プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日車を大きな石に擦ってしまいました。
見た目は普通なんですが右側のバンパーが外れたみたいで、さわったらパカパカします。
バンパーが外れてたら駄目なことや支障があったりするんですか?
なおした方がいいんですかね?

車に関して全然無知で初歩的な質問ですみません。

A 回答 (5件)

場合によっては、「脱落」という危険があるわけで。



落っこちれば引っかかって車は走れませんし、不意ならびっくりしてハンドルを切り損ねるかも。
切り損ねれば、どこかにぶつかって、自分が死ぬか大けがするかも知れませんし、人をひき殺すかも知れません。
ただ脱落しただけでも、後続車が壊れたり、二輪車であれば大事故になる可能性もあります。

>バンパーが外れてたら駄目なことや支障があったりするんですか?
たかがバンパーですが、このようなことにも気を配って欲しいものです。

直すお金がないのであれば、ガムテープなどで補強しておいてください。
見た目より、安全の方が何倍も重要なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きな事故になる危険性があるんですね。
本当に助かりました。
ありがとうございます。
見た目は気にしないのでガムテープをはって給料日にすぐになおしに行きます。

お礼日時:2010/12/21 07:10

見栄を重視したいなら、治せばいいでしょうし、擦ってしまう人はいつかまた傷をつける確率が高いので、人の目は気にせず、そのままでもいいと思いますよ。

ただし、固定されてなくて走行中に落下する恐れがある場合は話は別です。右側のバンパーというか、一体構造なので、割れてしまったのか、固定部分が外れただけなのかによっても費用が変わります。そのままだと車検にも通りませんし、場合によっては整備不良で違反切符をきられるので中古品でもいいので交換しましょう。ヤフオクで時々出品されていて、車種にもよりますが数千円でゲットできますよ。ただし、色がまったく同じものはなかなかないので、違う色のを買って塗装しなくてはなりませんが。塗装代の方が高くつきます。新車で買われたのなら、ディーラーに相談した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店に全部やってもらいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/05 11:26

>バンパーが外れてたら駄目なことや支障があったりするんですか?



バンパーは、接触・衝突事故での「衝撃吸収目的」のために設置しています。
ですから、自動車本体が衝撃を受けたときは、バンパー自体が衝撃を吸収して、車体本体への衝撃を緩和します。
今回は、バンパーが正常な機能を果たした結果ですね。

先ず、バンパー自体が「固定」している必要があります。
>さわったらパカパカします。
という事ですから、バンパーと本体の接続部分が緩んでいるのでしようね。
もし可能でしたら、一度バンパーを外して調整(ネジ締め)する事も必要でしよう。
完全にバンパーが外れていない(傷・凸凹など)場合は、基本的に問題ありません。
見た目だけの問題です。

>なおした方がいいんですかね?

バンパー樹脂部分が割れている場合は、裏側からガムテープで貼れば治ります。
その後で、同色のパテで塗れば大丈夫でしよう。
どうしても気になる時は、中古(リビルト)品で交換する事も可能です。
パカパカを治すには、板金塗装工場で2万円程度です。
外観が非常に気になるのでしたら、修理して下さい。

まぁ、バンパーの機能は先に書いたように「衝撃吸収」です。
国産車の多くは、既に「バンパーは、デザイン・形式的な飾り」と化していますよね。
ですから、衝撃を受けると「吸収力が無く、自動車本体に影響」が及びます。
アメ車・旧車は、バンパーとしての機能が残っていますから、多少の衝撃はバンパー交換で修理が終わります。
アメリカの映画でも、農村部のトラックのバンパーは錆びて「凸凹」ですよね。(笑)
「バンパーは、ぶつける物」という、アメリカ人も居ます。
アメリカ人の友人は「日本車は、運転が上手なのか? 誰も、バンパーに傷が無い!」と驚いていた事を思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり治してもらいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/05 11:25

取り付けのピン用の 穴が 千切れた等考えられます


走行により カタカタ振動するのは 他の部分や 当たってる部分に 損傷が広がります

走行に 片側地面に引きずり タイヤが引くなどしたら 千切れ取れます 対向車 後続車へ 二次災害を巻き起こします。
応急処置的には ガムテープ固定で 早々に直しましょう。

取り付け部分の 破損の場合 修理しても 強度が出ないので バンパー交換です。
新品交換の場合 純正色塗装済(車体と色合いは微妙に合わないかもしかし 少し安くなる)と 塗装と色合わせ(塗装工賃が掛る)が必要な場合が有ります。
中古のバンパーを捜してもらい(中古の部品業者が存在します)色を合わせてもらう 安く上げるなら
中古をそのまま取り付け
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中古のに取り替えてもらえたりするんですね。

しっかり直してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 16:20

とりあえず見てもらえば?



ぶつけた衝撃で、ネジが緩んだだけなら、簡単に直せますよ?

割れてしまってるなら、高速道路走る時は相当の風圧を受け、割れが広がったり、バンパー脱落したりして後方の車が死亡事故になるケースもあります。
そうなれば質問者様もただでは済みませんよ?
直接原因が質問者様のバンパーですからね。


自分だけじゃなく、周りのドライバーの事を考えれば直すべきでしょう。


まずは、見てもらう事ですよ、後はどの様な修理が出来るか?を確認し金銭的にも考えれば良いと思いますよ?
まずは、ガムテープで固定しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガムテープをはって補強しときました。
すぐに直さなくても見てもらえるんですね。
金銭的なこともあるので、まず見てもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!