プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご回答よろしくお願いします。

マーベロン28を服用して3ヶ月目です。

私は扁桃炎を患ってしまい先週の金曜日に病院でペニシリン系抗生物質を頂きピルと一緒に服用していました。避妊効果が薄れる(無くなる?)ことを忘れていて日曜日の早朝に性行為を行ってしまい、避妊効果について気がついたのが今日の夕方です。今日でピルの服用を辞めて18錠目だったので消退出血を待つことにしましたが、いくつか質問があります。

1、抗生物質を服用したらどの様に避妊効果が薄れるのですか?

2、仮に受精したとして着床までに消退出血を起こせばいいと考えたのですが、受精から着床までどれくらいの時間がかかりますか?

3、通常の消退出血は排卵されたのちの出血でしょうか?

4、また休薬期間中消退出血前の性行為に関してはどうして避妊効果があるのでしょうか?

わかりにくい文章ですみません。
ひとつでもいいのでお答え頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

1、

扁桃炎に対する抗生剤であれば、抗生剤によって腸管内の細菌叢が変化することでピルの吸収を阻害する(厳密に言うと違いますが、大雑把に言うとこうです)働きがあります。
ですので、中止後7日間は妊娠するリスクがあります。

2、
約一週間です。
マーベロンであれば、性交後72時間以内に3錠服用し、さらに12時間後に3錠することで、緊急避妊薬としての服薬が可能です。

3、
通常の消褪出血とはピル内服ですか?
それならば、排卵はおこりません。

4、
ピルの避妊効果は
排卵抑制・子宮内膜が育っていない・子宮頚管粘液の減少によって行われています。

休薬中でも、このような効果は持続するからです。
    • 0