プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内近郊に住む独居OLです。おりからの不景気のあおりを受けて、清貧生活をしております。
最近では2リットル100円の水を購入するのですら惜しい気持ちでいっぱいです。
そこで、質問ですが、水道水を気軽に安全に飲む方法はありませんでしょうか。

日本の水道技術はアジア諸国の中でも安全性はピカイチだと思います。しかし、長年の習慣で
ミネラルウォーターを飲んでいるので、水道水を敬遠するようになってしまいました。
90年代の頃はエビアンが登場して、首からボトルを下げるのが流行った位ものめずらしい存在でしたが、いまや必需品になっていると思います。

平均年齢80オーバーのご老人方は、そもそも何十年も水道水を飲んでこられたと思います。
田舎にいけばいくほど「ペットボトルで水を買う」のは珍しいことであったと思います。田舎出身なので
その感覚が昔はあった事を覚えています。

どなたか節約名人のかた、水道水をおいしく安全に飲むコツを教えてください。

A 回答 (9件)

 お住まいは貯水設備付きの集合住宅でしょうか?


 水道直結のアパート・戸建等であれば水道水は十分に安全です。
 勘違いしている様ですが、法律的にはミネラルウォーター(食品衛生法)より水道水(水道法)の方が管理基準は厳しいのです。ミネラルウォーターの中には無殺菌の物もありますし。
 水道水よりもミネラルウォーターの方が安全安心というのは間違いなのです。根拠となる法律が違いますので比べるのもどうかとは思いますが。

 水道水で問題となるのは塩素等ですが、水道水の品質を維持する為には必要で、水道水の欠点とも利点ともなります。塩素は良くないとの面では欠点だし、品質を維持する点では利点となります。水とミネラルウォーターをコップに溜めた場合、先に駄目になるのはミネラルウォーターです。

 例外的に心配な水道水は集合住宅等に使われている貯水設備です。この場合塩素の低下や設備の管理状況(清掃状態)による水質の低下がありえるので浄水器等を付けたほうが安心かもしれません。
    • good
    • 1

No.6です。

書き忘れていたので追加です。

カラダにe-サイト「水道水も、おいしく飲もう!」
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000486.html

クックパッド「水道水の臭いがすぐに消えちゃう裏技」
http://cookpad.com/recipe/621822
    • good
    • 0

蛇口に付ける浄水器でも利用していたらいかがでしょうか?


トレビーノとかそういう値の張るような物もありますが私はホームセンターで売っていた980円の物(活性炭と中空糸膜で浄水)を使っていますがかなり違います。

他の方が書かれている様に東京の水道水は(都知事曰く)世界一安全な水だそうです。
ペットボトルで売っているくらいですから他のミネラルウォーターにも劣らないくらい美味しいのではないかと思います(比べたことないから)。

その水が不味いとしたら原因は水道管や貯水タンク(使っていたらですが)が問題だと思います。
やはり手っ取り早い浄水器の利用が一番だと思いますよ!

逆浸透膜と活性炭でかなり改善されます。

まずは安価な物から試してみては?ただし100均で売っているような物はNGです。
    • good
    • 0

皆さんが言っている通り日本の水道水は安全ですよ。


どうしてもと言うならメジャーな一度沸騰させるか炭を入れておいてから冷やして飲む。(10℃~15℃)

「おいしい水の温度として、だいたい10~15℃がいいといわれています。そのほかにも、昭和50年代に発足した『おいしい水研究会』では、おいしい水の条件をいくつか提示しているので、気になる方はぜひ、インターネットなどでチェックしていただければと思います。また、私たちとしては、ぜひ蛇口から直接コップに汲み取って、水道水を飲んでほしいと思っています。東京の水道水は高度浄水処理を施しているので、カルキ臭などをほとんど感じることなく、おいしく飲んでいただけるはずです!」」(東京水道局広報サービス課)

家の水道水ではないですが、都内近郊にあるスーパーの「いなげや」又は「ina21」 の店舗に「R.O.pure water」の機械が設置されている店舗で水を専用ボトルに入れて利用する手もあります。http://www.marfied.co.jp/aqua/category/category_ …
私も利用しているのですが、まず会員登録(名前・住所等簡単な項目記載)して¥500を払えば会員カードと4lボトルがもらえてその後は自由に何度でもカードを機械に通してボトルをセットし2lか4lのボタンを押すと水道水を処理して出てくるというシステムです。(ボトルが壊れたら¥500)
RO(逆浸透膜):ろ過膜の一種で、水を通しイオンや塩類など水以外の不純物は透過しない性質を持つ膜のことです。その膜を使った浄水システムがRO(逆浸透膜)システムです。他の浄水器との大きな違いは、ろ過能力にあります。0.0001ミクロンの逆浸透膜フィルターにより、ダイオキシン、ホルムアルデヒド、砒素、農薬類、トリハロメタン、トリクロロエチレン、ハロゲン化合物、鉛、水銀などが確実に除去されます。
    • good
    • 0

蛇口に口つけてガブガブ飲んでも腹壊さない


日本の水道水ほど安全なものもありませんが・・・

純水が作りたいなら、製氷機に水入れて凍らせる
1時間ほどでまだ半分以上凍ってない状態で、水を捨てる。
純粋な水分ほど早く凍るので、その氷を溶かして飲めば 違いははっきり分かります。

あとは鍋で沸騰させ、蒸気を10分以上放出させて 湯冷ましをのむ
活性炭なり竹墨なりをいれたボトルに水を入れて冷やす。冷やすことで匂いが消える。
    • good
    • 1

マンション、団地等高層住宅は タンクや配管の汚れ


戸建も 古い物件は 配管内の汚れが 気になりますが

普通 蛇口から のめます。

気になる場合 浄水器を 通す事で 解決!

浄水器は、フィルターのメンテナンスを怠ると 返って汚れた水を飲む事になるので メンテを欠かさない事です。

高層住宅で 汚れが気になる 水道は 引っ越すしかないです。
    • good
    • 0

東京の水道水って実はミネラルウォーター並みに安全でおいしいんですよ。


ペットボトルに詰めて売ってるくらいだし。

まずく感じるのは、水道管や、マンションの貯水タンクが、古くてさびてたり、汚れてたりするからなんですね。

だもんで、簡易浄水器(ちょっと蛇口につける安いやつ)とかで気になるようなら、お茶を煮出すとか、何か味をつけるしかないような気がします。

たぶん、煮沸するって言うのはカルキ臭かった時代の対策なんじゃないかと思うので、今の処理方法の水だと細菌(それもないと思いますけどね、実際のとこ)が気になるんなら別ですが味は変わらない可能性があります。

個人的には事情があって特定のミネラルウォーターを飲んでいますが、たまに飲むようなことがあっても確かに昔のようなまずさはない気がします。行政のCMに踊らされてるだけかも知れませんが。
昔はもっと化学臭がしたような気がするんですけどね・・・。
    • good
    • 0

エビアンを首から



↑あったあった(笑)

2L位の水をコップ1杯のお茶で割れば、水道水臭さも気にならなく、
美味しくはないかもしれないけど、そのまま飲めるし料理にも使えると思います。

お茶の量は好みで調整。
    • good
    • 0

一度沸騰させてから冷やして飲めば普通に安全ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!