プロが教えるわが家の防犯対策術!

HP/Designjet500plus

メモリ160mb

50MBや100MBのデータを印刷をすると
「メモリ不足」と表示され印刷ができません。
これを何とかして画質を落とさずに印刷する方法はないでしょうか?

主に印刷するのはCADのデータです。

どこかでタイムアウトの時間を変えればいいとか聞いたことがあるような
気がするのですが、それでなんとかなるでしょうか?

HPに問い合わせてみたところ、メモリは160MBで最大とのことで
増設はできそうにありません。
印刷する方法がないかも聞いてみましたが、それを答えるには5,250円かかるといわれてしまいました・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

HP Designjet 500 プリンタシリーズサポート


http://h20566.www2.hp.com/portal/site/hpsc/publi …
>ご利用の多いドキュメント
>HP Designjet 大判プリンターシリーズ - よくある質問一覧
>HP Designjet 500/500mono/500plus/510/800 プリンターシリーズ
の中に
「メモリ不足(71:06)でデータの一部が欠落する」
っていうのがありますね。
質問者様がそのままあてはまるかわかりませんが、
参考にはなるかも。

アドレス長いんだけどちゃんといけるかな。
いけなかったら、上記で辿ってください。
http://h20566.www2.hp.com/portal/site/hpsc/templ …
    • good
    • 0

通常は160MBのメモリーがあればたいていのものは印刷できる


のですが、製図用の大型プリンターなので足りなくなるかも知れませんね。
ところで、CAD用ならば画質はそれほどこだわる必要はありません。
多分、直線か斜めの線の2種類しかないので、そのあたりはプリンターが
補完してくれるのです。送信側が600DPIで送っても、プリンターが
その間のドットを計算して作ってくれます。

プリンターのプロパティで以下のところを確認してください。
メモリー容量に関しては左側が少なくなります。
(1)画質  標準<詳細
(2)スプール 直接送信<スプール後送信

この回答への補足

後だしですみません。
細かい文字もあるのですが画質を落とすとそれがつぶれてしまうんだそうで・・・

スプール後送信となっていたので 直接送信というのを試してみたいと思います。

補足日時:2010/12/21 11:34
    • good
    • 0

それはプリンタの問題ではなくてOS(PC)側のプリンタドライバの


設定上の問題ではないかと思いますが
「メモリ不足」ってのはプリンタのどこかに表示されるということなのでしょうか?

同じプリンタ使ってるわけではないので正確なことは言えませんが
プリンタドライバの詳細設定辺りでデータ送信の形式が
選択できるのではないかと思いますけど

元々PCスペック上に問題があるのかもしれませんがそちらの情報が一切ないので不明
(CADやってるんならそんな問題は無いと思いますが)

この回答への補足

メモリ不足と書いてしまいましたが、
実際にはプリンタのメニュー画面の小窓(?)に
「メモリがフソクデス データガウシナワレマシタ」と表示され、
トラブルシューティングには出力品質を高品質→高速か標準に変えるか、メモリを増設してください。
と書いていました。

ただ、できれば高品質のままで印刷したいので困っています。

補足日時:2010/12/21 11:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!