アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月24日に福岡国際センターである長渕剛のコンサートチケットを購入しました。
やっととれてうれしい限りなのですが、当日ぎりぎりの時間まで仕事がはいりました。
さらに翌日早朝出勤となってしまったのです(涙)

そこでお尋ねです。

コンサート開演時刻にもし間に合わなかった場合は入場はできないのでしょうか。
また、コンサート途中に会場を抜けることはできるのでしょうか。

できればやっととれたので何としても行きたいのすが、上記の点が認められないのならあきらめざるを得ません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらも可能です。

俺は仕事の都合がつかず、途中入場を良くしていました。
ひどいときはアンコールから参加したこともあります。

逆に地方公演に参加し、新幹線の時間の都合上、最後の曲の途中で退場したこともあります。

どちらも問題はありません。

ただ、周りの方の迷惑にならないように、状況は見て入る/出るをしたほうがいいでしょうね。

会場(館内)への入場の場合ですが、ライブの状況によって館内に入ることを規制しているライブもありますが、そういう配慮をしないライブもたくさんあります。

通常、途中入場する場合は、入り口に案内係りがいて、チケットを見せると懐中電灯で足元を照らして、席まで
つれていってくれます。
(事前に自分の席がどこか把握していない限りは、ライブ中に自分の席を探すのはかなり大変ですので)

このため、館内に入るタイミングを間違うと、悲惨です。
俺が実際に経験したことですが、皆が席に座った状態、静かなバラード曲が演奏されている時に会場に到着し、「このバラードが終わったら館内に入ろう」と思って扉の前に立ってまとうとしていたら、
「席までお連れします」と係員に案内されてしまったことがあります。

「トイレの神様」のような曲が演奏されている状況で、通路から一番遠い真ん中の席に入るのは大変でした。
皆が座っている前を「すいません、すいません」と言いながら席まで行く、しかもステージ真正面でしたからね。

大抵のライブ会場は、館内に入らなくても、演奏は聞こえます。
会場について入り口でチケット切ってもらったら、すぐ館内には入らずロビーで中のライブの状況を確認し、
このバラードはまずい、この盛り上がり中はきつい、という判断を経てから中に入ったほうがよいです。

出るときもそうですね。
21:00に出れば帰りの電車に間に合う、という状況で20:58から始まった静かなバラードの最中にでるくらいなら、
この曲の途中にでることになるな、って曲が始まる前やMCのタイミングで出ることをお勧めします。

席が通路そばならいいですが、通路から遠い場合は、上記の気配りをして途中入場、途中退場することをお勧めします。

が、最初から最後まで参加できることを祈っています。^^
    • 6

>コンサート開演時刻にもし間に合わなかった場合は入場はできないのでしょうか。

よほど厳しいコンサートやチケットに注意書きがなければできますよ。
演出の都合で、曲の切れ目にしか入れない場合や他の人への迷惑を避けるため、その辺に立っているスタッフに案内してもらうといいでしょう。

>また、コンサート途中に会場を抜けることはできるのでしょうか。

こちらも同じく。
地方公演では終電や飛行機の都合で帰る人もいますよね。
うまく迷惑の少ない、曲の切れ目、アンコール待ちなどに抜けましょう。

では、楽しんできてください。
    • 6