プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「踊る」を観て、警察官の階級について

「踊る大走査線」を観ました
お偉方さんが、色んな階級で出てきますが、下の方から詳しく教えてください。

もう一度観るときの参考にしたいと思います

A 回答 (5件)

階級について下から、



巡査→巡査部長→警部補→警部→警視→警視正→警視長→警視監→警視総監
身分的には警視正から国家公務員になるようです。

よく言われる「巡査長」というのは正式な階級ではなかったと思います。たぶん職名(課長とか係長というのともちょっと違う)というのだと思います。

昔、警察官の友人に聞いた話では、巡査で現場命(いのち)みたいに忙しくがんばっている人は、部長試験(巡査部長になるための昇任試験)の勉強などしている暇がない人が多く、そういう人は昇任しないまま、ずっと巡査のままベテランになってしまうそうです。そうすると、若い巡査などを指導したりする場合に都合が悪い、とかいう理由で、上の方の判断で、巡査長に任命するんだそうです。
ですから、巡査長になるための試験というのはないみたいです。

また、キャリアというのは、大学卒業前に国家公務員1種(昔でいう上級国家公務員)試験に合格し、警察庁(警視庁ではない)に採用された人のことをいいます。
もっとも警察庁以外の省庁に採用されても同じようにキャリア官僚と言われますけど・・・。

ですから、大学卒業後、就職浪人したり別の職につきながら勉強して国家公務員1種試験に合格してもキャリアとは言われないようです。これには異論もあるみたいです。
あと、国家公務員2種試験に合格した人を準キャリア(準キャリ)というようです。

同じキャリアの中でも、何年入庁組(いわゆる先輩後輩の関係)とか学閥(東大出身かどうかとか)によって上下関係が生じるところは普通の会社組織と同じです。

ちなみに室井さん(柳葉さん)は東北大学、新城さん(筧さん)真下くん(ユースケ)は東京大学出身という設定だったと思います。ですから警部、警視への昇進の早さがかなり違ってますね。(そこまで考えて作ってたらすごいですね!)
    • good
    • 0

ちなみに


走査線はディスプレイの軌跡です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捜査←○
走査←×

正しいご指摘ありがとうございます

お礼日時:2003/09/01 11:23

ええっと、階級はほかの方が答えているので、「キャリア」について。


本作品の中で、キャリアとは「国家公務員」のことです。本店(本庁)にいける人がこれにあたります。作中では柏木ゆきのさん(水野美紀)と本庁の人間がこれに当たります。ほかは「地方公務員」だったはず(汗)
それ以外に、「役職」というものがあって、係長、部長、副所長なんかがそうです。
参考urlを入れて起きます。これの人事課を見てください。これを見ると実は神田署長(北村総一郎)と室生管理官(柳葉敏郎)が同じ階級の「警視正」であることがわかります

参考URL:http://www.odoru.com/main/home/index.html
    • good
    • 0

こんにちは。



ここも見て下さい。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/syokai-m/syokai- …
    • good
    • 0

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/9392/ …

バッチと階級が載っています
ご参考まで

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/9392/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!