アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が会社の定期検診で、GPTとγ‐GTPが高いということで、病院に検査を受けにいきました。
GPTは80、γ‐GTPは160です。GOTは23でした。
エコー検査をしたところ、肝臓に影があるので、年末に造影剤を使ったCT検査をすることになりました。
検査結果は、正月明けに教えてもらえるそうです。
血液検査については、腫瘍マーカーはAFP、PIVKAIIともに陰性、肝炎ウイルスにも感染していないとのことでした。
しかし、病院で腫瘍マーカーは、癌でも陽性にならないことがあると説明を受けたようです。
夫は、アルコールは飲みませんが、隠れ肥満で肝臓にかなり脂肪がたまっていたようです。
(肝炎や肝硬変とは、言われなかったとのことです。)
検査&検査結果を言い渡されるまで期間があるので、心配でしょうがないのですが、そこで3つほど教えてください。

・GOTが正常値範囲内なのに、肝臓癌というケースは多いのでしょうか。
・肝炎にもなっていないのに、肝臓に癌が発生するケースは多いのでしょうか。
・CTでの診断は時間がかかるものでしょうか。(診断結果が最悪の結果でも、正月明けまで、ほっとかれるのが一般的ですか。)

A 回答 (3件)

・GOTが正常値範囲内なのに、肝臓癌というケースは多いのでしょうか。


多くはないが、十分に起こりえることです。肝臓癌に対し、日常のように肝動脈塞栓術を行っていますが、そういう方にもよく出食わします。他の検査項目を含めて全て正常という方は多くないですが。

・肝炎にもなっていないのに、肝臓に癌が発生するケースは多いのでしょうか。
少ないです。ですが、いないわけではありません。


・CTでの診断は時間がかかるものでしょうか。(診断結果が最悪の結果でも、正月明けまで、ほっとかれるのが一般的ですか。)
放射線科医が常勤でいるような病院ならば即日で出ます。朝一番に検査を受けたらその日の診察前には検査報告書も添えて外来担当医に返しています、うちの病院では。
肝臓癌がある人でも普通に「今日は検査のみで、診察は次週」ということもあります。年末年始で、検査結果が出てもすぐに治療が出来ないならば、検査結果が正月すぎてからというのも別段、おかしいことではありません。

頻度から言えば、肝嚢胞や肝血管腫、脂肪肝がまだらになっている、といったところではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうやら、担当医が週一の外来勤務なので、検査した後の外来勤務が正月あけてになってしまうようです。
何も手につかない年末年始になりそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 21:09

・GOTが正常値範囲内なのに、肝臓癌というケースは多いのでしょうか。


ありますが多くはないと思います。
・肝炎にもなっていないのに、肝臓に癌が発生するケースは多いのでしょうか。
ありますが、全体数から見ると少ないと思います。
・CTでの診断は時間がかかるものでしょうか。(診断結果が最悪の結果でも、正月明けまで、ほっとかれるのが一般的ですか。)
かかりません。 読影の医師の問題なのか、担当医の問題なのかはわかりませんが、良識ある医療機関だったら、悪そうだったら早めに連絡くれそうなもんです。

CTでは、確定診断はできませんので、疑いが濃厚な場合は生検になると思います。
まあ、のんびりの度合いからすると、ただの脂肪肝の可能性が高いと思いますが、
素人の部外者が言うことですので、、、
    • good
    • 7
この回答へのお礼

異常値が出たときに、肝臓病レシピの本を購入したら、
肝炎・肝硬変を経て、肝がんになると書いてあったので、
肝がんの可能性なんて考えていませんでした。
ネットでは、「GOTがGPTより高いと肝がんの疑いがある」との書き込みも見つけたので。
肝炎になってないのに、肝がんになるケースもあるのですね。
ただの脂肪肝でも、影が写ることがあるのでしょうか。とっても心配です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 15:25

gptの正常値はマックス35 γ-gtpのマックスは65



通常gotの値がGPTより高いのなら肝硬変です。
gptの値が100代で中程度の肝障害です

転移性の肝臓がんは存在します


この質問はパソコンからでしょうか?
パソコンなら
下記アドレスが肝臓がんの基礎知識です

http://kannzou.web.fc2.com/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

GPTとγ-GTPの値が基準値より高かったので、病院へ精密検査に行きました。
会社の検査では、他のがんを疑う要素はなかったのですが。
(もちろん会社の定期検査で、全てのがんを発見できないことは知っています。)
早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!