プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限を5日過ぎた牡蠣(加熱用)を鍋に入れて食べてしまいました。
お腹が痛くならないかとても心配になってきました。
大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

 仮に腹痛を起こすほど痛んでいたら形が崩れていますし、そもそも口に入れたときに異臭と異味で吐き出します。

そうでなかったのならまず大丈夫でしょう。
 また牡蠣による食中毒の原因は主にSRSV(最近話題のノロウイルス)といわれていますが、これは易熱性(熱に弱い)です。鍋料理でしっかり加熱したのだったらいいんですが、半生だとちょっと心配ですね。SRSVは潜伏期間が24から48時間(その場で腹下すなんてことはありえない)はあるので、何か変だなと思ったら医者に行くほうがいいです。症状は嘔吐・下痢・発熱といったところです。
 なお、こういう商品の場合は賞味期限(それ以降はおいしくないよ)ではなくて消費期限(その間に食べないと安全は保証できないよ)ですので、これからはできるだけ注意したほうがいいと思いますよ。

 何もないことを祈ります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
「賞味期限」と「消費期限」の違いは恥ずかしながら知らなかったです。
とてもためになりました。
これから十分気をつけます。

お礼日時:2010/12/20 17:30

私の家は妻が外国人のせいか、賞味期限が過ぎた物がしょっちゅう食卓にのります。

我が家の賞味期限は匂いです。酸っぱいや臭いなどの匂いでの判断です。しかし、味は落ちる場合がありますね。一方、妻も子供も夕食に食べた残りは翌日は食べません。違う物食べたいとか言って。従って、片付けるのは私の胃袋で、結構キツイ。俺だって違う物くいてー・・と言ってやりたいのですが、私が食べないと捨てる羽目になるので我慢して食べてます。牡蠣も匂いが酷くなければ加熱すれば問題なし。でも新鮮な牡蠣は美味しいですね。特に夏場の岩牡蠣はサイコウーですもんね。ご存知だと思いますが、調理用と生食の違いはその海汚染度の違いだけですから私はどちらも生食し、いまだ当たった事有りません。でもズワイ蟹の茹でたので前日の残りの蟹味噌で当ったこと有ります。これは匂いが少しきつかったんですが貧乏人根性で食べてしまいました。反省してます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
皆さんの返答からきっと大丈夫☆だと思います。
もしお腹が痛くなったらまたこの掲示板に書き込みたいと思います。
今のところいたって元気です。

お礼日時:2010/12/20 16:10

私はこの食材の質問のコーナーで


「○○の賞味期限が△日過ぎたが大丈夫か」
という問に対して、ほとんど「大丈夫」と答えています。

しかし、牡蠣はちょっと危険です。
もともと大腸菌、ブドウ球菌、ビブリオ菌などが付着しています。
冷蔵して確実にそれらは増殖していきます。

しかしながら、加熱をするとそれらの細菌は死にます。
問題はすでに生産されている耐熱性の毒素ですが、これは加熱で消えません。
しかし、大腸菌などはそれほど悪い毒素を生産する訳ではありません。
ということで、良く火を通して食べると何とかなるのではないでしょうか?

最悪でもひどい下痢をするだけです。場合によって発熱もあるかも知れません。
これによって成人が死ぬことは無いので安心してください。
私ならば牡蠣の値段と(2日くらいの無駄+お腹の痛み)×確率 を考えて
食べないようにはしますが...
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
必ずお腹が痛くなると思ってましたが、加熱すればなんとか大丈夫そうですね。
少し心配もやわらぎました。
今度からは十分きをつけます。

お礼日時:2010/12/20 13:55

賞味期限はその間に食べれば美味しいという期間です。

その程度ならちゃんと
加熱すれば大丈夫ですし、むかし所さんの目がてんって番組で加熱用のかき
1週間くらい牡蠣は生きていました。
そして牡蠣にあたったのなら、その場で腹下します。
もちろん生食用牡蠣ならアウトですけど。、
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速返答ありがとうございます。
加熱用だから大丈夫よね!と思いながらも
検索すると「牡蠣にあたると大変」というコメントがいくつか(;;)
そんなのを見ると心配だったので・・・

お礼日時:2010/12/20 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています