プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大学生です。

現在悩んでる車種は

コルナゴ アルテ
コルナゴ エース
スペシャライズド ターマック・コンプコンパクト
スペシャライズド ターマック・エリートコンパクト
ピナレロ クアトロ105
オペラ カノーヴァ

です。

用途は通学はもちろん、日々のトレーニングやロードレースにも使おうと思ってます。
コンポは購入時に即シマノにすべて変えるつもりです。
ホイールもいずれ変えていこうと思います。

それぞれの利点、欠点などを教えてください。
フレームの剛性、軽さ、加速のしやすさなども教えてもらうとありがたいです。
皆さんのおすすめなども知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コルナゴとスペシャに関しての私の独断と偏見を…



スペシャライズド
レース用車というのならスペシャライズドと思います。フレームはSL2ですが、数年前のバリバリのレーサーと同じ金型を使用しカーボンを落としたものです。コストパフォーマンスは一番高いと思います。スペシャライズドの欠点はサイズが少ないことですが、その欠点を補うためにコラムスペーサーの移動だけでなく、角度調節用シムでステムが多少ですが角度を変えてハンドル高の微調節が出来ます。ですからステム(スペシャ専用のステム)の長さの変更のみでポジションを出しやすくしていますのでサイズの少なさはそれほどの欠点になりません。また、シマノ規格のフレームでシマノのコンポを使用するための規格で作られたフレームです。

コルナゴ
コルナゴは中級クラスまではおそらくジャイアント製と思います。ジャイアントになりましてからカーボンは質が上がり堅くなりました。エースは本来コンフォート用でレース用車では無いのではと思いますが、カーボンが堅くなり剛性も上がりましたからレースにも使用できると思います。CLXなどは良い自転車と思いますが、皆さんの評価は大きく割れます。コンフォートにしてはクイックで堅いからなのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕はかなりスペシャがいいんじゃないかと思い始めました!
なかなか分かりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/28 15:52

> それぞれの利点、欠点などを教えてください。


アルテだけアルミフレーム(カーボンバック)だった筈で
他はカーボンフレームですから
通学のような使い方ならアルミの方が気楽でしょうか。
とはいってもコルナゴブランドですから
駐輪とかどうするのか?気になります。

他の5台は、ブランドネームこそ異なりますが
スペシャライズドは台湾のメリダ社のブランドですし
コルナゴもエースあたりは台湾のジャイアント社が
開発設計したモデルでしょうし
ピナレロ/オペラも、どこが造ってるか明かしてないですが
このクラスは台湾か中国のメーカーに開発から設計まで
委託したモデルだと思いますので
・・・要するに実質的には、どれもアジアの優秀なファクトリーが造った
エントリー~ミドルグレードの売れ線を狙ったカーボンフレームで
性能的には似通っているのではないかと思います。

強いて言えば
コルナゴとピナレロ/オペラはブランド代が高いと思うので
ターマックの方がコストパフォーマンスに優れる筈ですが
ターマックはサイズ設定が大刻みなのが気になります。
あと、ジオメトリーだけを比較すると
エースだけヘッドチューブが長めだったんじゃないかな?

ということなので
自分好みのジオメトリーかどうかだけチェックすれば
後は見た目とイメージの好みで選んでイイと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにターマックはコストパホーマンスがかなり良さそうですね。

スペシャは自分のサイズがありそうなので大丈夫だと思います。

お礼日時:2010/12/27 18:31

たいした違いはないですよ。

見た目で決めてッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/27 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!