プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近・・というかここ数年のことですが、疲れがスッキリと抜けてくれません。

食事にも気をつけて、栄養剤やサプリメントも摂っておりますが・・
根本的にはあまり効いてないようです。

そこで漢方を試してみようかと思い立ちました。

毎日つづけられる値段で、それなりに効果のある
漢方薬などご存知でしたら、
ぜひご教示ください。

漢方薬を扱っている薬局に問い合わせるのがてっとり早いんでしょうが・・
体験談などもお聞かせいただけるとありがたいです。

また、漢方薬の副作用・注意点についても
ご存知でしたら、是非お教えください。

なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

こんにちは。



疲れに効く漢方薬と言えば,補中益気等や十全大補湯などがありますが,持って生まれた証(体質)や現在の体の状態によって効く薬は違ってきます。聞きかじりで漢方薬を飲むと,危ない薬もあります。また同じ漢方薬でも,一般薬局で販売している薬と医療機関で扱っている薬では,量や成分が違ったりしていて,効き目に差が出る薬もあります。漢方医に診察してもらうのが一番です。

が,手っ取り早くと言うことであれば,人参牛黄と言う医薬品は如何でしょうか? 漢方薬を扱っている一部の薬局で扱っています。私は,疲れそうだなぁと思った時,例えば,テニスやスキーの前などに飲みます。飲む飲まないでは,疲れ具合が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
体質などで、効き目が違うというお話はとても参考になりました。
教えて頂いた薬、さっそく試してみたいとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/21 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!