プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島県福島市に越してきました。都内ではスーパーでも「九条ネギ」はポピュラーだと思いますが、福島ではお目にかかりません、料理好き、ネギ好きで、関西の味付けが好きです。色々な料理に使いたいのですが、見つかりません。売っていいる所をご存知の方、教えてください。(代用で万能ねぎを使っていますが…、ぜんぜん違います。)

A 回答 (2件)

お気持ち良く分かります。


私は東京人ですが、関西式の青ネギが好きです。
現在福島に居住していますが青ネギの入手が思うようにならず不満!

たまに手に入るのはJAショップです。
農家持ち込みで相手次第ですから、新鮮な代わりに品揃えはまるで当てになりません。
運が良ければ入手できます。
但し、九条太ネギではないので残念ですが、
次善の策として我慢するしかありません。

*JAショップは沢山あるのでまめに覗いてみましょう。
 http://www.pref.fukushima.jp/norin-kenpoku/choku …
*本日家内が手に入れたのは
JA新ふくしま農産物直売所「ここら」黒岩店
全長1m、青い葉部分が全長の半分以上。
葉も綺麗で柔らくてうっまそう、正月のすき焼きに使うつもり。

*更に幸運な場合、
ちょいと歩けば田畑ばかりですから、散歩の際に立派な青ネギが育っていて、
運よく農家の人が作業中。分けてもらったことがあります。

美味い物を食べるには努力と運。
幸運を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初に頂いた回答は自分で栽培する他、手立てはないのかと思っていましたが、福島でも青ネギがあるとの情報、光が少し差し込んできました。早速JAショップに足を運んでみます。
私も年末年始にスキヤキ予定です。明るく、美味しい正月になる事を祈って、お礼申し上げます。

お礼日時:2010/12/28 23:52

関東より上では「白ネギ」が主流で、九条ネギは少ないと思います。



うすあじのけつねうどんにたっぷりの九条ネギを散らす...
お好み焼きの上に牛すじとたっぷりの九条ネギを載せて焼く...
手に入らないとわかっていて、焦燥を募らせる事を書いてしまいました。

さて、嗜好の違いもあり、九条ネギを探すことが困難ならば自家栽培という
手法もあります。下仁田ネギなどは栽培が面倒ですが、九条太ネギは栽培も
簡単で、年中収穫できます。
下に詳しい解説があるURLを貼っておきます。

参考URL:http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/blog-entr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方の事ですが回答を頂きありがとうございます。母が家庭菜園をしていますので、相談してみます。
前半部分はナマツバガ出てきました。うどんはキザミあんかけが好きで、(油抜きしたおあげさんと、青ネギを加えてとろみを付ける)スキヤキもたっぷり九条ネギを使います、あ~~あです。愚痴になってしまいましたが、ありがとうございます。他の方のご回答もお待ちしています。

お礼日時:2010/12/22 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!