プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先の店長が転勤します
店長の転勤と同時に私も辞めました
(前々から辞めようと話していました)

先程店長と電話をしていたところ、「まぁたまには連絡するよ(笑)ご飯でも食べに行こう」と言われました
これは社交辞令であって、本当に連絡が来ることはなさそうですか?
また、しばらくして私から連絡をしたら店長は迷惑だと思うでしょうか?

私は18歳(高3)店長は32歳です
店長とは仲が良く、2人でご飯を食べに行ったりはありませんが私がバイトから上がった後平気で2時間位話していることもあります
私には10個上の彼氏が居て、店長にも彼女が居ます
もちろんお互いに恋愛対象ではありません
私は良き店長、良き相談相手、人生の先輩として尊敬しています
なので関係がなくなっても、たまにご飯を食べに行くくらいの関係でありたいですが店長にとっては迷惑でしょうか?

回答宜しくお願いします

A 回答 (2件)

たまには・・・・ですか。

。。
ごめなさい。社交辞令でしょうね。

迷惑かどうかは、質問者様と本当に仲が良かったなら、一度くらいはいいでしょうけれど、ただバイトに来てくれた女の子としての存在なら、何度もは迷惑になってしまいますね。

仲がいいというのも、ただよくおしゃべりをしたら仲がいいかというと、ちょっと違います。
店長として、みんなと仲良くして、職場の雰囲気を良くするのも仕事のうちです。

質問者さんからしたら、その関係を続けたいかもしれませんが、店長さんにしたらどうなんでしょうね・・・・
完全なプライベートになるわけですから、恋愛感情がないといっても、お付き合いしている彼女はおもしろくないかもしれませんし、正直、下心がないなら、32歳の男性がわざわざ18歳の女の子に連絡するってないような気がします。

もし、質問者さんから連絡して、もし食事に行ったにしても、店長さんがお支払をすることになってしまうでしょうから、そういう意味では、何度もとなるともしかしたら迷惑になってしまうかもしれませんね。
自分で払うといっても、32歳が18歳の子から、お金は受け取れないものですよ。

1対1ではなく、元の職場の仲間大勢で会いましょうってことならありだと思いますよ。

ただ、バイト先を辞めた時点で、縁が切れたと思うのが一般的のような気がしまする
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私目線では自分にプラスになり、人生の先輩と話すことで視野が広がりますが、やはり店長にとってはあまり良い話ではないのですね・・
職場の雰囲気を良くするのも仕事のうち、とても参考になりました
店長から連絡が来ない限り、私からは連絡しないことにします
ありがとうございました

「まぁたまには連絡するよ(笑)ご飯でも食べに行こう」というのは社交辞令の可能性は十分ありますよ。

ただ、一度一緒にご飯を行くのはいいのではないですか?

社交辞令でも1回は付き合ってくれますよ。
一度行って、その時の店長の雰囲気、別れるときに「また行きましょう」とあなたが店長に言った時の
店長の反応を良く見れば、その人がまた行きたいと思っているのか、もう今回で最後でいいと思うは
分かると思いますが。

店長の事を人生の先輩、よき店長と思っているのであれば、一緒に食事して話すことは
あなたにとって十分プラスになると思います。

ただし、2人きりで会うよりも複数で会ってあげた方が、彼女がいる店長にとっては会いやすいと
思います。

恋愛関係になることを期待していないのであれば、2人きりで会う必要はないですからね。
一番いいのは、その店の他の従業員も誘って一緒に店長に会うことです。
店長も以前いた職場の子たちから会いたいと言われるとうれしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私目線では自分にプラスになり、人生の先輩と話すことで視野が広がりますが、やはり店長にとってはあまり良い話ではないのですね・・
店長から連絡が来ない限り、私からは連絡しない若しくはバイト仲間皆で会うことにしようと思います
とても参考になりました

ありがとうございました