プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いします。
一般の国保、退職者医療制度、老人保健の医療費(財源や搬出金など、)は、どのように賄われているか、大雑把で結構ですので教えてください。
若しくは分かりやすいサイトがありましたら教えて下さい。

お手数で恐縮ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

退職者医療制度は退職被保険者等の保険料(税)、療養給付費等交付金で賄われています。

また、健康保険の保険者から退職者給付拠出金が拠出されます。
国民健康保険は国庫から療養給付費等負担金・介護納付金負担金として40%、調整交付金として10%が交付されています。
老人保健は医療保険各法の保険者の負担する医療費拠出金が30%、国が20%、都道府県と市町村が各5%を負担しています。医療費拠出金は段階的に増やしていく予定になっていて、平成18年には50%になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そして、お礼が遅くなり大変、失礼しました。回答がないものと諦めておりました。
この辺の事を調べるキッカケを掴みたく、質問しました。ご教示いただいた事を基にもう少し自分で調べてみます。
本当にありがとうございました。(また機会がありましたらヨロシクお願いします。)