいというならまた違うでしょうが・・・

焦ってもできないし、欲しいときできるかはわかりませんが

できた時が「授かりどき」というのが一番だと思いますからね

ちなみにうちは「ラブラブすぎてまだ子供ができないんですぅぅ」と先に言ってしまいます

さすがにこの年になるとね、本当に言われますよ

けど、そのあとは無視(笑)

あまり腹が立つと「うちは調べてませんが、子供ができない体質の人もいますしねぇぇぇ」とか言いますけど

とりあえず新婚旅行を楽しんでから、考えればいいと思いますよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子どもは1人か2人いればいいと思ってるのでまだ大丈夫かなww

どれだけ計画立てたって自分の都合よくはいかないですからね☆
おっしゃる通り、周りの意見は適当に流して、新婚旅行を楽しんでから考えたいと思います♪

お礼日時:2010/12/21 11:58

男です。


うちはいわゆる2人目不妊で2人目の子ができた時には僕が38歳でした。
幼稚園の父親参観日がきつかったですねぇ。体力的にも他の父兄と
つきあうのも。その時に実感しました。もっと早くほしかったと。
40歳で子どもを持つと定年の齢に子どもはまだ大学生ですから、
周りは早く早くと言うでしょう。リストラに遭っている私もその点が
たいへん気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親参観日!
・・・金銭的に大変というのは考えてましたが、そのことには気づきませんでした∑(゜o゜*)

男性からのご意見参考になります!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 11:53

 まだ早いと思います。


 子育ては大変なので、本当に欲しいと思った時に作った方が良いかと。

 遅めに産んだ方が、(チャイルドシートやベビーカーなど)友人のおさがりが貰えますし、情報も入ってくるので、得することが多いです。

 40でも産めますので、ゆっくり2人の時間を満喫してから考えてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>遅めに産んだ方が、(チャイルドシートやベビーカーなど)友人のおさがりが貰えますし、情報も入ってくるので、得することが多いです。

たっ確かに!!そこまでは想定外でした!;
そうですよね~。おさがりが貰えたり、友だちから情報が入ってくるのはありがたい。

焦らず、今は二人の時間を満喫したいと思います☆

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 13:24

うちは交際三年半(うち同棲一年半)で結婚して子供がすぐ出来ました。


子供が小さいうちは、もう少し子供を作るのは後にして新婚生活をもっと楽しんどけば良かったと思った時期もありました。
でも今は六歳と四歳ですが、やっぱり子供が居ると家が賑やかで楽しいですよ。二人の子供なんだから作る時期とか考えなくて流れに任せた方が良いんじゃないですか。
立ち会い出産でしたが産まれた瞬間に立ち会えた事やへその緒を切ったり、たくさんの感動を妻や子供からもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がいないと経験出来ないことも多いですもんね。
焦らずいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 13:20

こんにちは。




私は結婚して一年ですが、お腹に赤ちゃんがいます。

私自身、子供が凄く欲しいというわけではなく、二人の時間を大切にしたいとも思っていましたが、主人が子供が好きなこともあり、妊娠希望でした。


私が25歳、主人が28歳なので、周りから子供を急かすようなことはあまり言われませんでしたが、それでも主人の祖母は初孫と言うこともあってか、はやく子供が見たいようです。


私自身、妊娠が分かるまでは、正直子供なんて面倒だなって思ってました。


でも実際妊娠すると、街で見る幸せそうな子供連れの家族を見て、期待が膨らんでいます。


子供が出来てしまうと二人きりの時間が無くなってしまうかもしれませんが、子供はいつかは親の手を離れていきます。
それからでも二人の時間を楽しめるのでは、と思っています。


歳をとってから二人の時間を楽しむのなら、やっぱり若いうちに子供を作っておいた方が良いのかなと言うのが私の考えです。


旦那様と話し合って、投稿者様の素直な気持ちを話してみられるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます☆

実際妊娠すると気持ちも変わるものなんですねぇ~。
安心しました♪

彼とも話し合って今後の予定を決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 13:10

結婚して丸2年です。

夫の年齢は私の1つ上でまだ20代ですが、私自身が28歳で質問者さんに比べると「早く産んだ方がいい」年齢に十分突入してるなと思っています。
ですが今のところ産む気はないですね…。彼との時間と言うより、私自身が自分のことでいっぱいいっぱいで、まだ子供のために時間を使う覚悟ができていないと思っています。
もちろん自分の事も子育ても両立しているパワフルな女性はたくさんいますが、私自身体が人より弱くて、とてもじゃないけど両立する体力はありません。
そう思うと自分で満足な結果を得られていない今、出産なんて考えられません。うちは夫もあまりほしくないタイプなので。(こちらはむしろいらないんじゃって言ってます;;)

