アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、相手に関すること。
多少異性としても気にしている男友達がいます。
しかし現在のところ、お互いの間にいい雰囲気があるとか、そういうことは無いです。
普通に仲間として仲良くしています。
普段はグループの一人として複数人で会うので、二人で会うときは嬉しいけど
どこまで親密な態度をとっていいか慎重になっちゃいます。
(恋人と言わなくてももうちょっと仲良くなりたいけど、行き過ぎた態度は今後の付き合いに悪い影響になってしまう事が心配なので)
それでその人と今度クリスマスに近い日に一緒に遊ぶ予定があるので、
ほんのり好意アピールとかいつものお礼を兼ねてささやかなプレゼントを用意しようと思いました。
(他の男の子とも仲良く気軽に接しているので、その中の誰かと良い関係と思われていないとも限らなかったりする点がちょっと気になってて)
相手がもらって困らないものを考えた結果、ハンドクリームはどうかと思っています。
(乾燥する時期だし、実家の家業を手伝っていて、手を使うお仕事なので。それに本人が仮に使わなくても、実家暮らしでお母様や女兄弟がいるから処理が難しくないかな? と。消耗品で形に残らないし)
それでちょっと調べた結果、
『ロコベースリペア』と『ロクシタン』(どちらもシアだそう)のどちらかが良さそうかと思いました。
それで、男の方と、上記のハンドクリームを(できたら両方経験者だと尚良し)使った事がある方に質問です。

男性へ
・女友達から(プレゼントというものが今まで無かった関係)いきなりプレゼントをされたらどう感じますか?
・女性からハンドクリームをプレゼントされたらどう思いますか?(手荒れを気にしているような様子も話しも無かったのに...)
・クリスマスに良く売っていて子供が買う様なお菓子の詰め合わせ(オンリー)を貰うのとだったらどっちの方が嬉しいですか?(相手は甘さ控えめの方が好みでどちらかというと辛党です)
・もっとよいと思うプレゼントの提案(があれば)

ハンドクリームについて
・良かった点
・悪かった点
・両者を比べてどうか

あ、私も相手も20代です。

A 回答 (2件)

上4点について。

1・やはり「あれ、自分に気があるのかな?」って思うと思います。相手が重くならないような物なら、アピールとしては効果的だと思いますよ。

2・悪い印象は別に無いです。無いですが、男性経験が浅そう・・・理由は、男性をよく解っている女性が男性にハンドクリームをあげたりなんかしないからです。(つまり、多くの一般男性には不要という意味。)

3,4・消耗品がいいと思うなら、やはり食べ物の方がいいかもしれませんよ。辛党=甘いものが苦手という訳ではありませんので、甘いものを嗜む相手なら、甘いものは妥当かもしれません。
「子供が買う様なお菓子」がいいか「大人の珍しい人気スイーツ」がいいかというのも、男性により好みは分かれると思います。(個人的には普段あまり食べられないような後者が嬉しいです。あまり気に入らなくても話題にはなるので。)

ただ、消耗品なんかよりも、服飾や雑貨のような残るものの方がアピールとしては強力だと思います。お菓子であれば誰にでも手軽にあげたりしますから、アピールとして弱さはありますね・・。
ただし、男性によっては好みがうるさい人もいますので、服飾や雑貨に関しては難しいところですね。その場合は、彼の今までの話(ライフスタイルや趣味思考)をよく考えた上で選んだプレゼントにすれば、最悪気に入って貰えなかったとしても、「自分のことを考えて選んでくれたんだな」と誠意はしっかり伝わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます♪

あんまりちゃんとした“プレゼント”になってしまうと相手も
お返しを考えたり気を遣っちゃうと思うので、さりげなーいプレゼントが良いんです^^

男性にハンドクリームはやっぱりちょっと特殊かなあ?
喜ばれるプレゼントの一つが以外にも美容グッズという話があったけど、
美容って感じでも無いしなー、で、ハンドクリームは? と思ったんだけど、的外れだったかもですね;

お菓子も視野に入れておきます☆

20代男性です。

自分は手が乾燥するのでうれしいです。

日ごろ友人として接している人に対して
初めてのプレゼントにハンドクリームは重すぎず
実用的なのでイイと思いますが、使わない人は本当に使いません。

特に手荒れの話しなどを聞いたわけではないということなので
実際に使わずに、周りの家族に使われた。
そうなるとちょっと残念ですね。

ただどうしてもハンドクリームをあげたいということならば
・匂いがきつくないもの
・包装はゴテゴテしすぎないように気をつける
というのが注意点でしょうか。

男性の場合、匂いがきついと使いにくいし
匂いで好き嫌いもはっきり別れてしまいます。
また初めてのプレゼントということで
せっかくハンドクリームという
相手にプレッシャーのかからないものをあげているので
包装も簡単なシンプルなプレゼント包装がいいんじゃないでしょうか?

『ロコベースリペア』と『ロクシタン』ですが
個人的に『ロコベースリペア』は何となく“薬局で買ってきた感”が出ちゃいそうです。

『ロクシタン』のシアハンドクリームは、シルバーのチューブで
お洒落だと思いますし、男のひとが持ってても違和感無いので
いいんじゃないでしょうか?

それに『ロクシタン』だと
周りから「あー、ロクシタンだ」なんて言われると思いますので
それとなく気を使って送ってくれたんだなってのが
伝わるんじゃないですか?

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます♪

ハンドクリームの良し悪しは本当に相手の人次第ですよね。
女の人だって使わない人は使わないし(笑)
家族が使ってくれるなら、それはそれで良いと思ってます☆
プレゼントをしたってことだけで伝わる気持ちは伝わるもんだと思っているから~。

包装は勿論簡略化、においも気を付けたいと思います^^

あんまりブランド~とか良くわからない人間なので、ハンドクリームについても有益なご意見でした。