プロが教えるわが家の防犯対策術!

AMラジオの電波状態が悪く、ラジオが聞けないです。
いい方法ございますでしょうか?
外に出れば聞こえますが、家の中はだめです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

AMラジオにも指向性のアンテナがあります。


無線機屋で聞くか、電気屋さんですかね。

鉄筋コンクリートの屋内なら、聞こえ無いのは当然です。
電波が遮断されるからです。

http://www.amazon.co.jp/AZDEN-ALA-10-2-AM%E3%83% …

こんな製品もあります。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この製品は、悩み解消に役立ちそうです!

お礼日時:2010/12/24 20:10

外に出れば聞こえるのであれば、ラジオ自体は壊れていないですね^^



実はうちのステレオもAM・FMとも感度が悪く、聞こえない局が多いです。
窓から離れた内側に置いているせいかなと思っています。


もし、お持ちのAMラジオが小型ラジオやラジカセなど移動しやすいものであれば、窓際に置いてみると、聞こえやすくなるかもしれません。

あるいは外部アンテナ端子が付いたラジオであれば、外部アンテナをつないでみる、さらにはその外部アンテナを窓際に近づけると改善されると思います。(うちもステレオにつないだ外部アンテナを窓際まで持ってくれば改善されます)

窓がいくつかある場合は、それぞれの窓で試してみると吉です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに窓際は感度がいいです。
ただ、少し離れているところなので不便なのです。

お礼日時:2010/12/24 20:06

マンションなどの鉄筋の建物ですか?


窓際だったら多少はましかも。
それ以外の場所でしたら諦めるか,木造建築の建物に引っ越ししてください。

そういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラジオのために引っ越すのはさすがに・・・。

お礼日時:2010/12/24 20:07

関東や関西ならネットラジオのラジコがありますよ


http://radiko.jp/
* TBSラジオ
* 文化放送
* ニッポン放送
が聴けます。

上記地域以外でも、モバイル通信で接続するとアクセスポイントが
東京とかになる運がいい場合があり、
その場合は北海道とかでも問題なくラジオが聴けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう手もありましたか。
できればNHKが聞きたいのです。

お礼日時:2010/12/24 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!