アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が何を考えているのか分かりません。
上手く表現できないのですが、気づくと自分が何も考えていなくて
心の中(?)がほとんど空っぽのような気がします(常時ではありませんが)。

もちろんここで質問しているという事は、
完全に意思がないというわけではありません。

ただ、以前よりもふと気がつくと心が空っぽに
なっているということが増えているのです。
私はどうなっているのでしょうか。
どうするのでしょうか?

表現がしづらく拙い説明でしたが、私がこの質問をして
どうしてほしいのか自分でもいまいち分かりません。
ただの自己満足かもしれません。何なのでしょうか。

A 回答 (2件)

人生が何であるのか、何のために生きているのかという求道心(ぐどうしん)に目覚めていく前がそのような状態ですね。

心というもの人生というものを真摯に見つめ、考えていってください。

できれば宗教の道を歩むことなく心を学ぶのが良いでしょう。宗教は「神」の一言で片付けてしまいますから内容に乏しくあなたの求めている答えがないでしょう。

心の世界は意識だけに留まらず無意識があり、無限の広さがあります。静養心理学ではここまでですが、東洋では無意識をマナ識、アラヤ識、アマラ識と3つに分析し日常語になっています。

南アジアでは雪のことを「ヒマ」と言い、アラヤとは蔵するという意味があり、これらがくっついてヒマラヤです。ヒマラヤ山脈知っているでしょう。阿頼耶識とは蔵識(ぞうしき)ともいいます。

このように心の話は東洋では日常になっているので面白いですよ。心学でした。
    • 0

疲れてぼーっとしてるんでしょうかね。

日常生活に支障がないなら、特に気にしなくてもいいのでは。
    • 1