アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皇族の女の子の名前は必ず『~子』って付けますが、民間から皇室に嫁ぐ場合、『~子』って言う名前じゃなきゃダメなんですか?

A 回答 (2件)

#1の方と同じ意見で、子がつかなきゃダメってことはないとおもいます。


そこで、各宮家に嫁がれた現在の妃殿下の
お名前を調べてみましたら
下記のようなpageがありました。
http://www.geocities.jp/nakanolib/giten/hani.htm
驚くことに全て子がついていますね。
実は、元々、子と下につくのは、高貴な家系の女子に
子と名前がついていて、日本で身分制度がなくなって
一般家庭で、キヨとか、タメ、フミとか江戸時代・明治ついていた名前に、昭和の特に戦後になって徐々に
女子の名前の下に子がつきだして
キヨ子、タメ子フミ子というふうに、一般人もつけ始めたようです。
現在では、子とつく女性も少なくなってきましたので
これからの皇室に嫁がれる一般の女子に子がつかない
方もでるのではないでしょうか

参考URL:http://www.geocities.jp/nakanolib/giten/hani.htm
    • good
    • 0

たまたま民間からの人々が~子とついていただけで、関係ないと思われます。

民間から嫁いだ数がまだまだ少ないので例が無いだけだと思いますよ。
参考文献『日本史広辞典』山川出版社
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!