うちも周りがうるさいです。特に私の両親!両親自身晩婚で当時としては子供を持つのが遅かったので(長女の私を出産した時母29歳、父35歳)いろんな思いがあるんでしょうね。
年の離れた妹もいるので、父は妹が大学在学中に定年になりましたし。金銭的に大変なのも他の方がおっしゃる通りです。
初めての孫の結婚だった祖母も、披露宴のサプライズインタビューで「早くひ孫がみたい」と言っていました。
が、私はその希望を捻じ曲げるかの様に花嫁の手紙で「まだまだ子供の顔は見せれません」と宣言しました!笑
「だからお父さんもお母さんも長生きしてね」って締めくくってもいいですし(私は特に言いませんでしたが)、質問者さんも披露宴で宣言しちゃえばいいと思います!笑
質問者さんの人生なのだから外野にとやかく言われなくてもいいんですよ。

ただ、「早く産んだ方が」という外野の意見も一理あると言うことだけは忘れないでください。
旦那様の定年もそうですが、私の周りでは妊娠しにくい友達や流産を繰り返す友達がすごく多いです。
いざほしいと思った時、すぐに授かるものではないと覚悟していた方がいいです。
また、質問者さんは23歳とまだまだ若いので、今のうちに産んでおいて子供がある程度大きくなる30代後半になってから楽しむ!という手もあると思いますよ。
20代後半になってしまうとなんか中途半端な気がして。人生も思いっきり生きてないし、子供が大きくなったら私もそれなりの歳ですからね;;

ただ、子供ができたらできたで大変だけどお父さん・お母さんはメロメロなのも事実です。
あまり深く考えず、「授かりもの」だと思うのが一番かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ産まないとはっきりしていてすごいです(。>0<。)
私なんかどうしようと思うばかりで・・・。

>花嫁の手紙で「まだまだ子供の顔は見せれません」と宣言しました!笑

自分の意見をちゃんと人に言えるなんでホント尊敬します☆

やはり金銭面が一番悩みどころですよね~。
彼の給料が特別いいわけじゃないので(笑)そんなに莫大な貯金は出来ないですし。
私も仕事をしていますが、いざ出産となったら今の仕事を続けられるかもわかりませんし。

>いざほしいと思った時、すぐに授かるものではないと覚悟していた方がいいです。

確かにそうですよね。ギリギリの年齢になってから妊娠しにくい体質だったって気づいてからじゃあ遅いですもんね。

欲しいと思ったときに作れるような準備は今からでも必要ですね!

計画だけはちゃんと立てて、あとは授かりものだと思って焦らず待ちたいとおもいます☆

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 11:59

こんにちは。



結婚5年目、1歳2ヶ月の子供を持つ母です。

質問者様のお気持ち、私が経験したものと同じです。
私も23で結婚して主人は35でした。
周りからはやはり「子供早くしなよ」と言われましたね。
良い気分ではないですよね。周りの言葉はあまり気にしないで下さい。
無責任に言っているだけですから(^^;)

私も主人が大好きで、子供なんてまだいらな~い。って思っていました。私達も1年同棲して結婚しました。

子供が欲しいって思ったのは、周りの友人らが子供が生まれて幸せそうだったり、買い物をしていて子連れの方が羨ましくなったり(私はいつも1人で買い物していました)がきっかけでした。

友人の子供の話を聞いたりとかしているうちにその気持ちはどんどん強くなっていきましたね。

質問者様にもいずれそういう時がくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そぉなんですよね~。
周りから言われると良い気分ではないんですよね(ノд・。) グスン

やっぱり周りの影響って大きいんですね☆

私の周りはまだ独身ばっかりだから子供欲しいと思わないのかも!

自然とそう思える日まで焦らず待ってみます♪

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 11:12

ご結婚おめでとうございます<(_ _)>



まず結婚しても、夫婦の時間がほしいので1年は2人であちこち
遊びに行ってました。
でもそのうち、周りの友人たちに子供ができ始めたので焦った
訳でもなく「そろそろほしいなあ」と思ったら、できました。

子育てに対しての気持ちは、妊娠したって分かってから徐々に
変わってくると思うので、心配する必要はないと思います。

私はよそはよそ、うちはうちの人なので、質問者さんも焦らず
ご自分たちのペースでいいのではないでしょうか。

お幸せに~~~(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

妊娠すると変わるものなんですねぇ~よかった(o ̄∇ ̄o)

焦らず自分のペースで行きたいと思います☆

お礼日時:2010/12/20 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!