プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

速く走れるコツをぜひ教えてください!!!!

A 回答 (5件)

僕が小学校のころは、ベースを左足で踏んでけって勢いをつけると習いました。

しかし、最近は踏む直前に腰を切り、右足でベースを踏むのがよいという説も出ているようです。そのほうが最短距離で踏んだ後ふくらみが小さくて済むらしいです。
どちらにしろベース直前でスピードを落とさないことが速く走るコツかと思います。
    • 0

ロッテ・荻野貴司選手は、「とにかく大股で走る」と言っていました。

タイム取りなどはしたことがありませんが、何となく納得です。
    • 0

昔、盗塁王を何度も取った福本豊さんが

「盗塁のスタート切るときには、リードを取るときの横向きのままスタートするのがコツ」

と言っていました。やってみたのですが、慣れると確かに、次の塁までの距離は稼げます。
    • 0

野球と「速く走るコツ」は、必ずしも合致しません。

速く走るのは、短距離スプリンターに学べば良いのですが、野球では、腰を落とし気味に走るのが基本でして、陸上選手のようなスマートな走りはしません。
打球を追う時には、視線の上下動を抑えるために腰をやや落として走りますし、走塁でも、急カーブ、急なストップ、また、スライディングも行われますから、腰高な優雅な走りでは対応できないのです。
陸上競技的な走りによって、速く走れることになっても、野球では、それが有効になることは少なく、よって、昔から速く走ることを強調したトレは余り行われないのですね。
膝を高く上げるとか、母趾球を地面に叩きつけるという走りは、野球では、ないことなのです。
    • 0

膝を高く上げてピストンの様に早く!!

だって、陸上部の顧問が言ってました。
    • 0