プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、専門学校に頼まれて、ちょっとしたC言語による組み込みプログラミングの
講義をすることになりました。

座学では退屈するのは明白ですので、何らかのマイコンボードのようなHWキット
(たとえば、7セグを制御するとか音を鳴らすとか、ロボットのようなものを制御するとか)を
使って、それをC言語でプログラミングして制御するような実習を組み込みたいと
考えています。

このような用途で使えるマイコンボードや学習キットの情報を教えていただけないで
しょうか。

秋月通商をざっと見たのですが、なかなか見つけることができませんでした。

●要件

価格はあまり高価ではない。
C言語でプログラミングして、ハードウェアを制御する

型番とか情報がありましたしたら是非おしえてください。

A 回答 (2件)

マルツパーツ館の



トレーニングボード
 【MDSPIC-BASE】dsPICトレーニングボード(部品実装済)

プラス

CPUボード
  【MDSPIC3013】dsPICマイコンボード(MDSPIC2012機能拡張版)ソフトウェアCD-ROM無し
 ※ソフトウェアCD-ROMなんて要りません。(W)

などはいかがですか。

開発環境とCコンパイラは、マイクロチップから無償でダウンロードできます。

何年か前にトラ技でも特集組んでましたよ。

参考URL:http://www.marutsu.co.jp/shohin_40236/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
残念ながら、学校側の予算の都合で、結局座学になってしまいました。
教えていただいた情報は是非次の機会に参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/03/03 14:34

大人の科学 Vol.27 テクノ工作キット


はどうでしょう。

厳密なC言語とは違う(機能拡張されている?)みたいですが、秋月通商のキット買うより安いです。

参考URL:http://otonanokagaku.net/magazine/vol27/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
No1さんのお礼にも書きましたが、予算の都合で結局座学になりました。
また機会があるようですので、その時にまた参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/03 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!