質問

Boot Camp 出来る Mac mini を買い付けました(今現在ではまだ届いていません)実は、メモリのことに関しての質問なのですが。
元々、メモリは2GB、4GB、8GBの中から自分が希望してカスタマイズ出来るように選択方式になっています。私はメモリのサイズは大きい方が良いであろう!?と思い、メモリ8GBでAppleに発注をかけました。
問題はこれからなのですが・・・実は、Boot先のOSにWindows XP(SP2)をインストールしようと思っているのですが。このメモリ8GBではWin XP(SP2)に対して何らかの問題が生じる事は無いのでしょうか!?どうぞ、教えて下さい。宜しくお願いします。

通報する

回答 (4件)

えっと…心配をかけたのならゴメンナサイ.
XPのカテだし,質問内容も「XPに対して」なので,XPでは「8GBは使われない」と書いたまでです…RAM DISKとして使うことはできます…でもま,XPしか使わないなら無駄かなぁ…と.
Appleに発注ってことは純正(とゆぅのが適切なのかワカランが,Appleが採用しているメモリ)はApple価格だから高いだろうし…まぁ,貧乏人の心配です(もったいないな~程度です).(;´ω`)

それに,MacOSの場合は8GB使えますし…MacOSとしては問題ありません.
また,BootCampではなく,仮想マシン上で動作させるなら8GBのメモリがあるほうがマシだと思いますしね.
更に更に…いずれはBootCampで64bit版のWindowsも動作させるかもしれないでしょ…そうなると,目メモリは潤沢だと便利なこともあるし,Mac miniは相変わらず自分でメモリを増設するのはとっても面倒そうだし…別段,悪いことばかりでもないです.

Boot campは詳しくはないのですが、マルチブートの一種だと思います。
すると、WindowsXPを立ち上げている時には、ハードウェア資源の全て
を利用可能になる訳ですね。

一般のAT互換機では、Windowsは32bit OSであれば、8GBのメモリを
実装している場合、実装サイズは認識出来るものの、OSの利用出来る
サイズは3.2GB前後です。このサイズはハードウェアによって若干違い
ます。

残りの4GBなにがしはそのままでは無視され問題はありません。
ただ、OS認識外メモリのRAM-DISKの定義が出来、作業用の高速HDD代
わりに利用可能です。

上記はあくまでAT互換機の場合です。Mac機でそれらが全て同じである
かは残念ながら私は知りません。

もし出来たら、この質問を残して、結果をアップして頂けると大変有難
いですね。

この回答への補足

AppleにAT互換機の事を聞いてみたところ・・・そもそも、そのAT互換機は今現在では、そのような言葉は使われていない。そうです。元々、NECの98シリーズ(だったかな?)の時よく使われていた用語のようでして・・・との事でした。あくまでも、Appleの回答でしたが・・・。

「このメモリ8GBではWin XP(SP2)に対して何らかの問題が生じる事は無いのでしょうか!?」
 8GB搭載しているのに約3.3GBとしか表示されず、実際にもその程度しか使えないだけです。
なお、SP2はサポートが終了しているのでSP3を使うことになると思いますが、SP3では4GBと表示されます(実際に使えるのは、3.3GBから増えないですけど)。
 なぜそうなるかと言えば、XPが32BitO/Sだからで、2の32乗=4GBだからです。そこから、ビデオなど周辺機器に使用するメモリ空間が差し引かれて3.3GB程度まで減ってしまうのです。

問題はナイでしょうが,32bit版だと思うんで,8GB全部はOSから使われないですよ.

この回答への補足

>>8GB全部はOSから使われないですよ.

上記の内容によると、メモリを8GBにカスタマイズした事は、ある意味間違いであった・・・と言う面がある?のでしょうか?メモリを大きくした事に関して、何らかのメリットは無いものでしょうか!?どんな詳細な事でも良いですので・・・教えて下さい

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

「都市伝説の実態4」 フリーメイソンとは!?目的・活動に迫る

人気シリーズ第4弾![都市伝説]フリーメイソンとは!?知られざるフリーメイソンの目的・活動・入会・フリーメイソンに加入していた有名人について迫ってみました。またフリーメイソンと「イルミナティ」との関係は!?

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集